プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。宜しくお願いします。
不動産を買うために、お金を借りました。不定期で返済しています。今持ってるお金を集めたらすぐ完済できるのですが、手持ちのお金が少なくなると何となく不安です。無理してでも早く払ってさっぱりしたい気持ちなのですが。皆さんならどうしますか?

A 回答 (6件)

その気持ちすごくわかります(^^)

私も今ローンを組んでいて、あと半年くらいで
払い終わるのですが、正直言って貯金を下ろせば
今すぐにでも払えるんです。。

でも「もし急に入院とかしたらどうしよう」なんて
思っちゃうと、貯金が少なくなるのってなんか
怖いんですよ(T0T)

だから私は地道に半年かけて返済いたします。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなのです。急に何かが起こってお金が要りようになったらどうしよう?!とか考えてしまうのです。。。

住宅ローンじゃなくて個人に借りてるということですよね、無利息で。

急いで返さなくても催促されない?
私だったら、手持ちで間に合うんだったら返済します。さっぱりしたいというより、貸した人に申し訳ないから。不安もわかりますが、甘えがでないようにしたいですね。
無理だったらやめて、半分でも、返せるだけ返します。少しでも借金は減らしたいですね。でも無理するぐらいの心がけじゃないと借金は返せないと思います。
いよいよ困ったら、また貸してもらえるんじゃないでしょうか? 貸しっぱなしより、貸す人もその方がいいかも。

この回答への補足

お金は、銀行から借りたかったのですが、無理だったので、自分の入ってる生保から借りました。返したくなったら電話して振込用紙を送ってもらいます。勝手に引き落としされるんだったら悩まないのですが、銀行に振込みに行くのがなかなか面倒なので。。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。私も、人さまからお借りしているなら、絶対無理して返すと思います。

急に何かがあったとき、借金が残っている方が不安ではないですか?

私なら手持ちのお金を集めてすぐ完済します。
仮に事故などで急にお金が必要になったら、その時考えればいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかすぐに返済したい気持ちになってきました。

こんばんは。

不定期返済がOKなら、今までどおりがいいと思いますよ。
何かあった時にお金がないと生活が出来ないですからね、返済を待たせることはできても・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、返済しない事で督促がくるわけではないのですし。何かあったらと思うだけなのです。。

手持ちのお金を無駄な出費に使わないという自信があるのなら、返済しなくてよいと思います。

性格によって違いますが、借金をしていると気持ちが悪いという方は、返済したほうが精神衛生上よいと思いますが、金利のつかない借金なら、利率は悪いですが、逆に国債でも買って、運用すればいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無駄な出費に使わない自信・・・考えてみたら、手元にお金がなければ無駄な事には使えませんね(笑。私も借金は好きではありません。国債を買って運用ですか?そういうセンス、私ぜんぜんないんですよ。

保険からの借り入れということですので、またお金が必要になったら借りられると思うので、一旦返済した方がいいです。

保険を担保にしていても、借りたお金にも結構な利子がかかりますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよ、1年ごとに結構な額の利子がついてくるんです。それを考えると早く払いたい気持ちになります。面倒だし。