プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳です。私は今年の4月から社会人になります。正直、学生って暇だし責任感もなくて楽なので、自分が4月から週5で働けるのか、ちゃんとうつ病にならずに仕事場に行けるのかすごく不安です。

同い年の社会人の子の話とか聞いてると尊敬することばっかりで自分には無理だと今から思ってしまいます。

この不安な気持ちをどうしたらポジティブ思考に変えれるのでしょうか。

A 回答 (7件)

あと2ヶ月遊びまくって


立派な社畜に脱皮する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/01/25 21:18

多分今は漠然と社会人=「不安」とか「大変」のイメージしか無いと思うんですよね


それってちゃんと理由があって個人差はあれど世間的に社会人が楽しいという認識〈描写がドラマや小説なんかのフィクションですら浸透していなくて逆に『社会で働くのは大変だ』という根拠がありそうでない曖昧な負の認識は何故が蔓延していますよね
これって働くのは自分でそこから感じる充実感だったりやり甲斐のような楽しみを得るのは仕事をしないと得られないですよね…
いくらこの仕事が楽しいからと言われて入ってもその仕事を楽しいと感じることができるか否かはやってみないと分からないですし『ほら楽しいでしょ』と言われたとてピンとこないですよね
でもこれは絶対に断言できるので保証しますけど今学生さんですよね
社会人になって責任がある仕事を始めて最初は人間関係で悩んで人目気にしたり先輩との折り合いに悩んだりは必ずありますけどそれでも与えられた仕事を熟せた時の達成感だったり充実感って正味給料以上のものがありますよ
絶対に楽しいって思えますから
仮にしょうもない書類のファイル入れみたいな淡々とした作業のようなものしかやらせてもらえなくたってもそんなのですら絶対にこれまでとは違う何かを感じることができます
なんというか言葉で表現するのが難しいのですが疲れる気持ちよさみたいな一日やり切った感がすごく大人になったな自分って思えますよ。
充実感や楽しみ=ポジティブ思考に関しては問題無いです。基本仕事は楽しいので。あとはそれを楽しく感じ取っていくだけの問題です
「どんな仕事でも楽しくなれる」と思っていれば大丈夫ですよ
うつ病とか継続して働けるのかの懸念は心配の材料がまだないので心配しようが無いんですよ
例えばですけど極端に明らかに自分のキャパを超えた難しい業務を8時間連続で与えてくる会社!とか
めちゃくちゃセクハラ、パワハラしてくる上司がいる!ならこれは行けないですし多分うつになります。でも対策ができますよね
自分が可能なスキルを提示してどこまでの範疇の仕事ならできるかという自分のスキルを会社側と共有して業務内容を詰めていけば良しですし
セクハラパワハラは問答無用で上に訴る若しくは法的処置に頼ったりそこまでいかなくても話しやすい近しい人に相談するところから始める等…こういう大袈裟ですけどまぁありうる問題って解決への糸口を見つけることができますし何より1人で悩む必要、1人でどうにかできるものではないんですよ。それは会社で働くということ自体がそうであくまで会社、お店、組織の一部なので個々はそこに少しでも貢献できるように努めるしかできないし雇い手もその従業員をサポートして協力して同じ意識で業務に取り組むというのが理念的な話だと思います
今完全に1人マインドですよね
大丈夫ですよ大学出て社会人になってまともに働ける子なんか皆無だと言えると思いますよ
急にできる訳ないですし責任も無いのに責任感なんか持てる訳ないんですからもっと肩の力抜いてください
戦争行く訳じゃないんですから
大学入る前もっと楽しい気分じゃありませんでしたか?
基本それと同じですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく説得力の文です。ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/25 21:17

心配するな。


会社というのは君が毎日遅刻しても、アホでも、クズでも、うんこもらしても、意外と1か月くらいは我慢してタイムカード分の給料はくれる。殺したりもしない。会社が君に与える最高の罰はクビだけだ。

無理ならその後辞めれば大丈夫。辞めても意外と死なないもんだよ。

そしたらその次の会社で、遅刻とうんこだけは止めればアホでも3か月は雇ってくれる。

そうやって30歳くらいまでにまともな範囲になってくればその後の人生はなんとかなる。意外と日本はやさしいから気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が楽になりましたありがとうございました

お礼日時:2023/01/25 21:18

私ははじめ、一流商社に勤めたのに、病気になって辞めてしまいました。


でも、そのあと、テキトーな財団法人で勤め、独り暮らしもできたので、良かったです。
人生は色々、どうなるかわからないけど、
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。励みになりますありがとうございます

お礼日時:2023/01/25 21:18

私も4月から社会人、正社員で週5勤務になります。


私も不安しかありませんが、お金たくさん貰えるしまあいいかと言い聞かせてます。(でもやっぱり不安です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、言い聞かせるしかないですよねお互いがんばりましょう!ありがとうございました

お礼日時:2023/01/25 21:18

週5で働くのに何が心配なのか分からないんですが

    • good
    • 0

根拠のないことを悩んでもしょうがないのでは?


そんなことを悩み始めたら、明日の自分の命の心配もしないといけなくなりません?
いい年なんですから答えの出ない問いをするのは、もういい加減やめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね、ありがとうございました

お礼日時:2023/01/25 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!