プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やたら、車間距離空ける方が居ますね。
特に赤で止まる時。 
2台分以上空けていると、後ろにも影響してきま。
皆さんは気になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 変換ミス
    影響してきま。

    影響してきます。

      補足日時:2023/02/07 20:36
  • うーん・・・

    No8
    かつみ先輩さん。
    さすがに、お前、は無いですね。
    言い方です。
    他の人の回答を参考にしてください。
    ていうか、しばらく?
    関わりたく無いので、ブロックさせていただきます。

      補足日時:2023/02/08 19:36
  • うれしい

    皆さん、有難う御座いました。
    私自身も、気をつけながら、運転したいと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/08 19:42

A 回答 (10件)

分かります。


 そういう車に限って青から黄色に変わった信号を自分だけスルーしていきます。車間詰めてくれたら自分も行けたのに!何でやねん!ってなりますね。
 安全意識とかではなく、自己中で周りの迷惑が気にならない空気読めない奴が多いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよ。
青から黄色もだけど、黄色から赤で行ってしまう人…
腹が立ちます。
そういうのを見て、キレて煽る人が居ると思う。

お礼日時:2023/02/07 22:04

先日ありました、駐車場かバックで路上に・・・。


先に信号があり信号待ちの車でふぁさがれることが多いので、最低信号1回待ち、次に信号待ちでふさがれるころあいを見計らって歩道からわずかに出るあたりまで鼻息で後退、たいていの車は詰めてもそれ以上進めないので待ってくれます。
そのつまりのところ詰めてきた車、あれもう1台入れたのかなと思ったらまともにふさいで停止、後続の車は私の車の行動を察して、2m以上開けて停止していました、くだんの車、目の車との車間2mm以上。
膳がどちらかに詰めれば私の車十分対処可能だが動こうとしません。
文句を言うつもりではなく一体どんな奴、人相くらいは見たいと思い、車から出て「よう、バックしないの」。若いねーちゃんでしたが窓を開けてので再度同じ言葉、かえって来た言葉は「バックしろ、ということですか?」
そんなこと言っていませんね、それ以前の問題後続の車2m以上開けて停止しているよう名気遣いの有無の問題なのに。
再度「よう、バックしないの」「だからバックしろ、ということですか?」
なるほど、命令されないと動かない、自己責任皆無の人でした、もちろんへたくその上に・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かい説明有難う御座いました。
説明が下手で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2023/02/08 19:34

止まってるときの車間距離と走行時の車間距離では意味合いが違うので、両方を一度に議論してしまうのには無理がある。



信号停止中は先頭は大型車の左折に配慮して少し下がって、後続は1〜2mくらいで止まってくれると混雑時に後方の交差点などの動きに無駄が減る。

そんでもって脇道との交差点内でも平気で止まるやつは居るし、距離だけの問題でもないんだけどね。

走行中の方は一般道で20m以上は開けておくほうがいい。
そして運転手引的には時速のキロを単位だけメートルに置き換えたくらいまでは開け過ぎとは言えない。
ダラダラ走るわけではなくしっかり距離キープで速度は出ているのなら特に問題はない。
(センターライン破線は基本10mピッチ)

げに厄介なのは停止時の方。
むしろ距離よりも右折レーンへの分岐あたりで、直進するのに左に寄らないから後続右折車が右折レーンに入れない。そのせいで直進車も止められて後続が長い渋滞になるとか、周りを見れないやつのほうが迷惑。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かい指摘有難う御座いました。
確かに意味合いは異なります。
勉強になりました。
感謝します。

お礼日時:2023/02/08 19:33

走り出せば同じ。

前のクルマに、トラブルがあっても、追い越せるので、近すぎる方が、無能の印では。お前のように(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、

お礼日時:2023/02/08 19:32

気になります。


もっと前に行ってと思います。下手に空いてると車が割り込んできますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。
他の車が、割り込んでくるんですよね。

お礼日時:2023/02/08 19:31

私がそうかも 苦笑。


面倒くさがりで一般道でもクルコン作動させて走行していると、ときどき妙に車間が開いてしまいます。やっぱり気になりますかね。気を付けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

車間距離、助かります。

お礼日時:2023/02/08 19:31

後ろからオカマを掘られた時、前のベンツにギリギリ当たらなくて済んだことがあります。

それ以来、車間距離はあける事にしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっと凄い勢いで、ぶつけられたら、前にぶつかっていたと思いますので、たまたま…?
運が良かったですね。

お礼日時:2023/02/07 22:02

人の事を考えない人いますからね。


車間を空ける事が正義って思ってる人もいる気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何か違うなぁ〜正義感振りかざすの。

お礼日時:2023/02/07 22:00

気になります。

が、ドライバーは、慎重なのでしょう。あえて後ろから車間距離を詰めてしまうと、そのドライバーに威圧感を与えてしまい、事故になると厄介なので近付かないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詰めすぎも、限度はあります。

お礼日時:2023/02/07 20:43

すごい気になります。


詰めて欲しいですね。
苛立っちゃいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もう少し詰めてくれれば、右折行けたのに!
と、しょっちゅう思います。

お礼日時:2023/02/07 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!