ホイールキャップに目立つこすり傷があり、気になっています。
そこで塗装して気分も変えたいと思っているのですが、そもそも塗装をしていいものなのでしょうか?

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A 回答 (4件)

かまいませんよ。

下記URLのような人も居ます。

http://www.toyoshin.net/rasheen/wheel/wheel.html

後はホイールキャップを別の物に変えるのも気分転換になるかも。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトはとても参考になりました。
高温による影響はそんなになさそうですね。

お礼日時:2005/04/15 22:54

私は仕事柄、中古車の仕上げとしてホイールキャップの塗装もしていますが、普通の塗料で問題ないですよ。


ただ、ブレーキダストの食い付きが発生しやすいので、クリアはウレタンを使った方が良いでしょう。

また、社外品であれば二千円から四千円で四枚買えてしまいますので、傷が深かったり、爪が割れていたりする場合は、買ってしまった方が安かったりする話しもあります。(笑)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
塗料やクリアについて参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/16 15:16

下地をきちんと造らないとハゲますよ。


カバーの銀色がはげて、プラスチックまで出てきたので、適当に銀色を塗ったら3ヶ月ほどで全部ハゲました。
汚れや油分を取り去って、プラスチック用のプライマーを塗って、塗装して、クリアーを塗る。と。
手を抜いたらそれなりです。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに下地は重要ですね。それに部分が部分ですから、最低でも二度塗りはするつもりです。
塗装に関して経験は多いと思っていますので(あくまで素人レベルですが)心配はしていません。

お礼日時:2005/04/15 23:03

別に機械の一部で塗装したら問題がある・・・というものではないですから、ご自分よければ


してもいいのではないでしょうか。しちゃいけない、なんてことはないですよ。
ご自分がよければ。

ホイールキャップということは樹脂製のものと思いますが、足回りでブレーキも
近くにありますから、高温で塗装がどうなるか、不安はありますね。
あとは足付けとか元の塗装はがしとか必要だと思いますので面倒は面倒と思います。

塗装していいかいけないか、だけで答えれば、別にいいです。
いけない理由が見つかりません。
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この回答へのお礼

こんなにも早い回答ありがとうございます。塗装は可能なのですね。
確かに高温時にどうなるか、というのは気になりますね。

お礼日時:2005/04/15 22:42

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Qホイールキャップに塗装

ホイールキャップに塗装
ワゴンRの純正ホイールキャップをボディ同色に塗装したら、高いアルミホイール買わなくても
純正から差別化できるかなぁとふと思ったのですが
1.材質的に塗装を弾いたりしますか?
2.量販店に売っている塗装スプレーで塗装できそうですか?
3.業者?に頼んだら、いくらぐらいかかりますか?

Aベストアンサー

車の塗装をしている者です。

1.弾くことはないですよ。もちろん足付け、脱脂はしなければいけませんが。
2.量販店に置いてあるスプレーでも出来なくはないです。
3.工賃はピンキリですね。色やどの程度に仕上げるかによって変わってきますが、
  とりあえず塗ってあればいい、という具合でしたら、うちなんかだと4枚1万くらいでやるかも。
  もしかしたらもっと安いとこもあるかもしれません。

これは個人的な意見ですが、確かにノーマルのホイールキャップよりは雰囲気は変わりますが、やはりアルミホイールには負けると思います。
でも遊び感覚でやるなら楽しいと思いますよ☆

Q鉄チン丸出しでホイールカバーつけてない人

最近たまーにホイールカバーをつけずに鉄チンのままで車走らせてる人がいますけどその意図は何なんでしょうか?

1. 縁石で擦って見ばえが悪くなったので4つとも外した。
2. 冬場にスタッドレスに履き変える時など作業するのに面倒なので外した。
3. ただ単にオシャレ。

自分は3.の場合が多いんじゃないかな、て思います。
チープなシルバーメッキの樹脂を覆い被せておくぐらいなら鉄チンを晒したほうが見ばえがいいんじゃないかな、ていう人が少なからずいるんじゃないかという推測ですが。

Aベストアンサー

ホイルキャップがオプションだったから とか
元々ホイルキャップが無い車だっから とか
ホイルキャップのデザインがダサイから とか

ホイルがシルバー塗装されている場合は、元々ホイルキャップが付いてなくてホイルキャップはオプションだったりします。
黒い場合は、何らかの理由で外した可能性あり。

Q 車のタイヤホイールキャップにキズを付けていまいました。素人でも出来る

 車のタイヤホイールキャップにキズを付けていまいました。素人でも出来る、簡単な補修方法をご存じないですか。

Aベストアンサー

キズが付いたのは1枚だけとして、
キズをパテで埋めて乾燥後、傷の周辺と合わせて、ヤスリでならす。
キズが盛り上がっている場合は、盛り上がった部分をカッターなどで切ってもください。
ホイールキャップと同色の塗料で補修部分を塗る。
全塗装は、他のキャップと色ツヤが微妙に違ってくると思うので、おすすめしません。
また、素人仕事だと、使っているうちに剥離してくる可能性もあります。

塗料は、プラモデル用のアクリル塗料が安くて(一瓶¥150程度)おすすめです。
キャップの色はシルバーかと思いますが、シルバー系の色を何色か用意して混色すれば、
近い色になるかと思います。
乾燥後、補修部分をつやありのクリアで塗れば、他の部分とのツヤの差が少なくなって補修部分が目立ちにくくなるかと思います。

Qホイールキャップのはずし方

標記の件、特に車の説明書には書いてないのですが、
簡単に外れるものなのでしょうか?
また外した後の着け方も教えて頂けないでしょうか。
車にはあまり詳しくないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コーナーで圧に耐えられずにはずれます。
外し方は簡単で、マイナスドライバーで隙間があるところを手前にひく感じで外すそして付け方は、ホイルにあわせてキャップを被せたらけっ飛ばすのが早いよ。
ホントに簡単ですし、もしもの時に外さないとならなくてはならないときに、覚えておくといいでしょうね。

Q下地処理でプラサフって必要?

今までいろいろと自分で塗装してきて失敗もあり成功もあったりするのですが
私の場合下地処理でプラサフを使用せずやってきましたが必要でしょうか?今回塗装するのはホイールのセンターキャップです。

今まで
(1)まずサウンドペーパー320で塗装する面を磨く
(2)耐水ペーパー600で綺麗にする
(3)ここで食器洗剤用の中性洗剤で油分、汚れを落とす
(4)マスキングする
(5)スプレー塗装する 3~5分間隔で2,3度重ね塗りする
(6)クリアをスプレーする

でしたが、プラサフ作業は一度も工程に入れたこと無いですがどうでしょうか?ローコストでやろうとしているもので・・・

Aベストアンサー

昔、私も同じ考えで、プラサフ等しない時期がありました。初めて塗装らしき塗装をしたのは十代の頃で、ヘルメットでしたが、その後は四輪に転向、スポイラー等々、以前はプライマー・サーフェイサーと個別で買う必要がありましたが、最近ではプラサフで2つの効果を一本でできるようになり、確かに塗装の乗り、ざらつきを埋めてもらい、耐久性や仕上がりがよくなったと感じています。耐水ペーパー等で平らにしているとの事ですが、サーフェイサーの滑らかさ・平らさ、プライマーの、食い付きの良さで、上に塗る塗料の食い付きや艶も変わった事を覚えています。最近でこそ自家塗装するより、金にものを言わせて店任せですが、付きの悪い材質には特に有効だとは思います。ちょっとした衝撃で上に塗った塗料がハゲたりした事があり、それからプライマー・サーフェイサーを塗る様になってそういったハゲ方がしなくなりました。下地を整えるサーフェイサー、食い付きを良くするプライマー、2つのおいしいとこどりのプラサフ、是非ともオススメですけどね。

Qアルミホイールのセンターキャップの外し方

おせわになります。

アルミホイールの中心に装着されているキャップを外したいのですが、どのような方法で外して良いのかわかりません。

ホイールを車から外して裏側を見たら、複数のツメで固定されている感じになっています。
ネットで色々検索して「ドライバーの柄の部分で軽くたたくと外れる」という説明があったのでやってみたのですが、軽く叩くだけですと外れる気配が無く。
でも、本当にこの方法でいいのか自信が無いため、もっと力を入れて叩く事に躊躇しています。なんか割れてしまう気がして・・。

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

走行中に外れてしまっては危険ですし困りますのでかなりしっかりはまっています。
私も新車のキャップをはずすときには躊躇してしまいました。
ドライバーを差し込み支点に当て木のようなものを周囲に沿わせ、
てこの原理を使用してはずします。
キズが心配な場合はドライバーにビニールテープを巻いておくといいですよ。
何度か脱着するとツメがゆるむのとコツがつかめるのでスムーズに出来るようになりますのでご安心ください。

Q100均のスプレー缶でセンターキャップを塗装

100均にある塗装スプレー(油性)でホイールのセンターキャップとオーナメントだけを塗装したいのですが
綺麗に塗れ耐久性や剥がれ等どうなるのでしょうか?普通のオートバックスなどに売れているホルツ
とか99とかボディーペンとかの方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

下地にプラサフやサーフェイサーを塗らないと塗装の乗りは格段に低下するし、自動車用塗料の方が耐候性や耐久性が数段優れると思います。

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Qタイヤのホイルカバーが・・・

いつもお世話になっております。
今日、仕事から帰って来て車を見ると・・・リヤタイヤのホイルカバーがなくなっていました!!一箇所だけ黒てっちんでイヤです T▽T
そこで、ホイルのカバー(ディーラーでの純正品)は一個いくら位するのですか?ディーラーで頼むよりも直接「T社純正部品」という会社に行って注文したほうが安いのでしょうか?(ワンクッションいらない分)
それと、ホイルカバーってそんな簡単になくなる物なのですか?よく道では落ちてるけど・・・。たいした部品ではないですが結構凹みました。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「T社純正部品」とは、共販(http://toyota.jp/kyohan/)のことでしょうか?
としますと、共販と、新車ディーラーさんとでは、値段は全く一緒です。(私の経験です。ネット上でも他のかたの経験で値段は一緒と書いてあるのを見たことがあります。)

共販は、(たとえ注文時のやり取りの行き違い上が原因でも)返品は一切不可。ディーラーさんでは、営業マンのミスによって違う部品が届いてしまった場合などには快く返品に応じてくれる。などの差が出るようです。

共販では、よく出るパーツはその場にストックがある。ディーラーではたいてい注文を受けてからパーツが届く。といった差もあります。

また、他の車種のパーツを流用する場合などの注文は、ディーラーではあまりいい顔されない。共販では流用の話をしても淡々と注文作業を受けてくれる。といった差もあります。

シチュエーションに応じて注文する場所を選べばよいと思いますが、初心者さんでしたらディーラーにて注文されることをお勧めします。


中古でしたら、私は、ヤフオクがお勧めです。
ホイール(http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005140-category.html)や
ホイールキャップ(http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084064158-category.html)などで、
左上の所に トヨタ とか お車の車名を入れて探してみて下さい。ホイールキャップでも、“ホイールキャップ” のページより “ホイール” の方のページで探す方が見つけ逃しが少ないです。(スチールホイールとセットで格安だったりするのがあったり。その場合、落札後に「金額は同じでキャップだけ送って」なんて相談に応じてくれるかもしれません。)
ヤフオクでは、すぐには見つかりませんが、ちょくちょく見てれば良いのが出てきます。


トヨタのホイールキャップって取れやすいですよね。
当方長い間海外ですごしていたのですが、そこの国では、トヨタの新車は全て、ホイールキャップに黒いタイラップ(ケーブルタイ)(http://www.morimiya.co.jp/products/haisen/cablety.html)を2本ずつ、スチールホイールと固定してから納車されています。
サービス(整備)に出しても新しいタイが付いて帰ってきます。
大手レンタカーはタイを付け続けています。
その方が、盗難防止の役目も果たして良いかも知れません。


4つのホイールともキャップ無しではかっこ悪いのですか?車種やボディー色によっては、黒スチールでもバッチリかっこよかったりします。

これを期にアルミホイールにするとか。キャップを入手してしまってから、えっ!こんなにアルミ4本て安いんだー!。なんてこともあったりします。


蛇足になりますが、
私のケースでは、純正一枚新品で5200円ということでしたので、ヤフオクでそこそこ綺麗な4枚セット6000円だか8000円だかで入手しました。しかし、その後すぐにタイヤが必要になり、BSタイヤ館でタイヤアルミセット4本 新品で入手。安かったのでスタッドレスとアルミのセット4本も同時に新品購入。結局、夏用冬用タイヤアルミ計2セット入手してしまったので、使わないホイールキャップが7枚になってしまいました。
がっかりなのは、その後ヤフオクで、新車外し新品同様4枚セットの同じホイールキャップがなんと500円でどなたか落札されて、「どうせなら、新品同様のそっちの方が、よりよかった!」など思ってしまいました。
べつの車、1987年式国産セダン(E12A)の13インチ純正ホイールキャップは確か1枚 15000円以上したと思います。

そんなわけで、新品は1枚いくらか。ヤフオクではいくらか。タイヤはいつ頃交換時期か。タイヤアルミセットはいくらか。などを総合的にみてみることも良いかもしれません。

「T社純正部品」とは、共販(http://toyota.jp/kyohan/)のことでしょうか?
としますと、共販と、新車ディーラーさんとでは、値段は全く一緒です。(私の経験です。ネット上でも他のかたの経験で値段は一緒と書いてあるのを見たことがあります。)

共販は、(たとえ注文時のやり取りの行き違い上が原因でも)返品は一切不可。ディーラーさんでは、営業マンのミスによって違う部品が届いてしまった場合などには快く返品に応じてくれる。などの差が出るようです。

共販では、よく出るパーツはその場にスト...続きを読む

Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む


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