プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立高校から公立高校への転校ってどのようにしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

転入学をすることですか。

学期で、転入学の試験を受ける必要があると、思います。9月入学希望なら、8月などに、公立高校の入学試験を受ける。今なら、4月入学希望になりますね。学力テストです。公立高校の場合、学力テストと内申書で、合格をすれば、入学できます。希望の高校に、転入学できると、限りません。進路担当の先生、担任の先生と、相談した方が、いいと思います。
    • good
    • 0

東京都と大阪府以外は、一般的に定時制高校か通信制高校にしか転校は不可能です。


場合によっては4月からの編入可能な高校はありますから、教育委員会に確認すると良いでしょう。

あとは転校先に問合わせれば、必要な事は教えてもらえます。
少なくとも、転編入試験がありますし、募集期間が限られていますから、早めの行動が必要です。
    • good
    • 2

一般的には、同一地区での私立高校から公立高校への転校は無理です。


特別な事情を考慮される場合もありますが、その場合、私立高校がその特別な事情を認めない限りは、
転校に関わる書類を発行できないわけで、厳しいと思われます。
唯一可能性があるとしたら、同一都道府県内でも転居で通学が困難となる場合、許可が出ることがありますが、
あくまで受験許可ということで、合格というわけではありません。
その反面、私立高校では「どうしても受験するなら、退学を前提としてほしい」などと言われ、
最終的には進学先が消えてしまうことにもなりかねません。
裏ワザとしては、他の都道府県に転住することにして、一度他府県の公立高校に入学し、
その後(一定の期間をおいて)再度希望する公立高校を受験するという手がありますが、
その高校が、その時に転入を受け入れているのかわからないので、危険な賭けとなる場合もあります。
    • good
    • 0

人気ある公立高校は、定員に欠員が出ると、編入希望者を対象にテストを行い、成績上位者から編入を許可します。

もちろん親の転勤に伴いその高校の学区に転居するなどの条件があった場合の話です。その前に習得単位が新しい高校でも認められるなどの条件があります。(低レベルの公立高校で、欠員が多い場合はかなり認められやすいでしょう。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています