プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係において
距離を置くとは
どういうことだと思いますか?

彼氏だと
相手の事を考えない
一旦忘れる
しばらく話さないということですか

A 回答 (11件中1~10件)

分かりやすく言うと離婚前の「別居」みたいなものかな。

距離を置く、の言葉の意味は若干人によって違うけど、あからさまに離れたい、別れたいと言えない時にそう言う傾向があると思います。

期限付きで距離を置く、というのもありかもしれないけど、あまり聞かないなあ。

しばらくいつまでとは言えないけど、付き合わない。連絡し合わない。お互いのペースで暮らし合う。干渉しない。言葉は悪いけど、一旦他人になりましょう、というニュアンスもありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一番回答として素晴しかったです。
納得しました。


干渉しないということですね。
時間は決めないほうがよいと思いますか?

お礼日時:2023/01/26 13:39

回答者の補足



あなたは大丈夫ですよ。大切なことに気が付かれましたね。

私も若い時に経験しているので想像できるのですが、別れてからの方が、特に別れた直後は思い出に美しいフィルターがかけられたかのように失われて分かる宝物みたいに思えるんですよね。気まずかった時のことさえ振り返る時になると、特別な時間だったようにも思えるのね。

あなたの質問と関係ないけど、初カレとの思い出は私には(シニアなのに)強烈で、乗り換えられたと言うのに、出張の時に買ってきてくれたネックレスを首につけてくれた時の甘い記憶は心のロッカーにしまってあるわ。夫はそんなことしてくれる男ではなかったので。

だからあなたがついこの前まで上手くいっていたと思っていただけに楽しかった思い出の数々と彼氏から言われた心無い言葉のギャップに苦しむ気持ちには、いたく同情します。思い出の処理と言ったら変に聞こえてしまうけど、別れを切り出されても思い出はすぐには消せなくて、思い出してもしょうがないのに思い出して、過去にしがみつく冴えない女になってしまう

別れた経験をしたから言えるんだけど、さっきの私の話を例にして言うとね、別れた人は大事なことに気がついていないんです。

思い出の中であなたに微笑んでくれたり優しい言葉をかけてくれた、あの日の彼氏と
現在の彼氏とでは見た目の違いが感じられなくても、あなたに対してはもう同じ彼ではなく別人の彼氏になっている、ってことです。

あなたは今気がついた。今の気持ちが愛情と言うよりは「依存」だと。執着、未練が加わると『不運の三姉妹』になります。

どちらか一方が心変わりしたら、恋のゲームは終わります。永遠の愛を誓い合えるのは残念ですが、物語の中だけなの。現実は違う。

今更言ってもしょうがないけど、彼にはもしかしたら人に言えない過去のトラウマなのか分からないけど、性的コンプレックスがあったのではないかしら。レスの原因はあなたに関してだけではない気がしたんです。多分その質問を(レスのこと)1番して欲しくなかった。それを割に軽い感じで質問したから、彼氏の心にがっちり鍵がかけられ、心を閉ざしたのかもしれない、と想像しました。

あなたは彼氏が今も大好き。その気持ちをずっと持ち続けるのは自由です。でもレス状態のまま、女として見られないまま、それでもいいから別れないで、と言えますか。彼氏の態度が変わると思いますか。多分そうやって女と付き合って面倒なこと言われたり、されると簡単に別れて、簡単にほかの女と付き合ってきた人じゃないのかな。(失礼、違ったらごめん)

趣味に逃げて簡単に忘れて切り替えられるものではありません。だって、あなたはまだ大好きなんでしょ。

その気持ちを否定しませんから、こう考えてみませんか?嫌いになるために悪人に仕立てることはしなくていい


大好きな人を悲しませないようにしよう

大好きな人の重荷にならないようにしよう

大好きな人はあなたと距離を置きたがっています。

大好きな人にとって面倒な女にならないために、考え方として言うのですが、「別れてあげた」「別れさせてあげた」と脳のスイッチを変えるんです。

つまり、別れることをあなたの意志、あなたが決めた、選んだことにするのです。

彼に言われたことが女としては侮辱されたも同然なのに、そのことより「大好き」の気持ちが本当に上回るなら、面倒くさい女にならないために別れてあげる、ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お返事ありがとうございます。

話を聞いてほしいのですが
私は看護師しています
同じ職場の同じことを人が優しくて話していて波長があいます。

私はシングルです。

都合のいい関係の相手は
当日誘いや
最後にラインして未読無視で終わりました。

都合のいい関係の人
白黒つけず

何か怒ってるとか聞かずに
何もしないのがアイテへの思いやりでしょうか?

お礼日時:2023/01/28 08:31

距離を置くのは、一般的な人間関係では、踏み込んだ親しい関係から少し壁を作る感じでしょう。

なんでも話す同僚からお昼をいっしょに食べたりはしても、プライベートなどは極力離さないようにするとか、お昼も食べないようにするとか。あなたの言うような恋愛関係は、付き合っていてもいなくても、割と好ましい人間関係から、淡々とした必要最低限の人間関係になるってことではないでしょうか。例えば恋愛で付き合ってきたけども、お互いが我慢できなくなったり、倦怠期で同棲しててもなんか違いと感じたり、いろいろ原因はあるとは思いますが、そういう恋愛上続いてきたことをいったん保留、停止することではないでしょうか。あとは揉めたくない時の別れを告げる前段階かも知れません。ご参考に。
    • good
    • 0

回答者の補足



面倒くさくない女の定義は簡単でわかりやすいですよ。例えて言うなら「後をひかない女」後をひかない、つまりネバラない納豆のようなものだと、私は思う。 すがらない女、追いかけない女。物分りの良い女。続編のないドラマの主人公になれるか、ですね。

距離を置きたいと言った人が彼氏だった場合、最後通告に似たようなシチュエーションだから、もしそれを受け入れたら、「いつまで?」とは聞かない。

面倒くさくない女ってことは究極的なことを言うと、彼氏さんの言い分をあなたが飲むってこと。別れてくれと言われたら、「なんでなんで?私の悪い所治すから、どこが悪いか言ってよ、別れるなんて言わないで」そういうセリフを言わない女ってことです。

男は言い寄る時は女を女王様にしてくれるけど、別れる時は人によるけど、別れるという言葉を使わないでいかに別れるかに心を砕くようです。悪者になりたくない男はフェイドアウトを試みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お返事ありがとうございます。
めんどくさい女になりたくないですね

めんどくさい女になりたくなければ
追いすがらない

その人に連絡しない
離れてみる
自分の趣味を持てば
結局は
依存しないでいられますかね?

度々すみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/27 12:02

回答者の補足



距離を置くという言葉を使うシチュエーションは想像できますね。ラブラブが遠のいた、どちらかがあるいはお互いが冷め始めた(冷め始めている)時ではないですか?

期間を決めることに合意があるなら問題なしです。

3ヶ月後ならどうなるか、半年後ならどうなるか、あまり長くない期間で、お互いが冷静になれて復縁の見込みが出来たら、何よりです。そういう時を冷却期間って言いますけどね。

ダメ元であなたが期間を限定してそれを過ぎても気持ちが変わらなかったら、辛い別れになりそうですが。

どちらかでは無いですか?距離を置いて、互いに離れることに慣れてフェイドアウト

期間限定で決断までの時間稼ぎをする(失礼)

期間限定を口に出して話し合う余地があるなら、まだ関係性に救いがありそうですね。

距離を置いてから状況が好転することに、失礼ですが、あまり期待しない方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お返事ありがとうございます。

相手は都合がよくなると
だんまりを通すか
無視します。

しつこくするのは嫌なので
自分の中で気持ちが落ち着くまで放置ですね。

そうすると美化するじゃないけど
忘れるんです

縁があればあちらから
連絡
アクションがあるでしょうし


夢子さん
ちなみに
めんどくさい女とは

どういう人だと思いますか?

さっき考えたのは
めんどくさい女になりたくないなーと思いました。
しつこいとか一方通行よくないですからね

お礼日時:2023/01/26 14:30

しばらく会わない。

連絡もしない。そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

一時的な決め事では駄目ですね
意思が大事ですね

お礼日時:2023/01/26 10:33

距離を置く に期限を示す意味は含まれません。


〇〇ヶ月距離を置く や 〇〇年距離を置く と言う使い方です。普通は彼氏と距離を置くというと3ヶ月〜半年程度ですね。口だけで距離を置くと言ってる人は数週間でがまんできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
長期的にみたほうがよさそうですね

一時的なら意味がないですね

お礼日時:2023/01/26 10:32

相手のことを考えないとか忘れることは、やろうとして出来ることじゃないし、あなたの自由にしていいこと。



普通に考えて、会ったり連絡したりを一時的に(もしくは一生)やめるってこと。
    • good
    • 2

その相手に対する自身の制御不能な感情への冷却期間だと思います。



「相手の事を考えない」とか「一旦忘れる」とかではなく、相手へと自身に対してどう向き合うか?を考える時間として捉えた方が良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごーく参考になりました。

向き合いたいと思います

お礼日時:2023/01/26 10:00

そっと静かにフェードアウトして、そのまま縁を切る、ということです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A