アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が今年、公立中学に入学しました。
結婚してから10年以上全く新聞をとってないのでみなさん教えて下さい。(そのかわりPCフル活用です)

子供が学校からいろんな資料やプリントを持ち帰って来た中に国語の評価方法があり、その中に「新聞の投書への意見」の書く力とあります。

そこで多分これからも何かと高校受験には新聞が必要と思い、新聞をとることにしましたがどの新聞社がいいのか全然わかりません。

条件
1.神奈川県横浜市内の高校受験に有利な事。(記事が良く出題される?)

2.朝刊だけでよい。(夕刊セットなら仕方ないが・・・)

3.古新聞を回収してくれる。

4.出来れば1週間~10日間くらいのおためしがほしい。

5.家族全員アンチ巨人(受験に有利ならやむなし)

上記5点で優先順に書いてますが条件を満たさなくても皆さんの経験談でここの新聞は良かった等教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

地域にかかわらず朝日新聞でしょう。


社説や天声人語などは高校受験だけでなく、大学受験にも良く出題されています。
特に「天声人語」は、昔はとても良文が多く受験には必須といわれていました。
非購読者の為に過去の「天声人語」は、文庫で出版されていますので、一度書店で手にとってご覧になられたら如何でしょうか?

条件としてあげられている
>2.朝刊だけでよい。(夕刊セットなら仕方ないが・・・)

どこの新聞でも朝刊のみの購読は可能です。
但し購読料は朝夕刊セットとほとんど変わりません。

>3.古新聞を回収してくれる。

こちらは…自治体で違うのでしょうか(苦笑)?
私の知る限り古紙回収は、個人的に回収業者に出すか、町内会での回収の2通りです。
発行新聞社が回収するなど聞いた事ありませんね。

>4.出来れば1週間~10日間くらいのおためしがほしい。

交渉次第で1月~1年近く無料になります。
比較的無料期間が長いのは、お住まいの地域にかかわらず地方紙、読売新聞辺りだと思います。
因みに私の知人は読売新聞と地方紙を半年毎、交互に無料購読しており、10年以上購読料を払っていないそうです。

>5.家族全員アンチ巨人(受験に有利ならやむなし)

スポーツ紙ではないので…各紙とも一面にスポーツ記事(特に野球は)が載ることはありませんので・・・それほど気にされる事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝日の天声人語ですね・・・やっぱり。
自分の高校受験時代と変わってないです。

>交渉次第で1月~1年近く無料になります。
これは知りませんでした。早速今度試してみます。

横浜市はごみの分別が細かくて面倒な上、収集が少ないのです。紙ごみを含む古新聞は月1回しか出せないので聞いてみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 22:33

高校受験してないんで わかんないですが・・。



もう30年も前ですが、中2の夏休みに
・日経
・読売
・朝日
の 3紙を スポーツ以外 無理にでも 朝夕刊読み続けました。(3紙 親がとっていた)
(経済は 親に解説してもらい、政治は 学校で聞いて 地名は 地図帳で調べて・・ と大変でしたが)
すると 「新聞社により 書いてある事実が異なったり ある側面からの見解であったり」と気づくようになりました。

これは、それ以降の私のものの考え方(多様性)に大きな影響を与えております。

また、受験用なら 朝日中学生新聞もあります。

また、英字新聞を読まれるのも 良いかもしれません。
(大学の時 読んでましたが、中学くらいから読んでおけば 速読(英語の斜め読み)ができるようになったかなぁと 思います。私自身が英語が苦手からだとは思いますが、日本語の斜め読みのようには 英語はできない・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新聞社の考え方の違いは私も感じています。・・・が3社全部購読は出来ません。しかし子供にはその考え方が大事なのは説明したいと思います。

英字新聞ですか。親が全く読めませんので子供に解説もしてやれません。英語も始まったばかりなのでもう少し先に検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 23:05

私も朝日新聞でいいかと思いますが、お住いの地域が「東京新聞」系地方紙を購読できるのであれば、それも視野に入れてみてもいいかなと思います。



読むだけなら、朝日新聞・・・・先の方も仰っていますが、「天声人語」はとってもためになると私も思います。
東京新聞のメリットは、

●若い人たちのモニター(意見投書の契約)を頻繁に募っている。
●きちんと回答を続ければ、月額1000~3000円相当の原稿料(=図書券)がもらえる。
●これによって、意見を書く力は当然養われる。
●如何せん、月額が安い。(朝刊のみでなくても3000円程度)
●交渉次第では、1~3ヶ月無料購読を承諾してくれる販売所もアリ。
●販売所次第ですが、月1での回収の見込みもないわけではない。月1で新聞ストッカー用の袋はくれるはずです。
●地方記事に大きく力を入れている。お住いの地域が2ページ分の記事になって入っている。学校の様子や地域での催し物等、身近な話題もかなり豊富。子供さんが中心となって読むのであれば、若い世代のページも充実しているので近づきやすいかも。

と、この程度なのですが、要するに、名古屋発の「中日新聞」の関東版ということで、ご紹介させていただきました。私は学生時代に、新聞でのモニターを経験したので、契約料(原稿料)をあてて新聞の月額がほぼ無料になりました。当時はFAX・郵送のみでの対応でしたが、恐らく今はメールなどでも様々な意見を募っていると思います。
完結に文章をまとめる練習として、新聞への投稿をおすすめしたい中、採用率が結構高いのが東京新聞でした。

ご参考になれば♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんこちらでは神奈川新聞がそれに該当するのだと思いますが私の中の認知度は全くのゼロなのでどんな新聞社なのか調べてみます。

はっきり言って名古屋での中日新聞社はメジャーですが横浜で神奈川新聞社はマイナーです。

個人的な意見を書くと全国的に見て名古屋での中日新聞社の存在の方が珍しいと思います。なぜなら中日新聞社は栄にある中日ビルや中日劇場を始めドラゴンズなどの大きな施設や団体を持っていたりしますが関東や関西にはそんな地方新聞社はありません。(読売は全国規模なので除く)
ですので関東圏では地方紙はあまりメインとしての新聞の役割はしていないと思います。もちろん地域に密着した新聞と言うなら神奈川新聞になりますが大手の地方版ページと変わらないような気もします。
とは言え批判している訳では無いのでご参考まで。

いろいろ情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 22:58

読売新聞と朝日新聞でしょうかね。


社説を読むと良いと言われました。
図書館に行けば、新聞は読めますよ。
貸し出しはしてくれませんけどね。
はじめのうちは、大きく見出しになっている記事を読むのが良いと言われましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりその2社ですか。
図書館は週末に車で行きますがさすがに毎日は・・・
結構、宿題に新聞記事を使ったりするそうなので新聞とることにしたんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!