電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮名遣いの問題が発生した理由を、具体例を示して説明しなさい。という問題分かる方教えて頂きたいです。

A 回答 (8件)

いろいろな問題がありますが、四つ仮名問題であれば、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E3%81%A4 …
    • 0

定家仮名遣いや契沖仮名遣いの歴史を調べてみるとよいかもです。

• 0

日本語は漢字、仮名交じり文で、語は活用を持っています。

従って、漢字表記する場合、どこから送り仮名を記すかが問題になります。

取組表のような漢字熟語では仮名を使用しませんが、「今日の取り組み」や「真剣に取組む」のような場合、活用語尾や接尾語である「り」「み」をどのような基準で記すか、記さないかを論理的に明確にする必要があります。

名詞複合語、動詞複合語など種々の場合があり、単に経験則ではなく理論的な解明が必要です。■
    • 0

「仮名遣いの問題」って、どんな問題ですか。

具体的に 説明してくれないと 分かりません。
    • 0

ご質問の趣旨に沿っているかわかりませんが回答します。

異なる言語間では、文字や文字の使い方が異なることがあり、これが仮名遣いの問題を引き起こします。また、異なる文化間では、同じ文字が異なる意味を持つことがあります。これも原因の一つですね。また、当たり前のようなことかもしれませんが、タイピングミスも仮名遣いの問題を引き起こす原因です。更に、異なるデバイスやソフトウェアでは、フォントが異なることがあるのでこれも一つの問題です。

これらは仮名遣いの問題が発生する一部の具体例です。現代においては、これらの問題を解決するために、標準化された文字セットやエンコーディングが使用されるようになっています。
    • 0

「仮名遣いの問題」って、なんだろう?

歴史的仮名遣いが現代仮名遣いに代わったことでも指しているのかな。

まあとにかく、こんな一行二行の質問文では、どんな回答でも正解になってしまうか、誰も正解できないかどちらかです。

ご質問文はもっとていねいに書こう。
    • 0

その「仮名遣いの問題」とやらを具体的に説明してください.

一般論としては「表記は変化しにくいが発音は変化しやすい」ってだけだけど.
    • 0

内容と時期から察するに、大学の期末課題か試験問題かと思いますが、このサイトの投稿ガイドラインでは課題の丸投げはNGですよ。

もし大学の課題ならば、課題や試験問題を他人に解かせることは不正行為であり、全単位没収となることもあります。
あと、このサイトは結構、大学関係者も見ています。過去には知恵袋で、大学の課題を出した先生ご本人が回答を付けて「これは不正ですよ」と警告した、なんて事例もありましたね。
    • 0