電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年配者から聞いた格言に
世の中で一番効果的なものは「1番は金、2番はコネ、3番が才能、4番が学歴」だそうです。あなたはどう思いますか?

A 回答 (10件)

言い得て妙。

素晴らし!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の両親も賛同していました。金が一番、親が金持ちなら子供も裕福に暮らせる。学歴もなく才能もなくても金があれば海外旅行にファーストクラスで行けるし船旅も最高クラスで行ける、おいしい物もフランス料理のフルコースも食べ放題、お金が一番頼りになるのは昔から間違いなし。
但し金で買えないもの、「命、健康、信用、評判、家庭団欒」を除いては。

お礼日時:2023/01/26 12:53

世間が相手にしてくれるかどうか。

万人に説得力があるか否かは別ですが。
 ↑
相手が、万人が。それは相対的な満足で、本当(絶対的)の満足。充実、幸福ではありません。

幸福は“見かけ”のなかにはない。“見栄”のなかにはない。
自分自身が実際に何を感じているか、その生命の実感の問題なのです。

希望だけがあっても、金がなく貧乏で、・・
 ↑ 
金の力など「希望の力」に比べると微々たるものだ。

希望とは、我人生を励ます魔法の力です
希望は、不屈の楽観主義を生み出す建設のエネルギーです
希望のある限り、人間には行き詰まりはない
希望に生き抜く人には
堕落が無い惰性がない、成長がある、充実がある、
向学がある、想像がある、連帯があります
希望は「どうせ何をしてもダメだ」と言う諦めを克服できる
この世で最も偉大な力,それは希望の力です
コネや才や学の力など微々たるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コネや才や学の力など微々たるものです。」-----そうですね。
一方、お金というものは全世界に共通している力、武器、のようなもので、お金があれば大豪邸にも住めるし、世界一周旅行の船旅にも行けるし、フランス料理のフルコースも好きなだけ食べれるし、何人もの使用人を雇えるし、ファーストクラスでの世界旅行もいつでもいけます。雇われ者のサラリーマンなんかする必要もなし、考えれて見ればすごいことです。

お礼日時:2023/01/27 16:11

1 自分の健康


2 他者に対する愛
3 自分の愛するなにか(家族とか)の健康
4 金
5 才能
6 コネクション
7 友人知人

とかでしょうか。


ここに書かれている中で順序をつけるなら、

1 才能
2 コネ
3 金
4 学歴

金があるだけでは、人生何も面白くないですからね。


あ、他者が簡単に動いてくれるために重要なのは金だとは思います。でも、金では真剣には動きませんし、すぐに飽きられるし裏切られるけどね。
才能があれば、真剣にずっと一緒にいてくれる人が必ずいますし、コネがあればなんとでもなります。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴が最下位なのは共通していますね。

お礼日時:2023/01/27 10:43

「金=コネ>才能≧学歴」だと思います。


お金があれば頭が悪くて才能がなくてもコネで大企業に就職してワンチャン特定の地位まで昇進できる機会があるし、才能があれば頭が悪くても学歴がある奴をキャリアで追い越すことも可能。
でもこの4つの中では最下位の学歴があれば、というか頭が良ければ金もコネも才能もなくても努力で社会的に成功できる場合があるんですよね。努力してない才能のある奴を抜かせるのは学歴が高いとか頭が良い人だけですから。No.4さんみたいに「自分はFラン大学卒だけど~」みたいな成功体験談をよく聞きますが、No.4さん含めてこういう人はぶっちゃけ学歴が低いだけで頭は悪くなさそうな方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうです。頭の良しあしは学歴とはあまり関係なさそうです。社会での遊泳術、政治力にたけた成功者は学歴はそこそこの人が多いです。
実力主義つまり、やる気と頭の良さ、判断力、先見力、実行力で成功するか否か、出世するかが決まります。学歴は最下位、だめです。ほとんど無関係。
やる気のないプライドだけ高い東大卒は哀れな人生が待っています。

お礼日時:2023/01/27 10:50

あなたの言うことは、誰でもできることだけですね。

    • good
    • 0

違います


その年配者、ボケていませんか
1番は哲学、2番は希望、3番は信念、4番は勇気です

金、コネ、才能、学歴があっても、
哲学、希望、信念、勇気がなければ
人生の敗残者になります。

金、コネ、才能、学歴がなくても
哲学、希望、信念、勇気があれば
人生の勝利者になれる。

そのなかでの一押しは「希望」だ
人生という遠征に向かうにあたって、
最も大切なものは、財産でも地位でもない。
わが胸中に炎のごとく燃えたぎる”希望”の一念です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。なるほどそういう見方もあるのですね。
健康、命の次に大切なものですね。希望がない人は最悪ということですかね。

希望は誰でも持てそうですが。希望だけがあっても、金がなく貧乏で、学歴もなく、コネもなし、才能もなしでは世間が相手にしてくれるかどうか。万人に説得力があるか否かは別ですが。

お礼日時:2023/01/26 13:05

僕は体力だと思います。

体力だけで相当稼げるし何より死なない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう命、健康、体力ですね。その次はここに書いたものかもしれません。

お礼日時:2023/01/26 13:06

人脈だと思うな。

どれだけ勉強してるも俺の職場はFランの俺より遥か上の旧帝大たちが、遅れて入社してる。俺は人脈で、すっと入れた。それも新卒号俸で。前の2年下積み時代の分が加算されてた。いろいろな人が繋がって奇跡的に感じる。金もコネも学歴も繋げてもらった感がある。才能はわからん。持ってたんだろう希望的観測しかない。
今、人と関われないやつは損だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようするにコネですね。金とコネなら金があればコネがなくても世界中に通用しますが。
コネがなくても金があれば一生働かなくても、船旅にも海外旅行にもファーストクラスで行けるし、フランス料理のフルコースもいくらでも食えるし、----。

お礼日時:2023/01/26 13:13

1金、2運、3学歴、4コネ、5才能ですね、個人的には‥

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が1番なのは一致してますね。しかし学歴って才能よりも大事ですかね。
東大出てもプライドが高すぎて就職できない人もいるし、一生平社員もいますし、フリーターもいるし、いろいろです。

お礼日時:2023/01/26 12:57

お金って 大切だが 必要以上あると 困るだけ・・



コネなど無くても何でも出来るし学歴だって 俺は中卒・・

中学を卒業後 調理師の道に進み 学歴よりも腕1本で今年還暦を迎える・・

誰の人生も その人しか歩めない人生に なってるので 効果的なものの順位など関係ないですよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり学歴は最低の価値しかないのは一致してますね。

お礼日時:2023/01/26 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!