プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわしのつみれを 作っているのですが 臭みを消すため にんにくや しょうが、ねぎ 卵等 入れました。
ふんわりしたのですが お湯の中に入れると どうも ばらけてしまいます。小麦粉、片栗粉も 少し入れてみましたが、あまり変わりがありません。入れる 量が少ないのでしょうか?他に 何を入れると 固まりますか? 作りかけのつみれは 今 冷蔵庫の中です。どなたか 早く 教えてください!

A 回答 (4件)

はじめまして



冷蔵庫で寝かせば少し落ち着くんじゃないでしょうか?
小麦粉、片栗粉が少ないとか?

水に浸してやわらかくしたパン粉を入れるうちもあるみたいです。

ガンバってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小麦粉、片栗粉を 足してみました。
小麦粉を足すと チョット もちッとした感じ、片栗粉を足すと プリッとした感じになったので 両方足してみました。パン粉は 有り合わせが無かったのですが ハンバーグみたいですね(^^)

夕飯に 向け 頑張りました!

お礼日時:2004/10/13 01:15

こんにちは。


あまり色々入れすぎても固まらないような気がするのですが・・・。練り方が足りないのかもしれません。
粘り気が出るまで練ってみたら違うかもしれません。
臭みを消すなら少し味噌を入れると臭みが消えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあー!練ですか・・
気が付きませんでした。
ミキサーで混ぜるだけでは だめなんですね!お味噌も入れてありました。生臭いのがイヤという子供に何とか食べさせようと 色んなものいれちゃいました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/13 01:18

卵の量が多すぎたかもしれません。


小麦粉や片栗粉を、増やしてもいいですね。
でも、粉っぽい味になる時はみりんを少々いれると
良いですよ。
私は味噌も少し混ぜています。

まだゆるい感じがしたら、たんぱく質もアップするので
お麩を手で砕いて入れてます。
車麩より一口麩の方が、美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵2個入れちゃいました。レシピには卵黄と書いてあったのですが、卵白を使う 物がなかったので つい卵 丸ごと入れちゃったんですけど・・・
お麩なら パン粉より抵抗が ないですネ!みりんも少々 入れてみました(^^)ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/13 01:22

#2の方のお答えと同じですが


練り方が足りないということはないですか?
塩少々を入れて粘りが出るまで練ってみてください。
ハンバーグと同じで
たんぱく質と塩分で粘着力が増すと思います。

また、つみれをお湯の中に入れる時には少し火を弱めて
お湯がぐらぐら煮え立たないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お湯がぐらぐら煮え立たないようにしてください。
はい!ありがとうございます!
なるほど!粘着力・・・

みなさまにも お礼します!
何とか 無事 つみれ! できあがりました!できばえは 骨ごと入れたので チョット 口に 骨が残るかな・・と、言った感じです。が、まあまあです。おかげさまで 初めての割には うまくいきました。
味見の段階で お腹がいっぱいになってしまったので
明日また ゆっくり食べてみます。
カタクチイワシを 頂いたので 挑戦してみたのですが いやはや 大量だったので、下ごしらえにも 時間がかかり しばらくは もう勘弁(^^;って感じです。 つみれの残りは 冷凍しました。
いつもは もっと手抜きなんですが、久しぶりに 主婦したって感じです!(^^)
皆さま ありがとうございました!
 

お礼日時:2004/10/13 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!