プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いる?いらない?食べる?食べない?と質問してるのに返答で うん と返されたたんですが ありなんですか?むしろ うんと返答され いる 食べるっと伝わりますか?

A 回答 (3件)

英語に置き換えると うん はYESであり食べるの返事になると思います。



YES,NOが通じるレベルの公用語が英語以外の外国のホームステイで、夕食に出された食材をあなたが食べたいと思ったとき、相手の言語が解らなくてもYESという返事で食べたい意思は伝わると思います。

つまり通常であれば うん で食べると伝わると思いますが、返事としては丁寧さにかけるところがあると思います。
    • good
    • 2

日本語では最後の質問に対して成否で答えます。


だから、「食べない?」に対して「うん=はい」で、食べないことを承知したのです。
「食べる」と表現するのは、「いいえ」です。
「いいえ、食べます」と同じです。
    • good
    • 1

gooでは、回答も質問も適当なことを打ち込む人がわりといます。

大した意味はないと思われます。
うん→ 愛想です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!