アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「良貨は悪貨に~~~」って言葉ありませんでしたっけ?
ことわざではないかと思いますが、続きとまた誰かの言葉であれば、誰の言葉か?意味まで分かれば教えてください。

A 回答 (3件)

「悪貨は良貨を駆逐する」no1のご回答のとうりグレシャムの法則です。



質の悪い貨幣が発行されると、質の良い貨幣は隠匿されたり質の悪い貨幣に改造されて市場に流通しなくなるという法則です。
我が国でも江戸時代に財政を立て直すため度々貨幣の改鋳が行われ都度貨幣の品位が下落しました。
物価の上昇などと共に改鋳前の良貨の隠匿が起こりました。

転じて悪行を行う人が増えて治安が悪化する傾向を指すたとえにも使われるようになりました。
    • good
    • 0

「グレシャムの法則」と言います。


地動説を唱えた天文学者コペルニクスが発見した経済法則です。

↓をご参考に。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC% …
    • good
    • 0

「悪貨は良貨を駆逐する」じゃなかったかな。


質の悪い人間があふれてすぐれた人間が姿を消すということ。悪が栄え善が滅びるという意味です。

イギリスのトーマス・グレシャムが言った言葉
略歴
1519~79。16世紀のイギリスの財政家、貿易家。エドワード6世、エリザベス1世に仕えた王室財務官。貨幣の改鋳に努力した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。以前先輩に言われ心に残っており、後輩に自分が言おうと思ったら急に自信がなくなりましたので。

お礼日時:2005/04/16 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す