プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。また、ポーツマス,ってどこですか?
イギリスにあるポーツマスとの違いは何ですか?

A 回答 (2件)

1905年に締結された日露戦争の講和条約のことですね。

アメリカにはポーツマスという市が3つありますが、これはそのうちニュー・ハンプシャー州南東部にあるポーツマスです。

イギリスのポーツマスとは、所在地が違います。
    • 0

ポーツマス条約はsesameさんの説明どおり、1905(明治38年)にアメリカの仲介で

結ばれた日露戦争の講和条約です。若干補足説明いたします。

ポーツマスはニューヨーク北部に位置するニューハンプシャー州(1788年に州となった古い州)にある港湾都市です。日露戦争終結が話し合われた場所として日本人なら誰でも知っている町でしたが、最近は4年に一度行われる大統領選挙のときだけマスコミに名が出るくらいの馴染みの薄い州となっています。しかし、講和条約の日本全権代表小村寿太郎外務大臣の出身地宮崎県日南市(高校野球で有名)とモーツマスは姉妹都市であり、今日でも交流が続いています。ポーツマスでは小村が寄付した1万ドルを日米親善基金として今日でも運営しているそうです。

ポーツマス条約は日本に有利に締結されたにもかかわらず、戦勝気分の日本国民からは必ずしも歓迎されなかったといわれます。条約によって日本は次のような権益を獲得しています:

1. 韓国に対する日本の指導的立場を認めさせた。
2. 樺太の南半分をロシアからゆずり受けた。
3. 南満州の鉄道をゆずり受けた。
4. 当時ロシアが持っていた旅順・大連の租借権をゆずり受けた。

なお地名は初期の開拓者達が故郷イギリスをしのんで名づけたもので、北部諸州にはイギリスに因む名前がそのままで、或いはNew xxx(New York,New Hampshireなど)として数多くあります。
    • 0