肉団子を作っています。
ひき肉、長いも、卵、片栗粉、レンコン、調味料を合わせましたが
とろとろの状態で団子になりません。
これ以上片栗粉を入れていいものか、他に硬さをうまく調整する方法があるのか
ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

かたくり粉をほんの少しずつ足してはよく練ってみて下さい。

少し入れて様子見して、足りなければまた少し。
肉団子はお鍋か揚げ物にするなら最初に茹でると思いますが、その際によくお湯を沸騰させておいてから入れれば緩めでもそこそこの形にはなると思います。
多分野菜や材料の水分が多すぎたのだろうと思います。
かたくり粉をたくさん一度にいれるとゴロゴロになってしまいますから、小さじ半分くらいずつ、よく練ってみて、を繰り返してみて下さい。
過去にあったことでは、先にいれたかたくり粉が練り不足でタネの中で小さな塊になってしまっていたことがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
片栗粉を足してみましたが、だんだん変に粘りがでてきてしまい、
それ以上片栗粉を加えてもいいものか判断ができなかったので
ゆるいままスプーンですくって形にしました。
見た目は悪かったですが火を通した後もやわらかく、口当たりも良かったことが救いでした。

お礼日時:2005/04/16 02:25

♯1です


 お好み焼きやかき揚げなど、やいたりあげたりするものなら、長いもを摺って入れるのはふんわりさせる効果がありますが、肉団子に入れてるのは初心者には難しい技ですよね。
 入れなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
レシピどおりに作ったつもりだったのですが。
今後に生かしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 02:29

長いもに卵ではユルユルで焼く前のお好み焼きのようになってしまってませんか???


 作る分量にもよりますが、卵は溶いたものに材料を足すのではなく、お肉を混ぜてから硬さを見て溶き卵を加えて粘りを出しましょう。
 もう作っている最中なら、卵を戻すわけに行かないので、つなぎに小麦粉を入れてみてください。少しずつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍の肉団子を使った簡単レシピを教えてください。

冷凍の肉団子を使った簡単レシピを教えてください。
1袋(500g入り)買ったのはいいのですが、少ししか使わず、冷凍庫のスペースを取っているので早く消費したいです。

Aベストアンサー

お肉の変わりに何にでも使えますよ♪

ぼくがよく使うのは、カレー、シチュー、味噌汁ですねー♪

あとはオーブンで焼いて、そのままとんかつソースやウスターソースをかけて食べるとか、マヨネーズで食べるとかスイートチリソースや豆板醤で食べるとかもします。
てんぷらやフライにしても良いですねー♪

朝ごはんに、焼いたものをパンにはさむのも良いな♪

Q長いもを使った団子

NHK(3ch)の子供向け料理番組で作っていた
長いもと片栗粉を入れて(この材料だったかも不安ですが、根菜だったのは確かです。)中にアンコをいれ蒸して作るお団子のレシピが知りたいです。
似たような物でも構いません、知っている方教えてください。

Aベストアンサー

皮に芋を使うとなると、おそらく山芋(長芋)を使った「上用(薯蕷)まんじゅう」でしょう。

山芋を20g、上新粉40g、砂糖20g、あんこ200gほどでだいたい10個ほどできます。

作り方は山芋をすりおろして砂糖を数回に分けて加えてよく練ったら、そこに上新粉を加えて混ぜたものを、何度も折りたたんでは伸ばすことを繰り返して皮にします。

これを10等分してあんこを包んで、蒸し器で10~15分くらい蒸します。

また、皮にピンと角が立つまで泡立てた卵白1個分を加えると「かるかんまんじゅう」になります。

Q奥薗壽子さんのおふの肉団子レシピ教えて下さい!

5月26日放送のきょうの料理で紹介された、おふの肉団子のレシピがわかる方教えて下さい。今日の料理のHPには麩のふわふわ野菜炒めしか、紹介されていなくて、本屋にもすでになかったので・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

奥薗さんの、お麩を使ったふわふわ肉団子です。
<材料・・・4人分>
お麩・・・30g
水・・・・・・1/2カップ
挽肉・・・200g(合挽きでも何でもOK)
卵・・・・・・1こ(全卵)
生姜汁・・・1かけ分

煮汁
 水・・・2カップ
 醤油・・・大匙3
 蜂蜜・・・大匙3

付け合せの野菜
 にんじん・・・1本 
 絹さや・・・50g

麩を手などで砕き、水を入れて全体に馴染ませる。
挽肉、卵、しょうが汁を入れ、よく混ぜて粘りを出す。
煮立たせた煮汁の中に、丸めた肉だねを入れる。
蓋をして1~2分煮る。(表面に火を通す感じで)
人参を入れ、10分煮る。
筋を取った絹さやを入れ、火が通れば出来上がり。

Qお肉にまぶす片栗粉について

よく料理本やサイトに
お肉に片栗粉や小麦粉をまぶして煮詰めたりするレシピが紹介されていますが
実践するとお肉自体がどろっっとしていて食感が苦手です

料理の仕方が悪いのか
そういうとろみをつけた料理法なのか・・・?(でも生姜焼きとかもありました)
とろみをつけたというかお肉だけがどろっとしています
そういうもんのなんですか・・?

食感が苦手だったらなくてもいいんでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

えー 料理次第だとは思いますが
普通そんなどろっとしたメニューは診たことが無いです

1:粉が多い 焼くだけならすごく少量を!
 にくまきでも使いますよね 小麦粉はかなり少なくてOKです
 じゃないと…ぐにゃぐにゃで食べられません
 (あまりに酷いと消化不良でお腹を壊します)

2:実は油を多めで 揚げるに近い場合
 色々有りますが 肉に小麦粉付けて 焼く(揚げて)
 何かのソースに絡める場合はこれの場合が有ります
 この場合 少し多めに油を引くとうまくいきますよ

生姜焼きだと片栗でしょうか?
 あれはタレには入れますが その場合はまぁ大丈夫でしょうか
小麦粉で肉にやる場合はかなり少量です
 茶こしで軽く振って更に肉を振って落とす位少量です
  (茶こしで少しならここまでやる必要は少ないとは思いますが)

因みに にく巻きなんかは無くても大丈夫ですが
生姜焼きはあると更に良いです なくても大丈夫ですが!

Q肉団子の炒め物

生の冷凍肉団子を買ってきました。
これを炒め物に使いたいんですが、
火が通りにくそうですよね?また判断も難しい。
レシピのサイト見ても揚げるとか鍋物とかそういうのが多いです。
でもあくまで肉の代わりに買ってきたので、肉野菜炒めみたいな感じで使いたいんです。
火が通ってるかどうかどう判断するのか?というのとだいたいの焼き方教えてください。
なんなら肉団子半分に切ってもいいです。丸いものを半分に切ったらなお炒めずらいですかね?
とにかくやり方おしえてください。

Aベストアンサー

生の状態で冷凍という場合だと、野菜と炒める前に、先に肉団子に火を通しておく必要があると思います。

お湯で茹でる(茹で汁はスープに再利用)か、フライパンに油を多めに入れて、蓋をして揺すりながら揚げ焼きの様にして火が通ったら取り出し、野菜を炒めてそこに投入。

半分に切るには解凍しなければ出来ませんし、解凍した状態で炒めたら、崩れて肉団子じゃなくなっちゃうかもです。

揚げ焼きも加減間違えば真っ黒コゲになるだろうし、茹でるのが1番簡単そうです。

Qピーマンの肉詰め(片栗粉と小麦粉の違い)

ピーマンの肉詰めを作るとき、ピーマンの内側に片栗粉と小麦粉どっちを付けたほうがいいのでしょうか?
片栗粉と小麦粉では仕上がりがどう違うのですか?

Aベストアンサー

一般的には小麦粉です。
中に少々つけるくらいではあまり変わらないと思いますが、
衣につける場合ですと小麦粉はパリッと、片栗粉はしっとりとすると思います。

Q合挽き肉の肉団子って美味しくないですか?

鍋に肉団子を入れてよく食べるのですが、いつもブタか鶏のミンチを使っています。
ふと思ったのですが、牛・豚合挽きミンチの肉団子鍋って美味しくないですか?あまり合挽きミンチの肉団子って聞かないので。ぱさつきますか?

Aベストアンサー

キムチチゲなどには牛豚合挽き使います。
だしも、牛肉ダシダになるので…。
カレー鍋にも合います。
そのままではやっぱりパサつくので、卵の他に
ゴマ油・粉ゼラチンとスープ少々、水きり豆腐も
崩して1/5位入れよく練ります。(香味野菜もですが)
牛肉だけの時はつなぎに鶏肉ミンチ入れます。

基本的に臭みとアクが出やすいので、透明な鍋スープには
合わないでしょうね。

Q合挽き肉を買ったつもりが豚ひき肉でした。

新たに牛挽き肉を買って混ぜれば問題ないでしょうか?

作る予定なのは、ロールキャベツです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そうです。

牛の挽肉と豚の挽肉を合わせたのが「合挽き」です。

Q肉団子 揚げますか?ゆでますか?

肉団子のスパゲティを作る予定です。いろいろレシピをみると揚げて作る方法(甘酢あんかけとか)とゆでる方法(スープ・煮るとか)と2通りあるのですが…。どちらの方法が美味しく、適切でしょうか?
肉団子はひき肉・レンコンのすりおろし、豆腐、卵、パン粉で作ります。
食感、味の違いもわかりましたら教えてください。

Aベストアンサー

揚げる派です。
揚げると、表面カリッと中ジューシーになります。
煮るとジューシー感はなくなりますが、さっぱり食べられますし食感もふわっとします。
私はジューシーなのが好きなので、揚げます。

話がそれますが鍋等で最終的にスープに浸かるような料理でも一度揚げてから煮ます。
これでも美味いんですよ。お試しを!

Q紫いも(むらさきいも)の料理おしえてください。

紫いも(皮も中身も紫のもの)をいただきました。
検索してみると、紫いもにもいろいろ種類かあり、テンプラや蒸かし芋には向かないのもあるとか・・・
まだ何もしてないので、甘いかどうかわかりません。

紫芋というとお菓子のイメージが強いのですが、
ゆっくりお菓子を作る時間がないので、
オカズとして食べられるレシピを教えてください。

なるべく簡単なのがいいです。

Aベストアンサー

先日、我が家では1cm角に切って、カボチャも1cm角に切って茹でてサラダビーンズを入れ、マヨネーズ、塩、コショウをあえて、シナモンを振ってサラダとして頂きました!少しお菓子っぽい味でしたが美味しかったです。
あと、やっぱりお菓子っぽいですが、普通に1cmくらいの厚さにスライスして、少し多目のサラダ油を引いたフライパンで焼いて、シナモンを振りかけると手軽におつまみっぽく頂けます。手軽度は100%です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング