ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

東海道新幹線に子供だけで、乗車させる場合の
乗務員補助のサービスがあると聞きました。
(乗車駅迄子供を連れて行き、担当の方に引き渡し、
降車駅に迎えに行っておくイメージです。)

これについて何か情報があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ありましたねぇ。

国鉄時代末期に始った「ちびっ子一人旅」ですね。何本か決まった列車が合って、申し込むと大人は送迎だけでよいというやつですね。

JRにも引き継がれましたが、だんだん利用が減ったという事で、残念ながら、東北・上越・東海道新幹線は92年で終了、最後まで残った山陽新幹線も1999年が最後だったそうです。JR東海も「距離に負けるな好奇心 アリスのエクスプレス」などのTVCMまで流してピーアールに務めたのですが、利用は上向かなかったようですね。

飛行機なら「ANAキッズらくのりサービス」「JALスマイルサポートキッズおでかけサポート」がありますが、原則として6~7歳だけのようです。

参考URL:http://www.jal.co.jp/smilesupport/kids.html,http …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小1の娘をひとりで新幹線に乗せる時に・・・

小学校に入って初めての夏休みに、娘ひとりで新幹線に乗せ、実家に行かせる予定でいます。
といっても、仙台駅で“はやて”に乗せ、終点の八戸で祖母がホームに迎えに来てくれるので、ひとりきりになるのは新幹線に乗っている1時間半のみなのですが・・・。

念のため、グリーン車指定席を確保しました。

こういう場合、車掌さんなどに
「この子は1人で八戸まで行きます。もし、なにか困っているようなときはよろしくお願いします」などと、お願いできるものでしょうか?(もちろん確実に保護してもらうつもりはありません。)
また、携帯電話等を持たせる必要があるでしょうか?

また、同じような経験をお子さんにさせた方、アドバイスなどありましたらお願いしたいと思います。

ちなみに、娘が乗る新幹線は盛岡と二戸くらいにしか停車しません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学校1年生の娘さんを一人で新幹線に乗せるのはさぞかし心配でしょう?お母さんも一緒に行ったほうがよいとは思いますが、何か事情があるのでしょうからそれは言わないことにして、やはり車掌さんや乗務員の方に一言いっておいたほうがよいとおもいます。停車駅が2つだけですが世の中にはどんな人がいるかもしれません。偽って途中下車させるような輩がいないとも限りません。それにケータイを持たせたほうがよいのではないでしょうか?途中の停車時間にあわせてこちらから電話を入れるようにしてはどうでしょうか?やはり子どもは大人が想像しないような行動にでるものですので。あとは彼女がこの一人旅を終えた後少し大人になっていることを期待します。

Q夏休み。子供だけでの新幹線乗車

こんにちは。
6歳(娘・小学1年生)、息子(4歳・年中)のみで、東京から祖母の住む仙台まで新幹線で行かせようか、と思っています。
東京駅(私)・仙台(祖母)がそれぞれホームまで見送り・迎えをするのですが、何か問題になりそうな事はありますか?
・東京駅で乗車時に、周りの方にご理解いただきたい旨お話し、簡単なものをお渡ししようか。。。と考えています。もし子供のみ旅行に不快感を示す方が近くにいらっしゃったら、取りやめをしようかとも思います。
・「簡単なもの」はお茶のペットボトルとか、お菓子など。。と考えています。
・時期は私の仕事の関係でお盆になります。

皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学一年生と4歳児、うーん心配...だけど可愛い子には旅をさせろですね。
小さな大冒険、絵本の「コンとアキ」みたいに余計な事をしようと思わなければ大丈夫かな。乗っているだけですもの。
この絵本、ご存知かもしれませんが、女の子とキツネのぬいぐるみが列車の旅に出る話です。出発前に一読させて、寄り道すると痛い目にあうよって読み聞かせるのも良いかもしれませんね。

さて本題、周りの方へのお願いについては、反対です。
世の中善人ばかりではない。わざわざ保護者が居ない事を教えてやる必要はないでしょう。
私なら車掌にお願いしますね。面識の無い他人よりは、責任感があるでしょう。
また、少し費用がかかってよいならば、新幹線のグリーン車にはグリーンアテンダントなるサービス係がいると聞いた事がありますが...。

子供だけの旅行の不快感云々については、感じる人もいるけれど、居ないかもしれません。私ならニコニコ見守っちゃいますけど。
でも、子供の冒険を応援出来ない人のことまで気にしていたら、なにもさせてあげられないですよ。

Q新幹線に子供2人だけで乗車する場合の料金

こんにちは。

今度、子供だけで、名古屋から新大阪まで新幹線で帰省することになりました。
小学校3年生と、幼稚園年長です。
(正確には誕生日がまだの8歳と、もうすでにきた6歳です)

小学校3年生は普通に子供がかかる料金で行くのが当たり前ですが、
年長の子供は無料なのでしょうか?それとも、特急料金はかかるのでしょうか?

2人目の扱いがまったくわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

まず、すでにご紹介されている以下のJR東日本の公式サイトをご覧下さい。
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
取扱は全てのJR旅客各社で共通です。

幼稚園年長のお子さんは、小学生入学年の3月31日までは「幼児」となります。
「幼児」については「おとな」でも「こども」でも同行の幼児2名までは無料です。
従って、ご質問の場合、年長さんが指定席を単独で使用しない限り、小学生の子供さんのきっぷのみで結構です。

「幼児」が指定席(普通車・グリーン車)の座席を一人で一席使用する場合、この区間の「こども」料金のきっぷが必要となります。なお、グリーン料金は「おとな」「こども」同額です。

従って、年長さんが単独で指定席の座席を使用される場合、座席を使用する区間の「こどもの乗車券」と「こどもの指定席特急券」が必要となります。自由席をご利用の場合、年長さんが座席を使用するかどうかにかかわらず、きっぷはいりません。

要するに、年長さんが指定席を1席確保する場合のみ、その間だけ「こども」としてきっぷが必要になるわけです。

【例】
A駅(在来線)B駅(新幹線)C駅(在来線)D駅 と旅行する場合で在来線区間は特急などを使用しない場合、
小学生はA駅→D駅の「こどもの乗車券」とB駅→C駅の「こどもの新幹線特急券」が必要です。
同行する年長さんに対しては以下の様になります。
・新幹線を自由席→きっぷは一切いりません
・新幹線を指定席で座席は小学生と一緒→きっぷは一切いりません
・新幹線を指定席で座席は2人別々→B駅からC駅までの「こどもの乗車券」と「こどもの指定席特急券」
・新幹線をグリーン車で座席は小学生と一緒→きっぷは一切いりません
・新幹線をグリーン車で座席は2人別々→B駅からC駅までの「こどもの乗車券」と「こどもの指定席特急券」と「グリーン券」
ご注意:グリーン車の座席を幼児が単独で利用の場合、指定席特急券は自由席と同額になり、こどもは半額(5円は切り捨て)ですが、グリーン券はおとなもこどもも同額です。券面は「新幹線特急券・グリーン券」という名称で、特急券とグリーン券を別個にしませんが、乗車区間の一部区間のみグリーン車といったような場合、別個となります。

ご質問の人員で、例えば新大阪から東京に向かう場合、新大阪から名古屋は一緒の席、名古屋から東京は年長さんが飽きて寝そうなので別々の席とする場合、年長さんは名古屋→東京の「こどもの乗車券」と「こどもの指定席特急券」を買ってください。要するに年長さんが座席を1人で使う区間に限って買えばいいわけです。

実際にご購入の際は、窓口の方にお聞きになると安心でしょう。

ここでは、きっぷについて回答しました。
小さなお子さんのみの旅行は社会的にある程度の弱者たり得ますので、実際のご旅行に関する弱者に対する保護などの都合は一切割愛しております。
法的には小学生以下のこどもであっても、保護者の許可を得て旅行することは問題ありません。
新幹線の車内などで長時間足止めを余儀なくされたり(事故など)、素行不良の人物にきっぷや金銭を取られる、また自由から思わず子供さんの興味の方向に時間を割いてしまう(いわゆる寄り道)など種々の問題については、保護者が適切な対処方法を決めておいた方がよろしいでしょう。

まず、すでにご紹介されている以下のJR東日本の公式サイトをご覧下さい。
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
取扱は全てのJR旅客各社で共通です。

幼稚園年長のお子さんは、小学生入学年の3月31日までは「幼児」となります。
「幼児」については「おとな」でも「こども」でも同行の幼児2名までは無料です。
従って、ご質問の場合、年長さんが指定席を単独で使用しない限り、小学生の子供さんのきっぷのみで結構です。

「幼児」が指定席(普通車・グリーン車)の座席を一人で一席使用する場合、この区間...続きを読む

Q子供だけで新幹線に乗るのですが・・・

春休みに、小学3年生と未就学児(4歳)で帰省させようと考えています。
新幹線に乗るのですが、購入する切符は小学生の分だけでいいのでしょうか?
自由席でも未就学児が座席を使用するなら、二人分必要ですか?

Aベストアンサー

小学生の分だけで大丈夫です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

Q立法メートル=リットルの換算式がわかりません。

すいません。すごく困っているので、誰かお助けください!

超文系の私。立法メートルをリットルにどう換算してよいのか
わからないのです。

どなたか教えてください!お待ちしております。

Aベストアンサー

答えは出ていますので,補足。
昔の単位では1リットル=1000.028立方センチメートル(水1kgが,1気圧の条件下で,密度が最大となる温度=3.98℃で占める体積)でした。
これが今の1リットル=1000立方センチメートルになったのはたしか1964年です。

今回出ていない単位も含めて,もういっぺんまとめますと,

縦・横・高さ1cmの立方体の体積=1立方センチメートル=1ミリリットル=1cc
(ccは,立方センチメートルを意味するcubic centimeterの略語)

これの1000倍が,
縦・横・高さ10cmの立方体の体積=1立方デシメートル=1リットル

さらに1000倍すると,
縦・横・高さ1mの立方体の体積=1立方メートル=1キロリットル

です。なお,リットルの記号は小文字(l)でも大文字(L)でもよいことになっています。

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q講師と教師の違いは何ですか

小学校の担任の先生が講師なのですが、教師との違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生には2種類ありまして、教諭と講師に分かれます。(講師は更に2つに分かれますが、詳しい人に解説してもらいましょう)
さて、教諭と講師の違いですが、公立学校の場合、採用試験に合格して正式に採用になっているか、臨時雇いになっているかの違いです。講師は臨時雇いなので例えば1年毎に更新する必要があったり、産休代用のように3ヶ月だけとかの場合があります。同じ学校に長くは居られません。
子供の数は変動しますが、先生は一度採用すると終身雇用なので(公務員なので)不用意に大量採用できないのです。
講師をしながら、採用試験の勉強をするので大変ですが、教育に対する情熱を持っている方はたくさんおられます。(こいつを採用しないなんて教育委員会は見る目が無いと言いきれるような人もいました)
ただし、採用試験を突破する能力が無い訳ですから、能力に若干不安はあります。
ただ、教諭でも講師でも子供にとって永く思い出に残る先生だといいですね。

QNIKEでおなじみの【JUST DO IT】とは・・・

NIKEのキャッチフレーズ?でよく聞く、

【JUST DO IT】

とは、和訳すると、どんな意味なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そしてやるだけさ」とか「行動に移すだけ」と言う意味合いにも使います。

さてNikeですが、私の知っているコマーシャルは野球場で4人の観衆の表情を見るだけのものと「いわくつきの物」があります。

画面が変わるたびに画面の中央にある小さな年も距離計みたいに変わります。 やるけのことさ、をこのように何年もやってきた、と言いたいのではないかなと思います。

余談が次の「いわくつき」のものです。 1990年になる前に(もうないキーをストップするものはいない」と言う時代ですね。 そのときに、アフリカの土着民に靴を見せているシーンなんですが、(マーケティングとしては、靴を履いていないから売れない、ではなく、靴を履いていないから売れる!!!と言う観念を引っ掛けていたんだと思いますが) その画面で土着民の一人が彼らの言語で何かを言います。 その字幕として、Just do itが使われたんですね。 いくつかのシーンをもちろん撮ったわけですがこのシーン自体が一番よかったのでしょう。 しかし、後になって、その土着民がしゃべってのはJust do itを彼らの言葉で言ったのではなく、これは大きすぎるよ、と言ったと言うのが事実らしかった、と言うことでその時分はかなり話題となりました。 (ネットで検索すればまだその頃のことが残っているんじゃないかな)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そし...続きを読む

Q子供の一人旅は何歳から?

私の家は関西です。私の実家が山口なのですが、子供だけで、新大阪から広島まで新幹線で(新大阪まで連れて行って、広島に迎えにきてもらう)いかしたいのですが、何歳くらいなら大丈夫だと思いますか?ちなみに現在、小1と年少の女の子です。

Aベストアンサー

新幹線の座席に着くまで送っていって、広島駅のホームでお迎えということですよね。
小学1年生なら大丈夫かと思いますが、年少さんではかなり不安ですね。

ちなみに、うちの子は小1で東京から名古屋まで新幹線に乗せました。
車掌さんに声をかけてみましたが、「業務外です」とはっきり断られました。
うちの子はしっかりしている方なのであまり心配していなかったのですが
その日は記録的な大雨が降り、他の路線が次々に止まってしまい、新幹線も止まるのではないかととても不安になってしまいました。
せめて、携帯電話を持たせておけば良かったと後悔しました。
故障、雪、地震などで止まったり、大幅に遅れたりすることも考えられます。
あまり無理をさせないほうがいいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング