アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の友人に相談をもちかけられました。

結婚を考えている人が出来たらしいんです。
でもその相手の男性は前科があります。詐欺、窃盗で実刑を受けてます。
でも10年くらい前だと言っていました。
確か、10年経つと戸籍から犯罪歴は消えると聞いた事がありますが
本当でしょうか?その際、何か手続きが必要でしょうか?
それとも自然に消滅するのですか?

心配なのは自分の親に相手の前科がバレる事だそうです。
今は立派に更正しているので、その事で反対されるのを心配しています。

教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

前科が記録されるのは戸籍ではありません。

戸籍のある役場に備えられている犯罪人名簿です。この名簿は、公的機関以外は閲覧不可能ですので、ここに記載されていることが誰かに知られてしまうということは考えなくても大丈夫です。また、10年立つと(罰金刑の場合は5年)、自動的に犯罪人名簿からも名前が抹消されます。

質問者さんのご友人のケースですが、特に問題はないと思います。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
自動的に消えるんですね。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 10:34

刑法34条の2が刑の消滅に関して、禁錮以上の刑の執行を終わり又はその執行の免除を得た者が罰金以上の刑に処せられないで10年を経過したときは、刑の言渡しは、効力を失う、と定めています。

これにより実刑で刑を満了して10年間何もなく経過すれば、刑の言渡しの効力がなくなり、前科は消えます。役場には犯罪人名簿が備え付けられており、外部には非公開ですが、前科が資格制限事由となっている場合の確認を行うことになっています。その名簿からも刑の消滅時には抹消されます。ご本人からの特段の手続きは不要です。
    • good
    • 23

そういう人との結婚は考え直したほうがいいですよ。

    • good
    • 37
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 10:47

2年前に役場の戸籍の係りをしていました。


No.1さんの回答でほぼ間違いないのですが、役場の犯罪人名簿からは確かに10年或いは5年で削除されます。ただし、No.3さんの仰るように前科は消えるわけではなく、警察および検察等の司法関係が管理していてずっと残ると思います。
しかし、これは何人でも閲覧できるわけではないので、質問者さんのお友達には何ら影響がないのではと思います。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

実際に戸籍の係りをしてらっしゃったんですね。
とても参考になりました。
これで安心して友人にアドバイス出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 10:46

 私は元警察官ですが、


  戸籍に犯罪歴が記載される
とは、聞いたことがありませんし、見たこともありません。
 前科前歴、つまり犯罪歴は
  警察および検察等の司法関係が管理している
ため、戸籍には載ることはないと思いますよ。
 *実際に多数の前科前歴を持った人間の戸籍を確認
  したこともありますが、そんなものは載っていま
  せんでした。
 警察や検察では、前科前歴を持った人間のデータは保管していますが、成人では期限はなく、本人の死亡が確認された段階で、抹消されるはずです。(以前は80歳までとされていたが、最近は80歳を超えても再犯をする人がいるので、抹消されない)
未成年の時であれば、成人した時をもって、補導歴(逮捕以外の注意をされたこと)は抹消されますが、逮捕された場合は、警察および検察には残っているはずです。
 しかし、基本的には元警察官であっても一般人が見ることはできない(金で買おうとする人はいるが、以前は買えたが今は無理なはず)ので、まず知られることはないと思いますよ。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

元警察官の方のアドバイス大変参考になりました。
一般の人はまず、確認出来ないんですね。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 10:45

禁固刑か、罰金刑かで違います。

詳しくは(↓)

戸籍から既に消えたかは役所行って、謄本(写し)取ればわかるかと…

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:n1-bn4_cLgQJ: …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL大変参考になりました。
お世話になりました。

お礼日時:2005/04/16 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!