電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サイドブレーキが壊れたんでしょうか?
サイドブレーキがユルユルになって全くカチッといわないです。昨日寒さが凄かったんで、凍結で壊れたんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ありがとうございます。今日は車乗らなかったんですが、サイドブレーキが本当にパカパカ上下して、全く効いていないみたいな感じします・・。

      補足日時:2023/01/25 21:42

A 回答 (5件)

雪が降りました?


そう言う日はサイドを引かないのが雪国の常識なのですが、
引いちゃいました?
サイドを下ろしてもサイドが戻らないんです、凍っちゃう日は。..
なので、
サイドブレーキがユルユルになって全くカチッといわないくなり、
本当にパカパカ上下して、全く効いていないみたいな感じになるんですよ。
雪国では常識なのですが、そうでない地域では知られていないですよね。
    • good
    • 0

サイドブレーキかけたままで寒い中駐車したから、ブレーキパッドとデスクが凍り付いた。


サイドブレーキのレバーを緩めて、車をゆっくり発進すれば凍結は剥がれる。
フットブレーキの効き具合を確認しながら低速で車を動かしてブレーキの効きに問題がなければ、OK。
サイドブレーキをかけて効いていれば、サイドブレーキもOK。
夜、冷え込みそうなときは、サイドブレーキをかけないで、ギアをパーキングに入れておく。
マニュアルなら、ギアをバック入れておく。
急ぐな!
急がば回れ。
    • good
    • 3

パーキングブレーキを掛けた状態で凍って、解除してもブレーキが氷でくっついたままなのでしょう。


ブレーキの氷が解ければ元通りですよ。

凍りそうなときはパーキングブレーキを使わずに駐車しておくのが北国の常識ですよ。
    • good
    • 5

ドラムが凍結してるとか?

    • good
    • 0

それは恐ろしい! 故障かどうかはわかりませんが、JAFに相談した方が良いレベルだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!