アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日東上線の車両故障で有楽町線に振り替え輸送されました ところで東上線ってやたらと車両故障が多いと思うのは僕だけでしょうか…

本題はというと…僕は志木~池袋の定期を持ってます そのとき和光市~池袋までを有楽町線で乗り有楽町線の池袋駅を自動改札通らずに出ました そして帰るときに東武の池袋駅から自動改札を通ったら普通に入れたんです

出場記録がないはずなのにどうしてかなと思いました だってキセルが簡単になりやしませんか?もしかしたら振り替え輸送を行ったときは特別に入場できるようにしてあるのかな、とも思いましたがそんなこと可能なのかな、と思います

くだらないことですけどご存知の方教えてください

A 回答 (4件)

入るときには実は書き込みしかしてないのでは?

確証はありません。
無意味な回答でごめんなさい。
    • 0

以前某掲示板で見たのですが、A社もB社も自動改札で入出場のデータが記録されるシステムになっていて、A社発行のA~B社連絡定期には入出場のデータが記録されるが、B社発行のA~B社連絡定期には入出場のデータは記録されないのでB社の窓口で連絡定期を買ったら便利だという書込みがありました。

そこには社名が実名で載っていましたが、かなり前の書込みで現在ではどのようになってるか分かりませんし、色々不都合もありそうなのでここでは会社名は伏せておきます。
又、出場の時には入場記録が無いと出れないが、入場の時には前回の出場記録が無くても入場出来て、さらに前回の入場記録が抹消されて新たな入場記録だけが入るシステムの会社もあるようなこともその掲示板には書いていました。
    • 0

鉄道会社によっても違うのでしょうが、磁気式の定期では出場記録を行なわない会社も多いようです。

特に、他社線と直通運転や連絡改札無しで乗換が出来、そちらでは全面的な自動改札化が終わっていなければ、出場記録無しの定期がたくさん出来ますからね。

ラッシュ用に出口専用の改札機がない通路を作る例もありますし。
    • 0

帰りの入場の際に受け取り口の画面が、

「ありがとうございます」(緑色)
のところ、
「出場記録がありません」(青色)
というような表示になっていたと思われます。

振り替え輸送時の特別設定ではないと思います。
キセルに関して言えば、強行突破するという手段は別次元で考えれば、この条件がやりやすくなるということにはならないです。

A社B社で設定が…というのは、規格の新旧が混在(平たく言うと裏が茶から黒へ変わった頃)していた頃。又、JRと民鉄の連絡定期のケースで起こっていましたが、過去の話です。

これ、関東の場合なので他の地域は事情が違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせていただきます ありがとうございました
これからは振り替えられても堂々と改札を通ります(笑)