アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電波デジタル腕時計は、なぜ電池式の物がなくなり太陽光式の物だけになったのですか?電池式の物は、時代遅れなのですか?

A 回答 (4件)

No1さんがおっしゃられるように電池式もまだあるかと思います。



ただ大多数が太陽光になったのは、パネルのコストが大幅に下がったこと、電池交換式というのは利用者にとってやはり不便であること等でしょうね。いま、電池交換だけでも1000円以上します。

また、長く使わない場合でも電池はどんどん減っていきますが、ソーラーはめったなことで電池切れをおこしませんし太陽にあてればすぐ復活します。

私は現在腕時計をデジタル1個、アナログ2個もっていますが、いずれもソーラーです。前は電池式もあったのですが、つけようとしたときに電池切れだったのでそのまま処分しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2023/01/30 22:56

電池式もまだ少し残っています。


ただ、電池式だと、電池の交換で、1100円以上します。
でも、ソーラーなら、バッテリーを交換する前提はないですからね・・・

ソーラーのパネルのコストと電池のコストが安くなりました。バッテリーを交換する前提の設計をしなければ防水とかだと都合がよかったりしますからね。接着剤とかでとめてしまえばよいだけですからw
    • good
    • 0

アマゾンを見ると、電波でも、ソーラでないものがありますね。

    • good
    • 0

電波デジタル腕時計もちゃんと充電式の電池が入ってますよ。



そうでないと暗い場所では止まってしまうではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!