プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ皆さんは幸せなのですか?なぜ自分は幸せになれないのですか?

A 回答 (6件)

小さい幸せが見えないのかも

    • good
    • 0

要は、他人の話しをどこまで聞けるかです。



ダメになっていく人の多くは、他人の話しやアドバイスも素直に聞けない、自滅によってその道を失うのです。

特に質問者様は、『聞く耳を持たず』の人間だと思います。
    • good
    • 1

「なぜ皆さんは幸せなのですか?」



僕の場合ですが、ないものねだりとかせず、他人と自分を比べず羨ましいとか思わないでいられるからですね。。。

「なぜ自分は幸せになれないのですか?」

他人にあって、自分に無いと思い込む事によって、自分には何も無い!っていう思考になり、ないものねだりや、嫉妬や羨望するから幸せじゃないと思い込んでしまうからではないでしょうか。。。
    • good
    • 0

僕も決して幸せとは程遠いですが半ば強引に幸せという事にしています

    • good
    • 1

「幸せ」と思うか、思わないか?は、個人の心が判断するときの価値観、幸福か不幸かを振り分ける基準点の違いで変わるからね。


質問者さんが年収300万得ているとして、「600万以上じゃあないと幸せではない」と思っていたら、幸せではない。
でも、もし「200万以上あれば幸せ」と思っていれば幸せになれます。

平凡な古いアパート生活をして幸せと思っている主婦が、友人の広い庭、大きな一戸建と最新の家電などを見たら「私って不幸だわ!」と思うようになるかもしれません。
幸せの基準点が変わったわけですよね。
まあ、そういうものでしょう。
    • good
    • 0

天は自ら助くる者を助く。



自分で自分を救おう=幸せになろうとしない人は、神も助けてくれません。
自分は不幸だと嘆き続ける人は「不幸な自分」が好きなのです。
すると、その人の脳は、不幸にならなきゃと頑張って不幸になり続けます。
そういう脳=不幸脳になるのです。

ほとんどの人は不幸になりたくないので、脳に幸せだと言い聞かせて「幸せ脳」にします。
だから皆幸せなのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!