プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて実家から出て引っ越したのですが、間取りに6.5畳と書いてありましたが、実際に測ったら5.8畳ほどでした。どこの物件もこんな感じに盛ってるんですか?

※ドアのところの凹みの面積は含めました
※バルコニーとクローゼットの面積は含めていません
↑これで正しいですよね。

A 回答 (3件)

畳のサイズはいくつかあります。


小さいサイズでの6.5畳なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べたら団地間と呼ばれる1つ小さいサイズのものが出てきました。それで計算したら確かに6.5畳になりました。ありがとうございます。

でも1畳何m2と調べたら、だいたいは計算したら5.8畳になる方のサイズでした。いやらしすぎますね。。。

お礼日時:2023/02/03 01:08

部屋の広さというのは、柱の芯芯での広さを言います。


実質的な、有効空間の面積ではありません。
バルコニーは含めませんが、クローゼット、押し入れは含めます。
    • good
    • 1

一般的な田舎の家と比べると都会の6畳は4.5畳位しかありません。


今でも団地サイズで表記してるとこはあります。
京間、本間、江戸間とサイズが違います。
今の家は900mm単位で建築します。
60年くらい前は1000mmで作られる家が多かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!