プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって2月6日までに払わなかったらどうなりますか?
令和4年10月分〜令和4年11月分 合計額33180円と書いてあるのですが、1ヶ月分でなんでこんな高いんですか?払いたくないです…。

「これって2月6日までに払わなかったらどう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • それで、払った年金はいつか戻ってくるのでしょうか?

      補足日時:2023/01/31 16:38

A 回答 (9件)

>払った年金はいつか戻ってくるのでしょうか?



そりゃまあ年金ですからね。
支給開始年齢(原則65歳)になれば、毎月支払われます。
「戻ってくる」というのとは違いますが、
元を取れるのはおよそ10年後ぐらい(75歳以降)と言われています。
    • good
    • 0

>これって2月6日までに払わなかったらどうなりますか?


延滞金が加算されれます
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …
    • good
    • 0

督促を無視した場合には延滞金が加算されます、ずっと払わなければ最終的には差し押さえになります。


※この期間は明確に決まっていないので、期限を過ぎた時点でいつ差し押さえが始まってもおかしくありません。

ちなみに差し押さえが行われると、会社員であれば給料の一部が差し押さえられます。(一度で足りなければ複数回行われます)
会社員でない場合は、銀行経由で預金を差し押さえたりもします。
簡単に言えば「甘くない」です。

国民年金の支払月額は1.6万円ほどですので、2ヶ月分じゃないですかね。
あるいはすでに延滞金がかなりついてるということか。

いずれにしても、無視するのは最悪の対応です。
どうしても払えない場合は窓口で分納の相談も出来ます。
簡単には応じてくれませんが、やらないよりはマシです。
交渉してる間に払えるようになるかもしれませんしね。
    • good
    • 0

中条きよしじゃないんだから払った方が良いとおもいます。

    • good
    • 2

いや2ヶ月分でしょう。


高くも何ともないです。
払わなかったら延々と未納額が溜まるだけです。
あなたの住所や氏名は知られてるから、絶対に逃げられませんよ
    • good
    • 0

>10月分〜令和4年11月分 合計額33180円と…



1カ月当たりの保険料は16,590円です。
2ヶ月分でちょうど合っています。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …

どうしても払えない事情があるのなら、免除か猶予の申請をしましょう。
放っておくだけでは解決せず、繰り返し繰り返し督促されるだけです。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
    • good
    • 1

国民年金は、日本に住む20歳以上であれば納付することが義務付けられています。

支払わないままでいると督促状が届いたり、最悪の場合は財産を差し押さえられてしまったりする場合もあります。 何らかの事情で納付が難しいときは、年金事務所に相談をしたり、国民年金機構に申請したりすることで免除や猶予してもらうことも可能です。国民年金制度を正しく理解し、適切に納めるようにしましょう。
    • good
    • 0

年金の支払いは法律で決まっていて、義務です。


払わないと、最終的には裁判所からの財産の差し押さえになります
    • good
    • 0

>令和4年10月分〜令和4年11月分 合計額33180円と書いてあるのですが、1ヶ月分でなんでこんな高いんですか?払いたくないです…。



10月分〜令和4年11月分といえば、常識的に2か月分です。

日本国内にお住まいの 20 歳以上 60 歳未満の方は、国民 年金への加入が
法律で義務付けられています。
とのことで、払わないと、督促とか差し押さえとか有りそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!