私は来年3月に大学を卒業予定です。
来年4月から塾の先生になりたいと思っています。
しかしほとんどがアルバイトとしてで、
就職といった形が少ないです。

就職でなくてもいいから、週に3回くらい塾で授業をしたいのですが、
こういった場合、なにで求人を探せばいいのでしょうか?
希望は大手の塾でなく、個人塾などでOKです。
少人数制で小学校あたりを考えています。
子どもが好きで教えることが好きです。

教職免許ももっていますが、有利になるでしょうか?

もしオススメのサイトや、本をご存知の方
いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
ちなにに得意科目は国語。英語などは不得意ですが
講師をするならしっかり勉強したいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小人数の個人の塾をお探しとの事。


教員免許をもっていることは、教えることに有利になると言うわけではなく、父母や経営者に安心感を与える武器となるとおもいます。

おすすめのサイトは有りませんが、塾というところは、少なからず宣伝や広告に偽り有りといったところが多いので面倒でも自分の足で探すと言う発想が必要になるとおもいます。

家庭教師をしているお友達がいれば、そこの父母の方に近所の中小塾の評判を聞いたり、折込広告をみて、そこの塾の建物を外から見る、父兄といつわって電話で授業の様子を聞いてみるなど、実際の職場となる現場の様子を調べることが大事だと思います。
そのなかで、比較検討して自分のやりたいことや目指すものと一番近いイメージのところを選ぶのがいいと思います
けっこう、大手よりも中小の塾のほうがいい雰囲気のところ多いですよ。
がんばって、いい先生になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>そこの父母の方に近所の中小塾の評判を聞いたり、折込広告をみて、
>そこの塾の建物を外から見る、父兄といつわって電話で授業の様子を
>聞いてみるなど、実際の職場となる現場の様子を調べることが大事だと思います。

なるほど!電話などはいい作戦ですね。
なにを基準に選んでいいかわからなかったので
これを実践してみたいと思います。

>比較検討して自分のやりたいことや目指すものと一番近いイメージのところを選ぶのがいいと思います

ここ大事ですね。
私もここに重点をおきます。
今日本語を教えていますが、少人数(3人)でアットホームです。
一人一人にめを向ける事ができ、能力の差もカバーできる人数です。
雰囲気がいいので長く続けています。

そういった塾に出会えるように、足を運んでみます!

お礼日時:2001/09/13 21:13

塾講師経験者です。


僕は大手の塾と個人塾の両方の経験ありですが、大手塾は新卒は
ほとんどバイト上がりで未経験者はほとんど採用しません。
教育は一度きりの商売なので
(例えば方程式の教え方で失敗したとき、講師は他のクラスや翌年で
挽回できるが、その失敗を教えられた生徒はそれでおしまい)
採用する側もある程度の経験が望ましいと思うのですね。

なによりも大手塾は採用が厳しいところがあります。いわゆる研修期間
があって、面接で良ければ採用というわけではなく2~3週間くらい
お試し期間があり、その後、採用という段取りです。この期間に
不採用となってもお試し期間中の給料はもらえないんですね。

僕がいた大手塾はその地方に初進出だったので室長以外は現地採用と
時間講師で構成され、人手不足から毎週のように求人広告をして
週に2~3人程度、面接が行われていましたが、ほとんど採用されないか
研修中に辞退するかのどちらかでした。

個人塾はその点、かなり大雑把に採用していますが、幹部以外の社員の
平均勤続は2年未満です。そのくらい辞めちゃう人が多いんですね。
週3くらいでいいと思うなら、バイトとして入った方がいいですよ。

塾講師は教えることのプロである以上、自分が「好き」だけではどうにも
なりません。なによりも、塾の顧客は生徒ではなく生徒の保護者であるため
単に楽しい授業ではだめです。かと言って保護者ばかりを意識する講師は
生徒の信頼を得られません。生徒の信頼を獲得し、保護者の信任を得るには
かなり厳しい道です。 早い話が向き不向きということですね。

ともかく、今からでも塾のバイトに応募することをお勧めします。
この時期は夏期講習を終えたばかりで生徒数が増加しているため、多少、
採用が甘くなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

大手は希望していないのですが、教えることに対するプロ意識等は
どこへ行っても同じですね。
とくに塾は学校と違って「今の成績をあげる」「テストの点をあげる」
が目的なので、そうったことを考慮していこうと思っています。

今は論文と留学生のことがあるので
すぐ動けないのですが、動ける範囲で動いてみます。

お礼日時:2001/09/13 21:18

 mayuclubさんは、学生時代アルバイトの経験は?


学生さんなら、「フロムA」を利用したことは?予備校・塾からのの募集がいっぱい掲載されてますよ。他の求人雑誌も結構載ってますよ。コンビに・書店へ行けばどこでも売っています。URLもありますけど派遣経由は天引きされるわけでしょ。教職免許なしで予備校・塾の教師してる人は多いはずですから、面接の時は有利でしょう。学生がアルバイトで結構やってる世界ですから。
 職安経由場合は下記サイトもご参考に。

参考URL:http://www.job-net.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>学生時代アルバイトの経験は?

それが予備校はないんです。
日本語教師の補佐として何度か留学生のお手伝いをしたりしていましたが、
塾となるとまた違ってくるなぁと…

フロムAではよく家庭教師のはみかけるのですが
塾は気付きませんでした。
いろいろ調べてみたいと思います。
ただ、自分の学力がついていくかなぁと心配です*

ちなみにうちの後輩も大学1,2年なのにスーツを着て塾の講師をしていたような…
(彼らは頭がいいんですけどね(^^;)

お礼日時:2001/09/10 23:25

新聞の折り込み広告が一番良いですよ.


地元の求人が多いですから・・・.
雑誌や本・Webでは地元の塾を探すのは大変でしょう.
がんばって探してください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>新聞の折り込み広告が一番良いですよ.

そういえば地元の個人塾があった気がします。
今度電話をしてみます。
あといくつか比較してみます。
昨日の広告を捨ててしまい、ショック!!
来週の派とっておきます!

お礼日時:2001/09/10 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【家庭教師・塾講師・学校の非常勤講師の採用試験は難しいですか?】

(1)家庭教師仲介センター(ふくろう先生他)や大手塾・予備校の家庭教師をしたいと思っています。
採用試験は難しいのでしょうか?
内容は、筆記試験と面接というところでしょうか?
都心部在住なのですが、都心部は仕事が回って来にくいのでしょうか。
(2)大手塾・予備校の個別指導・集団指導の講師の採用試験は難しいですか?
個別と集団、どちらの方が試験レベルが高いですか?
また、大手と中小と両方経験のある方、大手の方が採用は厳しいですか?一概には言えませんか?
また、クビになりやすいのでしょうか。
(3)高校の非常勤講師に興味があります。公立高校の場合、どこで採用情報を得たら良いのでしょうか。
都道府県に問い合わせれば良いのでしょうか。

どれか1つでも良いので、お答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、大手の学習塾に勤務しています。
不十分な点が多々あると思うので、参考程度にしてください。
(1)~(3)共通…文系よりも理系の方が優遇される傾向があるようです。
(1)…採用条件がある場合は別として、試験自体はそんなに難しくはないと思います。
ただ、採用=登録という形態を取っているところがほとんどです。
つまり、採用されたからといってすぐに仕事が回ってくるわけではなく、登録のみで仕事の打診が一度も来ないというケースもあります。
これは実力というよりも運次第になるので、ある意味採用よりもこちらの方が難しいとも言えます。
(2)…結論から言うと、一概には言えません。
既卒の社会人であるなら過去の経験を優遇するとところもあるし、(アルバイトとして)大学生であるなら国公立の在学者を条件にしているところもあります。
逆に、「未経験者歓迎」としているところもありますが。
(未経験者の方が経験者よりも、入社後に自分の塾のカラーに染めやすいというのがあるようです。)
試験内容については、たいていのところは筆記・面接・模擬授業の3つはあるでしょう。
それぞれに採用側のカラーがあるので、難易度は受ける塾・予備校によってバラつきがあると思います。
(3)…私は大阪在住なのですが、大阪の場合は大阪府庁内に教育委員会があります。例年なら8月中下旬から、翌年度の講師登録を行っています。

現在、大手の学習塾に勤務しています。
不十分な点が多々あると思うので、参考程度にしてください。
(1)~(3)共通…文系よりも理系の方が優遇される傾向があるようです。
(1)…採用条件がある場合は別として、試験自体はそんなに難しくはないと思います。
ただ、採用=登録という形態を取っているところがほとんどです。
つまり、採用されたからといってすぐに仕事が回ってくるわけではなく、登録のみで仕事の打診が一度も来ないというケースもあります。
これは実力というよりも運次第になるので、ある意味採...続きを読む

Q商業高校からの就職で有利な職はなにかありますか? この商業資格を取ってたらこの職業が有利みたいなこと

商業高校からの就職で有利な職はなにかありますか?
この商業資格を取ってたらこの職業が有利みたいなことを教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

商業高校からの就職でしたら、是非、日商簿記の2級は取得したいですね。
商業高校の実施している簿記検定ではなく、日本商工会議所が実施している検定です。

会計事務所関係に有利に就職できます。税理士事務所・公認会計士事務所。各企業の経理関係部署ですね。

また、パソコンは入力は無論、エクセルが使いこなせることが必要になります。
特に検定とまでは行かなくても、ワープロ検定3級程度と、エクセルでの集計・関数設定が
できればなお有利になります。ブラインドタッチができることも、必要ですね。

仕事はきついですが、一般事務職より高給で、長く勤めることができます。
税金関係法が、続々と改訂になり、税理・経理事務の必要性は高くなってきています、是非、資格を取って
会計関係業種に就職できるよう、頑張って下さい。

日々、笑顔を忘れないことも、就職時の採用の決め手の一つです。

Q仕事上で、しっかりしたオババがいて、しっかりしていない人を食いつぶしてダメ男潰しみたいな事やっている

仕事上で、しっかりしたオババがいて、しっかりしていない人を食いつぶしてダメ男潰しみたいな事やっているが、これはこれでいい?

Aベストアンサー

社長からの評価は高そうですね。

Q製薬会社に就職する際、千葉大学か東北大学(院を卒業したとして)どっちが有利ですか?

製薬会社に就職する際、千葉大学か東北大学(院を卒業したとして)どっちが有利ですか?

Aベストアンサー

有意の差はないですね。

あとはもう、運命的なものです。会社の上司が同じ千葉大学だったので、公私にわたり世話をしてくれる、とか、社長が東北大学卒業生で、会社では東北大学の派閥が強いとか・・・

そこまで考えてたら、大学なんか選べません。

Q来年からの再就職に、源泉徴収票は必要?

私は、今年の10月に退職して、来年1月に、再就職が決まったのですが、
前の職場で、人間関係のことで、もめてしまい、退職した際に、
源泉徴収票を受け取っていません。
来年からの就職に関して、新しい職場から、源泉徴収票を提出するように、
言われるのでしょうか?
できれば、前の職場には、もめてしまったこともあり、行きたくないのですが・・・
わかる方がいましたら、答えて頂ければと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年中の源泉徴収票がないと、年末調整ができません。ことしの分は、二月頃の確定申告で申告して、所得税を確定しなければなりません。
これは、国民の義務ですので、キチンと前の職場から源泉をもらってください。
ごくまれですが、場合によっては、所得税を追加で払う場合もあるはずで、
そうなったばあい、ちゃんと申告しなければ、立派な脱税になります。
たいていは、お金がもどってくるとは思うのですが…

源泉は郵送により、もらうようにしてください、念の為、切手つきの返信封筒も同封してください。心配なら、配達記録郵便か簡易書留で、配達日を記録しておきましょう。
雇用主は、すみやかに発行する義務がありますので、1カ月たっても発行されない場合、所轄の税務署に相談して下さい。

前の職場からは、他にも、新しい職場から、以前の会社の在籍証明とか要求されるばあいもあるかもしれませんし、成るべく穏便に、手紙でやりとりしたほうが良いと思います。

ちなみに、その会社から来年の1月に振り込まれる給与などがないなら、
新勤務先に前の会社の源泉徴収票を提出する義務はないはずです。

詳細は、最寄の税務署に質問してみてはいかがですか?無料で親切に相談にのってくれるはずです。

今年中の源泉徴収票がないと、年末調整ができません。ことしの分は、二月頃の確定申告で申告して、所得税を確定しなければなりません。
これは、国民の義務ですので、キチンと前の職場から源泉をもらってください。
ごくまれですが、場合によっては、所得税を追加で払う場合もあるはずで、
そうなったばあい、ちゃんと申告しなければ、立派な脱税になります。
たいていは、お金がもどってくるとは思うのですが…

源泉は郵送により、もらうようにしてください、念の為、切手つきの返信封筒も同封してください...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報