アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸ポリープって、いくら良性でも放っておくと将来的に悪性腫瘍いわゆる がんになるの?腺腫ポリープです。


必ずがんになるというわけじゃないんだよね?

A 回答 (8件)

生体検査しないと分からんよ。

だから毎回切って検査に回す。悪性の可能性は10%です。しかし大きくなり腸を塞いだり出血が多くなり貧血を起こすこともある。なのであったら取ります。
    • good
    • 0

良性ポリープすなわち腺腫は大腸ポリープの8割で、腺腫は放置していると悪性化してがんになる可能性があり、肥大化すると癌化することがあります。


一般的には6mm以上が目安となり、5mm以下の腺腫性ポリープは経過観察をするケースもあります。
ただ、腫瘍性に当てはまらない非腫瘍性ポリープもあります。
必ずしも癌化するとは言い切れませんが、ポリープがある場合は多くのクリニックで内視鏡による切除が行われ、軽い麻酔と切除後に入院せず日帰り治療が行われることが多く、身体への負担はほぼありません。
    • good
    • 0

可能性はありますが、


それで死ぬとは劃らない…。
    • good
    • 1

ポリープの大きさにもよりますねポリープが30mm以上になると癌化する可能性も有りますからね、ポリープは体質的に出来やすい人もいますからね、2~3年に一度は検査を受けて方が良いですね。

    • good
    • 0

ポリープは大きく分けて2種類に区分されます。



1つは腫瘍性ポリープで、もう一つは非腫瘍性ポリープと言う物
です。

腫瘍性ポリープは腺腫と言われる物で、腫瘍なので大きくなる事
があります。非腫瘍性は炎症や過形成(損傷粘膜修復痕)により
発症する物であり、大きくなる事はありません。

ポリープと呼ばれる段階では悪性では無く、全て良性腫瘍になり
、癌ではありません。

腫瘍が大きくなる課程でがん化する可能性(あくまでも可能性で
す)があるので、ポリープのうちに切除する事を推奨しています。

>必ずがんになるというわけじゃないんだよね?

ポリープ(腺腫ポリープ)が、がん化する確立は、その大きさに
比例して高くなり、例えば1センチ以下なら5%程度、2センチ
以上なら60~70%はがん化しています。

よって、1センチ以上の腺腫ポリープは同疾患治療のガイドライ
ンにより切除を推奨しています。(1センチ以下では経過観察を
推奨。)
    • good
    • 2

将来に渡ってがんになるか、ならないぐらいの事案ではキリが無いです



真剣に考えるような事態ではありませんね、あっそう程度でよいです
    • good
    • 0

ポリープとは吹き出物の一種で癌の資質とは別物ですえ

    • good
    • 0

成人でポリープできてるひとはふつうにいるよ


良性が悪性に代わる過程だけど、
ひとつ便の状態に、腸内環境にもんだいがあるとそうなる

硬い便がこすれ、出血をくりかえしていくうちに悪性に代わる


もともとポリープは、たべものからおこると私は確信してます
遺伝子組み換えさくもつでできているもの
特に植物油脂やマーガリン・ショートニング

そのほか、小麦粉の影響もおおきいです
?t=637
https://youtu.be/Qj_EknoKFVE?t=637



https://www.youtube.com/watch?v=sKnMNpx-yXM
健康については 参政党の吉野さんの情報がただしいよ
「大腸ポリープって、いくら良性でも放ってお」の回答画像8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!