AOpneのDVD1648を使用しておりますが、いつのまにか、片面1層のDVDが読み込めなくなりました。
片面2層DVDは問題なく読めます。
1層では、シークしているようですが、見付からないといった感じです。

BIOSのアップデートもしてみましたが、症状変わらずです。
物理的に故障しているのでしょうか?

チェック方法や、対応策、原因等、何か分かりましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1です。


これまでの現象を整理すると、ピックアップの精度が狂ってきたのではないでしょうか。

片面2層のDVDが読めて、1層のDVDが読めないのは、読み取りマージンの違いによるものと思います。
DVD片面1層では4.7GBの容量がありますが、2層の場合は8.5GBの容量しかありません。
単純に倍にすれば9.4GB程度の容量がある計算になりますが、2層の場合は密度を10%程、落として記録されているので、8.5GBになるのです。
密度を落としているということは、読み取りやすいと言うことです。

tomorot さんのDVDドライブは、ピックアップの精度が、ちょっとだけ悪くなったので、2層は読めるが1層は読めない状態になったものと思います。
CDはDVDより2倍以下の密度なので、問題なく読めるのだと思います。

現象から考えて、そろそろ買い替え時ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり、寿命と考えた方がよさそうですね。

詳しい解説をしていただき、2層のほうが複雑そうなのになんでかなぁ、、、
という疑問が解消致しました。
記録密度が2層の方が低いとは驚きです。

お忙しい中、お付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 01:45

とりあえずレンズクリーナーをおためし


市販 レンタルものと
自作DVDでチェック

参考URL:http://www.kumanan-pcnet.co.jp/cd.htm

この回答への補足

レンズクリーナーはすでに試してみました。
サンワサプライのCD-MDV10Wというやつです。

市販DVD、レンタルDVDともに試して見ましたが、
片面1層DVD-ROMはNG、片面2層DVD-ROMはOKです。
DVD-Rについては、持っていないので試していません。
また、CD-ROM、CD-R、CD-RWはOKです。

補足日時:2005/04/18 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 01:47

裏と表を間違えてセットしてないですか?

この回答への補足

それはさすがにないです。
レンタル品、市販品ともにいろいろなDVD-ROMでためしてあります。

補足日時:2005/04/18 00:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QDVD-ROMソフトをDVD+R(片面二層)にコピーする方法

DVD-ROM(データ容量7.9GB)の市販ソフトの
コピーを念のため作りたいです。

容量を考えて
DVD+R (8.5GB、片面二層)に焼こうとしたのですが
私のパソコンでできません。

DVD±R、RAMが使えることは確認済みなのですが、
二層式に対応していないからですか?
対応していないかどうかもわかりません。

初心者なのでよくわかっていない質問でごめんなさい。
他に、このソフトのコピーを作る方法があれば教えてください。

もっているソフトは
Drag'n Drop CD+DVD
DVDfunSTUDIO
DVD-MovieAlbumSE
です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

焼くのに使うドライブが2層に対応していなければ、当然焼けません。
デバイスマネージャーで、ドライブの型番が表示されますので。それをもとにGoogleあたりで調べてみてはどうでしょう。

映像DVDソフトでしたら、プロテクトがかかっているので、そのままコピーしても無駄です。

新規購入するなら。
http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fcate1=2090100&num_limit=150
この辺のドライブで、メディア一覧にDLと書いてあるのが2層対応です。

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QDVDドライブは片面2層のDVDメディアに対応しますでしょうか

ソニーオプティアーク AD-7200S-0B

http://bbs.kakaku.com/bbs/01251419124/BBSTabNo=1/CategoryCD=0125/It...

上記DVDドライブは片面2層のDVDメディアに対応しますでしょうか・・・。

片面2層に書き込みをする際途中でエラーになり困っています。 メディアは国産・書き込み速度2倍でやりましたが同じです。

使用しているソフトはImgBurnです(o*。_。)oペコッ

Aベストアンサー

このページを見る限りでは片面2層(DL)に対応しているようです。
http://www.sonynec-optiarc.com/jp/products/hhid_dvdrw/ad7200.html

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

QDVD-R片面2層について

DVD-R 片面2層を購入したのですが三菱のHDD搭載DVDレコーダーDVR-HE10Wではやくことが出来ませんでした。

非対応だと思うのですがソフトのバージョンアップなど何か良い方法は無いでしょうか。
またはパソコンのデータのバックアップにデスクトップパソコン内蔵されているNEC-ND2510Aは書き込みできないでしょうか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

結論。
どちらともムリ。
NEC-ND2510AはDVD+RDLならばOK。
DVD-RDLは世に出るまでに時間がかかったので、対応していない製品はムリ。ファームウェアのアップデートでどうこうなる問題ではない。
どうしてもDVD-RDLに書き込みたいのならば、光学ドライブの交換。
レコーダーの方はコレもムリ。

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

QDVD2層書き込みについて(Pioneer DVR-111D DVD RW)

Pioneer DVR-111D DVD RWというドライブを使っています。
このドライブはDVD2層書き込み可能でしょうか?
メーカのHPがなく困っています。
ご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/yss/dvr111_111d/dvr111_111d_top.htm

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/02/10/660499-000.html

上記情報によると対応してますね。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QDVD-R片面2層のドライブについて

DVDドライブを購入しようと思うのですが、DVD+R片面2層は大分出回っていますが、最近DVD±R片面2層ドライブが発売されています。DVD±R片面2層ドライブはDVD+R片面2層のドライブより三千円くあい高いです。DVD-R片面2層って必要ですか?DVD-RとDVD+Rの違いもあまりよくわかっていないのですが。

Aベストアンサー

はじめまして。DVDの2層ドライブですが、メディアがまだ高価なのでいまいち使い切れないのが現状です。まず、DVDドライブで何をするかが問題になります。コピーをするのであれば1層に圧縮するソフトを使えばほぼPCで再生するに当たっては問題ないレベルだと思います。まぁ将来的にはあったほうがよいと思いますので、対応ドライブを買っておくのをお勧めします。


人気Q&Aランキング