プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スシローの一件で、間抜けなカスゴミ共の報道やネットのゴミ記事が増えてますが、なかなか面白いですね
株価が168億減った、とか、
168億の損失、とか、
168億の含み損、とか、
頭の悪い指摘が多くて笑っています

まあそれはそれとして、
私は、スシローの件について、賠償額は取れてせいぜい数千万が限界だと思いますが、皆さんはどうでしょうか?
株価下落分を補填、って僅か数%の下落で騒げるのも凄いです
確かに窓を開けて下落してますが、下げ方からみて事件の影響はまだそこまで大きくないとマーケットがみてる証拠でしょう
売上に億単位の影響が出れば、と言いますが、多分裁判中にほとぼりが冷めれば今は騒いでるバカ共も多分忘れてまたスシローに行くでしょう
なんだかんだで威力業務妨害と器物破損でしか訴訟を起こせないように思います

A 回答 (25件中1~10件)

スシロー側が被害届を取り下げていない点を考えると、今後の成り行きはまだ読めないと思っています。

• 0

性善説が覆されたんですから、一罰百戒の意味を込めて数億円規模の賠償請求するのでは?

• 0

数千万というのは流石に額が大きすぎると思います。

民事で100万超えるだけでも相当なインパクトでしょう。ご両親は謝って済ませられると思っていたわけですから。あてが外れたというだけで相当なショックですよ。

「巨額の請求をして世間に批判されるくらいなら。
 ギリギリ支払えない位の金額を請求して、
 訴訟に対応せざる負えないようにしてやる」

ご両親が減額を求めて謝罪を続ける。疲れ果てて疲弊する。その姿を子供に見せるというのが今回の被害者が求めている事です。請求金額の高さは訴訟から逃げれない様にする意味しかなく、巨額賠償は意味をなさないと思います。損害については経営陣が別の方法で回復を狙うと思いますよ。毅然とした対応をしているとして、株主へアピールしませんといけませんから。許すという事は初めから無かったんでしょう。

例えば請求額が思っている以上に安かったとします。

「なんだ200万程度か・・・」

と皆さんは思って呆れるかもしれません。しかし今回は相手が苦しければ良いという話なわけです。企業側は賠償をあてにしていないでしょう。一定の金額以上になれば効果は変わらない(加害者のご家庭にとっては、訴訟への対応期間が本当の苦しみです。そのため被害者側は、相手が支払えないギリギリの金額で請求するのがコツとなります)のですから。

厭らしいのは決着がつく期間まで仕事を休むことが多くなること。メンタル面でも相当な重圧がかかります。40歳そこそこの人なら軽く潰れますよ。会社で嫌がらせを受けた。クラスメートに苛められた。そういうストレスよりももっと強いと思います。家族仲も悪くなるでしょうし。親が壊れて行くのを間近で子供が見るというのは残酷ですよ。しかもその原因が自分にあるんですからね。

「親が謝っても許して貰えない。
 これって誰も助けてくれないの?
 頭の良い大人たちが大勢で俺の親を攻撃してる。
 この人達きっと学校の先生たちより頭いいんだろうなあ。
 なんでこんな強い人達が俺の敵なんだよ。
 世間が怖い」

世間を知らない人がネットで粋がるのは危ないですよ。本気で怒らせれば、どんなに隠れても引きづりだされて殴られ続けるという感じに成ります。常に礼を持って対し、敵を作らない様に慎重に行動するべきでしょうねえ。

「民事訴訟って何?」

「簡単に言うと謝っても許してくれない大人もいるって話だ。
 刑法があるから暴力での私刑はできないんだけど。
 金銭での賠償と言う観点では充分にリンチ可能なんだよ。
 訴えられた側は自分の経済力で応戦するしかない」

「なんでこれまで企業は大人しかったの?」

「企業は絶対勝てるという時しか訴えない。
 負けないと分かったとき牙をむくという訳」

あまり宜しくは無いですが、グレーゾーンを増やすことが生き残りの戦法なんですけど。今回の様に犯罪を犯した証拠を自ら沢山の人の目に晒すとか、わざわざやる事じゃありません。どうやっても被害企業が負ける訳がありませんから。

こういうあり得ない状況が出来たので企業側の法務も呆れていると思いますよ。

「いやあ。何で勝てるのに訴えないんですか?」

これくらいの事は言っていると思います。

という事で私の予想は、

「ご両親が返済できず、
 裁判で闘うしかないと諦める程度の金額であり、
 世間から非常識と言われず、
 過去の判例からも不思議じゃないと思われる額」

ではないでしょうか。

多くの人に言いたいですが、こういう思考を仕事の中でルーチンをこなす様に黙々とやっている人が沢山いるんですよ。ネットであっても失礼が無い様に細心の注意を払って対応してください。怖いもの知らずでは済まされない事が沢山あります。

以上、ご参考になれば。
    • 0

前例でも、裁判で勝訴した蕎麦店は閉店しています。

裁判に勝訴した飲食店は、お客様はいつ裁判に訴えられるか分からなので行かなくなります。倒産する可能性が強いと思います。
168億貰って倒産では、割に合いませんね。
裁判で敗訴すれば、倒産は免れるかもしれません。
株主は、裁判での飲食店の敗訴を願っていると思いますよ。
元々、衛生管理をするのは、飲食店側の責任ですから。
    • 0

今回のことでお客様が敗訴となれば、お客様は裁判されるようなお店には行かなくなります。

自作自演は、自分達の首を絞めることになります。
株主は経営陣の無能さに怒っているのです。
    • 0

あれぐらいでは営業妨害にもなりませんし、株価にも影響しません。

私が株主ならば、自分達の給料を上げる為に、昔の100円から急激に値上げをして、赤字を出している経営陣の責任を追及します。
私は、経営陣の急激な値上げで回転寿司に行かなくなりました。
今回のTVでの放映は、経営陣の自作自演の責任回避です。
経営陣は自分達の無能を認めなさい。
赤字は、決して従業員やお客様の責任ではありません。
    • 0

逮捕して再発防止対策を、徹底し並びに、汚した一族郎党から損害賠償を、とりぬくことです。

痛手を合わせることです!子どものいたらずらではすまんぞ!
    • 0

株価が下がったり、客足も減っていますから、

億単位の請求が来ても、おかしく無いと思う
    • 0

>私は、スシローの件について、賠償額は取れてせいぜい数千万が限界だと思いますが、皆さんはどうでしょうか?

4千万円請求して裁判、その半分ぐらいが妥当なんじゃないのという世論を巻き込んだ議論を醸成して、「やっぱ、食品テロは請求が半端ないわ」という都市伝説が出来上がれば外食産業としては十分な成果。
ほとぼりが冷めた頃に500万円で示談というところ。
    • 0

未成年がやった犯罪なので、保護者に巨額の賠償が来ると思います。

もう途轍もない金額が請求され、一生賠償になると思います。親不孝で救いようがない。
    • 0