ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

東海道新幹線に子供だけで、乗車させる場合の
乗務員補助のサービスがあると聞きました。
(乗車駅迄子供を連れて行き、担当の方に引き渡し、
降車駅に迎えに行っておくイメージです。)

これについて何か情報があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ありましたねぇ。

国鉄時代末期に始った「ちびっ子一人旅」ですね。何本か決まった列車が合って、申し込むと大人は送迎だけでよいというやつですね。

JRにも引き継がれましたが、だんだん利用が減ったという事で、残念ながら、東北・上越・東海道新幹線は92年で終了、最後まで残った山陽新幹線も1999年が最後だったそうです。JR東海も「距離に負けるな好奇心 アリスのエクスプレス」などのTVCMまで流してピーアールに務めたのですが、利用は上向かなかったようですね。

飛行機なら「ANAキッズらくのりサービス」「JALスマイルサポートキッズおでかけサポート」がありますが、原則として6~7歳だけのようです。

参考URL:http://www.jal.co.jp/smilesupport/kids.html,http …
    • 0