私立高校から公立高校への転入は不可能ですが、編入は可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

公立高校に勤める教員です。

転入も編入も不可能ではありません。

転入や編入は、受け入れ先の学校に定員の空きがあること、その生徒がどんな教育課程で学習しているか(していたか)、居住地など学校が定める条件にあっているか、その生徒が転入または編入する理由があるか、その生徒にとって適切な学校であるか、など様々な側面から検討されます。

一般的には「転入」つまり転校の場合は、現在校と転入希望校の間で打診が行われて可能かどうかが判断されます。したがって多くの場合は、両校の教頭レベルで打診が行われることになります。

編入の場合は直接希望校に聞くことになりますが、その学校がどんな学校か、他により適切な学校はないのか、など一般の方には公立高校の事情がわかりにくいので、教育委員会に相談されることがベストだと思います。
    • good
    • 99

私の知人で、公立高校から公立高校へ「転校」した子がいます。

「ひっこし」ではなく、学校があわなくて、親の実家のある地域の高校へかわりました。

「編入」というのは、「転入」ではないのですか?2年生から2年生。あるいは2年終了から3年新学年へ、というのなら、「編入」も「転入」も同じですね。
大学などで、理学部を卒業して、教育学部に編入、というのがありますが、高校でそういうことを考えているわけではないでしょう。

まず、おさえることは、
その公立高校に、転入生を受け入れる余裕と意思があるかどうか。
その高校も、入試でおとした生徒が入るわけだから、よそからすいすい入ってこられたのでは、おとした生徒に申し訳ない。
定員割れするような高校なら、入れてくれると思います。

その高校の校区があればまず、そこに住んでいなければなりません。そのために、ペーパー離婚して、親の住民票を移す人もいます。(阪神の某選手など。これは入学のときから)
いなかだと、その地域には公立高校が一つしかない、というのがあります。わざわざ住所を移してきた生徒を入れてやらなければ、いく高校がない、ということにもなりますから、学力があれば、入れてくれると思います。(奈良県の十津川村など。広い所に十津川高校しかない。ここは、県立高校で中高一貫モデルをはじめるということだけれど、実際の所、十津川中学以外から十津川高校に進学する生徒はいないでしょう。)
    • good
    • 29

こんにちは!


結論から言えば可能です。うちの学校には、部活動で推薦では私立高に入学し、あわなくて公立高に転入した生徒がいました。(編入でなく転入です。10月ごろだったと思います)
しかも、普通科の高校から工業高校にです。
まず、受け入れ予定の学校に問い合わせをしたほうがいいです。理由も聞かれますが。
そして、受け入れ学校で審議いたします。
まず、すべきことは受け入れ学校に問い合わせることです。(編入でも転入でも)
    • good
    • 50

 可能ですが、都道府県によってずいぶん扱いが違うようです。

比較的簡単に受験できるところと、なんだかんだいって、あまり受験させたがらないところがあります。これは同一の県内でも、学校によって微妙な差があるようです。
 基本的には相手の学校に定員の空きがあること(理系、文系などにクラスわけしている時は、その希望があっているのかもふくめて)。
 編入の理由が明確なこと(前の学校があわないという理由だと断られることがあります、一家転住、経済的理由などが必要です)。
 試験を受けて、その学校でやっていけると判断されること(だいたいその学校の定期テストの問題などを出されることが多いようです)が必要です。
 まずは、編入を希望する相手の学校に電話して、聞いてみるのが一番いいです。きちんと対応してくれる学校は、比較的受け入れ体制ができていますが、いろいろ難くせをつけるところは、あまり来てほしくないかんだと思えばいいでしょう。
    • good
    • 22

可能です。


その高校に定員の空きがあれば。
    • good
    • 35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立の高校から公立又は私立の別高校へ編入は可能ですか?

以前編入の事で教育関係の人間に問い合わせると
難しいと言われたのですが、これは不可能でしょうか?
仮に編入は無理でも隣接した他県の校に転校という形で
行くのも無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

他県公立への転入は、一家転住や保護者の勤務先からの転勤命令書などが必要です。あなたに弟や妹がいれば、中学校や小学校は転校しないとおかしいですよね。

公立の高校は地方税と言うそこに住んでいる人が納めている税金で成り立っているのです。他県に住んでいる生徒を入学させるのであれば、その県に住んで税金を払っている人からすれば、不公平ですよね。

それから、私立から私立への編入は、相手校が認めてくれれば簡単だと思います。
例えば、あるスポーツがすごくよく出来るとか、成績がよく有名大学に入ってくれそうとか、多額の寄付金を保護者がしてくれるとか。
逆に、手のかかりそうな生徒は敬遠されるわけです。

息子の中学校の校長先生が「高校は自分の学校にとって都合のよい生徒を入学させるのです。」と言ってました。

あなたがどうしても編入、転校をしたいのであれば、受け入れてくれる高校はないともいえないと思いますので、中学校の先生や、保護者に相談する事です。

過去のGOO質問中で、転校できたという人がいましたが、自分の熱意で皆を説得し、高校のランクをかなり落として、転校したそうです。また、新聞で読んだのですが、野球がしたくて、甲子園常連高校に入ったが、あわなくて、一年の2学期に転校したそうです。ただし、規則で一年間は対外試合に出れないそうです。

他県公立への転入は、一家転住や保護者の勤務先からの転勤命令書などが必要です。あなたに弟や妹がいれば、中学校や小学校は転校しないとおかしいですよね。

公立の高校は地方税と言うそこに住んでいる人が納めている税金で成り立っているのです。他県に住んでいる生徒を入学させるのであれば、その県に住んで税金を払っている人からすれば、不公平ですよね。

それから、私立から私立への編入は、相手校が認めてくれれば簡単だと思います。
例えば、あるスポーツがすごくよく出来るとか、成績がよく有名大...続きを読む

Q高校、転入について 実際、一家移住以外で公立から公立への高校転入は可能なのでしょうか??

高校、転入について
実際、一家移住以外で公立から公立への高校転入は可能なのでしょうか??

Aベストアンサー

公立の場合は普通は無理です。
編入する正当な理由があればよいのですが、
親の転勤くらいしか、考えにくいですよね。

あと、出るのは簡単ですが入るのは難しいです。
・その学校で欠員があって、編入試験をやっていること
・その学校で10番以内くらいの成績じゃないと、欠員があっても取りません。

Q私立高校から公立高校への編入・転入はできるのでしょうか??

僕は山形県の私立高校に通っている高校1年です。
サッカーの推薦でこの私立高校に入学したのですが僕は、ここのサッカー部の仲間たちや先輩などと上手くいかなくてというかこんなサッカー漬けの毎日はホントに嫌になって最近では学校を休みがちです。でも部活をやめたとしてもこの高校で3年間学校生活を送ることはホントに無理だと思います。なのでこのこと公立高校に通っている中学の頃の友達に話したら「だったら俺らの高校に転校してくればいいんじゃない」と言ってたのですがそれを聞いて本気で僕は公立高校でサッカーに縛られない生活を送りたいと思いました。
推薦で入学した僕でも私立から公立への編入・転入は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東北を管轄する家庭教師派遣会社勤務です。

ただ例外的にやれる場合はありますが、そういう場合、生徒にうまみが無いと無理です。

私の教え子で開成高校(東大に100人以上合格する高校)に入学したはいいが、イジメにあい、開成から千葉県内の公立高校に転校した子もいますが、正直このこの場合は高校にとって確実に旨味がありますからね(もちろん高校卒業後に東大合格)。山形県内ではそういった旨味はまったくありませんので、現実問題としては、例えば山形県外の公立高校に転校するとかしないと無理ですよ。

同じ山形県内だったら、協定があるため無理です。県外の親戚・知人のところに住民票を移して、山形県以外の都道府県の公立高校に入り直しするより他無いです。もしくは、定時制か通信制の公立高校しか転入は出来ません。

【私立高校から転入できる公立高校】
1.県立霞城学園・鶴岡南高校の通信制過程
2.県立米沢工業・新庄北・谷地・鶴岡工業・酒田商業・長井工業・左沢・霞城学園高校の定時制過程
この1・2の各過程の高校なら可能ですよ。

Q私立高校から公立高校に転入することは可能ですか?

私立高校から公立高校に転入することは可能ですか?


こんにちは、
大阪の私立高校に通う高1女子です。

私は今の高校で特進クラスにいるのですが
数学の先生にいびられて困っています。

数学は特に宿題の量も多く、
私立だからなのか先取りで授業のスピードに
ついていけないんです。

友達関係は全く困っていないんですが、
上でも書いたように
私は数学(IもAも)が本当に苦手です。

けれどサボっているとか、
そういうのではなくて精一杯
真面目に取り組んでいるつもり(自宅では毎日3時間以上勉強しています)なんですが
テストではそんな勉強量に見合った点数が
とれないです。

そのせいか毎日のように数学の先生に
ひどく嫌味を言われ、いびられる日が
ずっと続いています。

その数学の先生からのいじめが
本当に辛いんです。

実はこの先生は以前(3年前)にも
生徒の教科書を隠す、20分にわたって
いびり続け生徒を不登校にまで追いやり
保護者会でも問題になった先生で…

しかしそれを校長がもみ消したため
他の学校に飛ばされていないんです。

今は嫌味でとどまっていますが
いつか私もその生徒さんのようないじめを
受けるかと思うと不安でいっぱいです。

先生からのいびりのことで
頭がいっぱいになりボーっとして
他の教科の勉強にも手がつきません。


できるのなら近くの公立高校に転入したい(学校を変わりたい)です。

どうしたらいいんでしょうか?

長文失礼いたしました。

私立高校から公立高校に転入することは可能ですか?


こんにちは、
大阪の私立高校に通う高1女子です。

私は今の高校で特進クラスにいるのですが
数学の先生にいびられて困っています。

数学は特に宿題の量も多く、
私立だからなのか先取りで授業のスピードに
ついていけないんです。

友達関係は全く困っていないんですが、
上でも書いたように
私は数学(IもAも)が本当に苦手です。

けれどサボっているとか、
そういうのではなくて精一杯
真面目に取り組んでいるつもり(自宅では毎日3時間以上勉強しています)...続きを読む

Aベストアンサー

 転校は可能です。早い方が良いですよ。特進でそこそこ編入試験に合格できそうなら、欠員があり、募集している学校でそこそこのレベルのところを受験してみたらいかがですか?例えば、偏差値60を超えるくらいのところとか。。。ありますよ!

Q公立高校から公立校高校、県内から県内へと考えています。転校先に転入生を受け入れる枠があるか、調べるに

公立高校から公立校高校、県内から県内へと考えています。転校先に転入生を受け入れる枠があるか、調べるにはどこに問い合わせをした方がいいでしょうか?
直接学校にに聞くよりも、県内の公立校高校の空き状況を一覧で見られるHPとかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

空き情報は基本的に開示されていないと思います。
県庁に電話してください。案内の方が電話に出るはずですから、公立高校の転校についてお聞きしたいと問い合わせるか、今の高校の担任の先生に相談される事をお勧めいたします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報