アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油ファンヒーター使用時の換気について教えてください。8畳部屋で石油ファンヒーターを使用していますが、換気は何時間ごとに行うのが良いのでしょうか?
ずっと換気しないで使用していると一酸化炭素中毒になりますか?

質問者からの補足コメント

  • ぼけなすさん、キッチンの排気ファンを最弱で運転すると1時間で2回換気ということですが、キッチンの換気扇を最弱で運転すると1時間で2回換気したのと同じ効果があるということですか?

      補足日時:2023/01/28 17:09

A 回答 (6件)

取扱説明書には、1時間に1~2回と


書いてあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/27 21:25

Co2表示器を(中華の安物)付けてますがストーブをつけて30分で


1000ppmいってしまいます、2000ppm以上になれば頭がボーと
します、1時間が限度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/28 09:52

室温20℃、換気しません。

一酸化炭素警報機を付けています。鳴ったことはありません。引き違い戸の隙間と出入りで換気されているようです。換気口は閉めています。キッチンの排気ファンを最弱で運転すると1時間で2回換気だそうです。
一酸化炭素濃度警報機より二酸化炭素濃度警報機のほうが適切だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/28 09:52

部屋を開けて1時間に一回っくらい出入りするのであれば特別な換気は必要ないと思います。


なお、ファンヒーターが古くなると「エラー13」の換気の表示が頻繁に出ます。この時は気化機にタールが溜まっていることがあるので分解掃除が必要かも知れません。自己責任でYouTubeで勉強して分解掃除は可能かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/27 21:58

30年前の建売なら隙間風が多く大丈夫です。


最近の物件は換気しないと一酸化炭素中毒に成りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/27 21:57

気密性が高い部屋なら酸欠になりますね



我が家のように古い建物だと隙間風も有るので敢えて換気せずとも自然に換気されていますけどね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/27 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!