dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

lim x→0 (exp(x)-x-1)/x^2

の求め方を教えてください。

A 回答 (3件)

lim_{x→0}(exp(x)-x-1)/x^2


=lim_{x→0}{1+x+x^2/2+(Σ_{n=3~∞}x^n/n!)-x-1}/x^2
=lim_{x→0}{x^2/2+(Σ_{n=3~∞}x^n/n!)}/x^2
=lim_{x→0}{1/2+xΣ_{n=3~∞}x^(n-3)/n!}
=1/2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/27 13:31

マクローリン展開かロピタル2回

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/27 13:33

exp(x) = Σ[n=0〜∞] (x^n)/n! = 1 + x + (x^2)/2 + (x^3)/3! + ....


とマクローリン展開してみれば、
  (exp(x) - x - 1)/(x^2) = Σ[n=0~∞] (x^n)/(n+2)! = 1/2! + x/3! + ....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/27 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!