プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道では鶏の唐揚げの事を、ザンギと呼びますか。

A 回答 (4件)

ザンギと呼びます。



わが家のザンギは、
家族みんなで取り合いに成ります。
ザンギ無き戦いですッ!

by菅原敏太。
From札幌市南区真駒内。
    • good
    • 1

実際はちょっと違うんですが、明確な違いや差は近年余りなくなってきた気がします


ザンギ風の鳥の唐揚げ、または鳥の唐揚げなのにザンギと呼んでいる商品も増えたので

唐揚げってのは普通は片栗粉を鳥など(鳥でなくても唐揚げは唐揚げ)にまぶしてから揚げるもの

ザンギは小麦粉に片栗粉、卵、醤油や味醂、酒などを合わせてドロドロのタネを作り、それを鶏肉(鶏肉限定、鶏肉以外のザンギはない)にまとわせてから揚げるもの、という認識です

結果的に唐揚げは薄い生地にパリッとした食感、ザンギは濃い味で生地も厚くもっちりしている食感になります
    • good
    • 1

ザンギと唐揚げの大きな違いは、下味の有無です。

ザンギは食材に下味をしっかりとつけますが、唐揚げには下味をつけないものもあります。 粉をまぶし揚げたものが「唐揚げ」とされるので、「ザンギは味が濃いもの、唐揚げは味が薄いもの」と、味の濃さによって区別されることが多いそうです。2022/11/30
    • good
    • 0

いいえ、北海道では通常「とりからあげ」と呼ばれます。

「ザンギ」という言葉は一般的ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!