笑わないでください。
ボクは、いわゆる”受け口”です。
それが原因ひとつだと思うのですが、強迫神経症です。(重度ではないですが)

そのくらい受け口が、ものす~~ごくコンプレックスで、
外での食事(外食)も一切拒否します。
道を歩いていても、視線が気になる。
人と会うのも嫌で、引篭もりがちになっています。
もちろん、人と会うのが嫌なので友達も恋人もいません。

このままではダメになりそうで、一度、歯列矯正をしようと歯医者に行きましたが、治療には100万円もかかるそうです。
まだ親元にいますが、親に頼るわけにも行かず(母子家庭なので貧乏です)困っています。
ボク自身は、引篭もりがちですが、ものすごく頑張って、
今は新聞配達を夕刊だけしています。
でも、月に4万円くらいしか収入がなく100万円なんて払えないです。
でも、自分に自信を取り戻すためにも、歯を治したい。

治したところで、強迫神経症がよくなるかどうかは分かりませんし、人付き合いが上手くなるかどうか不明ですが、そこから、何かを変えれるかもしれないと思うんです。
今の自分に歯列矯正以外に自信を取り戻す方法は思いつきません。
何かよい方法はないでしょうか??

では、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご自分で、強迫神経症とおっしゃっていますが、心療内科、精神科などを受診なさったことがあるのでしょうか。

maruhisaさんが、いみじくもメンタルヘルスのカテゴリーを選んでいらっしゃるように、受け口の治療の問題ではないかもしれませんね。受け口を直したら、他に気になることが出てくるということのないように、心療内科か、カウンセリングルームのようなところで、ご相談になってみるのもひとつの方法かもしれないと思います。しばらく通っても、100万円はかからないと思いますよ。保険の効かないカウンセリングルームでも1時間5000円くらいから(ピンからキリまでありますが)、相談できます。
    • good
    • 0

こんにちは、深刻そうですね・・・。


私にとって専門外なんですが一応、医者をしています(外科です)
”受け口”ですか・・・どれくらい下顎が出てるんですか?矯正するには100万かかる・・・口腔外科の専門ではないので料金は判りませんが、外科矯正で手術を行う場合と口腔外科で手術なしで行う場合の二通りあると思うのですが・・・?両方とも同じくらい掛かるのですか?
(あと、美容形成ですか・・・)。
自己意識が強すぎるんですよ、きっと。
街を歩いていても、みんな自分の事を見ている・・・とか、どこかで自分の事を見て、ひそひそ話しているんだ・・・みたいな事ばっかり考えているからですよ。
自意識過剰となっていれば、大半の人はそうなっちゃいますよ。知らず知らずなっちゃうんでしょうが・・・。
周りの人達はあなたが思ってる程、あなたの事なんて”視界”にも入ってませんよ!あなたは芸能人の様に有名な方ですか?!政治家の様にテレビやマスコミに追いかけられている人ですか?!周りから見たあなたは他多数の人と同じで意識していないのでどんな人だったかさえも覚えてませんよ、ホントに、冗談抜きで。
だから、どんな事でもいいので楽しめる事、趣味を持ちましょうよ!家でする事じゃなくて、外に出てする様なスポーツとか・・・。
なかなか、急には変えられないでしょうから、急がず時間を掛けてゆっくりと。
もし、どうしてもダメ・・・な様であれば、”見られている・・・”と云う意識は持たないで先程の事を実践してほしいのですが、一度、心療内科または精神かへ受診される事をお勧め致します。
病院では、おそらく同じ様な事を先生が話されると思います。そして結論がでなければ、薬物療法として処方があると思います。クロミプラミンという三環系抗うつ薬です。
また、精神科では治療の一環として行動療法エクスポージャー(強迫観念となっている対象や状況に直面させること)や行動阻止技法(強迫行為を阻止すること)の組み合わせによって行われて、こちらも一定の成果を上げられるそうです。
答えになったか心配ですが、気持ちを大きく持って趣味を持ちましょう!(バイトを新聞配達からお客さん商売に変えるとか・・・コンビニとか・・・)とにかく頑張って下さいね。
応援してます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!!!内定企業の食事会のお礼メール

内定企業の食事会がありました。
お礼メールを送ろうと思っているのですが、
書き始めは、「本日は食事会にお招きいただきありがとうございました。」で、よいのでしょうか?
お招きという書き方は変なような気がするのですが…

Aベストアンサー

こんばんは。ベテランサラリーマンの小父さんです。

えっと、誰に出すメールですか?
それで大分違ってきちゃうと思います。
どのくらいの規模の「食事会」だったのですか?

また、「メール」なんぞで「お礼」なんかしちゃったりなんかしても「OK」な会社なんですか?個人的には気軽すぎる気がします。
普通は手紙でしょ。

まぁ、与えられた条件下でアドバイスすると、国語的には全く間違えていないと思います。

ご参考まで。

Q強迫神経症気味です。

日常のあらゆることで極度な心配性になってしまいました。

家を出る前に、お財布や携帯を入れたと間違いなく確認しているのに、
家を出た瞬間にまた確認してしまったり(携帯の充電、お財布の中身まで)
外出先で携帯やお金や化粧品などを使うと、置き忘れたのではないかと気になったり、
急に服にゴミがついてるんじゃないかと気になって脱いでしまったり、
家でもトイレを流し忘れたんじゃないか、オークションの品物を間違って送ったんじゃないかとか、
小さなことなのですが不安になり確認せずにはいられません。
他にもたくさんあります。

実家なので、よくある火事や鍵の閉め忘れなどの心配性はありません。

実際に何かを忘れて困ったという経験があるわけではないです。

生活に支障のない程度で、強迫神経症というほどのものではなさそうですが困っていますし、なんでこんなことで・・・と卑屈な気分になってしまいます。

こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
心配になっても、あえて確認したりしないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私にもそう言うことで悩んだ時期が有ります、例えば鍵をかけたのに
何遍も確かめてみたりとか、治す方法は有りませんが、鍵を確認
する回数を3回と心で決めて実行しています、後は心配ないと
思い込むようにしました、その位しか手はありません、3回で
上手く行ったら、次は2回と、回数を減らして行くのです
頑張って下さい、参考まで

Q食事のお礼メールを送りたいのですが・・・

こんにちは。

先日、会社の先輩(女性)に誘われて、取引先の方との「合コンまでは軽くないけどお見合いほど堅苦しくない食事会」に行ってきました。

取引先の男性2名と私と先輩の4名で食事をしました。
私は、取引先の方2名とは初対面でした。

お会計の際、取引先の方1万円ずつ・私と先輩は2千円ずつを払いました。

先輩に「お礼のメールくらい出しときなさい」といわれたので、文章を考えてはいるのですが、なんて送ればいいのか分かりません。

私としては、普通に友達から始められたらと思ってはいるのですが・・・

簡単な例文を考えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

30歳♂です!

そんなに堅苦しく考えずに、
「先日はありがとうございました!とても楽しい時間が過ごせました!また機会がありましたら、誘ってもらえると嬉しいです!それでは失礼します!」
とかシンプルで良いのではないでしょうか?
あと一言二言付け加えても良いかと思います!

好意がある人と距離を縮めたいのであれば、「今度は映画とかでも行きましょう!」とか食事以外の事を付け加えても良いかと思いますよ!

まぁまだ1回目だからシンプルにお礼をするだけで、
良いかなって思います!

Q異常な不安…強迫神経症

最近、何事にも不安になり苦しいです。
たとえば、誰かと会話をしています。すると、本当は思いたくもないのに「こいつ、ウザイなぁ」などと頭の中で声を出すというか、言ってしまいます。それだけならいいのですが、もしかしたら、話しながら頭の中で言ったので誤って口にしたのでは?と不安になったりします。これはどうすればいいのでしょうか

Aベストアンサー

一度精神科に通ってみては如何ですか。
私も「うつ病」の為、月に何度かに出入りしてます。
私の症状はjapancoastguardさんと似ています。
しかし私は、その精神的苦痛に耐えられなくてうつ病になり精神科に通うようになりました。

その症状は、処方してもらった薬で非常に改善できました。
筋肉の緊張をほぐし、精神的安定に有効な薬と聞いております。

精神科なんて・・・と思うでしょうが、最近通っている人多いですよ。
行ってみて損はないです。行ってよかったと思う日がきっと来ます。

Q食事デート後のお礼メールが2週間後って…脈なし?

とあるきっかけで知り合った男性と食事に行きました。
食事後、家についてからお礼のメールをしましたが返信はなく…これは脈ないな!
私ももう一度だけ会いたいと思っただけだし、会えただけいいじゃないか…忘れよう…と思っていました。

なんと2週間後に返信が!
最後に「また予定が合えば是非いきましょう!」と書いてあり、その時の自分は思いっきり社交辞令じゃん!と傷つきました。2週間耐えて癒えてきた傷を再度抉られた気分でした。

でも今になって冷静に思うと、そう言ってくれてるなら誘うだけタダなのかなーとか思ってしまいます。もう何もしなければ会う事もないなら、誘って無視されるのも何も言わないのも一緒ですよね…?

こういう場合は誘ってもいいのでしょうか?また2週間後に返信してくる男性の心理ってなんなのでしょうか?

元々、食事は相手の方が3度程誘ってくださっていたのを私が遠慮してスルーしていました。
それを一念発起して、私から誘って食事に行きました。
食事にいくまでの2週間、メールはめちゃくちゃ遅くて1日に1回返信があればいい方。悪ければ5日ありませんでした。
デート当日も10分程度の遅刻でした。
お食事の時は相手が結構喋っていた印象です。ずっとスマホを見せてくれて、家族の写真や皆で撮った写真や趣味や同僚とのLINEなど色んな物を見せてくれました。
ただ元カノの話も沢山されたので…

ありがたいことにお食事はご馳走してくださって、帰りは手をつなぎました。
私が改札くぐって階段下りるまで3回振り返ったのですが、ずっと改札前に居てずっと手を振ってくれました。

デートの印象は好印象でしたが、男性はデートしたからには脈なしでもエスコートを最後まですると聞きましたし…メールの返信の遅さなど脈なし要素も満載です。
ただ、転職したばかりで家に帰れないこともあるみたいで多忙な人だし、彼の性格をみてメールの遅さは彼の気質なのかな?と思ってしまったりしています…都合がいいですよね…

とあるきっかけで知り合った男性と食事に行きました。
食事後、家についてからお礼のメールをしましたが返信はなく…これは脈ないな!
私ももう一度だけ会いたいと思っただけだし、会えただけいいじゃないか…忘れよう…と思っていました。

なんと2週間後に返信が!
最後に「また予定が合えば是非いきましょう!」と書いてあり、その時の自分は思いっきり社交辞令じゃん!と傷つきました。2週間耐えて癒えてきた傷を再度抉られた気分でした。

でも今になって冷静に思うと、そう言ってくれてるなら誘うだけタ...続きを読む

Aベストアンサー

もんもんとした気持ちなんですね。その想いはかわいらしいと思いますが・・。彼が女性に対してやり手で上手なデートをしたということなら彼にとってあなたは1番ではないでしょうね。そういう印象のほうが強いのですが・・。また連絡があってデートなどしたらお持ち帰りされそうな印象です。あるいは忙しくてデートもなかなかできないことから返事がおそくなったと見るか・・。なのであなたも舞い上がらずに冷静に彼のことを見る必要があります。あせらずゆっくり距離をつめましょう。そのまま距離が縮まらないこともあるかもしれませんがそれはそれでしかたのないことでしょうね。

Q強迫性障害(強迫神経症・OCD)克服法。

こんにちは。タイトル通り強迫性障害を克服する仕方って薬や行動療法しかないんでしょうか?
自分は軽度の強迫性障害で病院通ってます。貰ってる薬はレキソタン5・ソラナックス0.4・パキシル10・ジェイゾロフト25・ハルシオン0.25です。通院歴は5ヶ月ですが一向に治る気配がしません。特に確認癖が強いのです。何度も戸締りを確認したり。

自宅でもできる療法はありますでしょうか?また強迫性障害の方、そうだった方の経験談も聞かせてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 わたしも以前強迫性障害がありました。精神科のクリニックに今も通っています。私の場合強迫性障害以外にもいろいろ病気があり、そちらのほうが厄介で強迫性障害のほうはいつの間にか治っています。

 私の場合は歯磨きでした。とにかく1日中何かあれば歯を磨いていました。周りには変な風におもわれてたりもしましたが、私自身はあまり気にしていなくて、別に困ってもいませんでした。そういう風に気にしていなかったのがよかったのか、それとも薬が効いたのか(当時はルボックスを服用していました)いつのまにか歯磨きはおさまっていました。

 戸締りの確認癖ですがわたしも一時期何度も確認するようになり、ああこれじゃあだめだ、また強迫性障害になると思い、自分自身に1度とびらに鍵をかけたら「もう大丈夫、もう大丈夫」を心の中で声をかけて、なるべく確認は3度までとか決まりごとを作っていました。
 
 sutomazi2さんもそのうちおさまるといいですね。何もアドバイスできないですけど、私の経験談を書いてみました。

Q食事後のお礼メールに返事が来ないのはダメってこと?

はじめまして、30歳女性です。
1週間前に知り合った35歳男性がいます。
昨日(金曜日)に彼の誘いで食事に行き、その日のうちにお礼のメールを送りましたが、今になっても返事が来ないのです。いまいちピンとこなかった相手でも、マナーとしてお礼のメールの一通くらいするでしょ~って思いますが、お礼のメールすらせずにシカトする人もいるのでしょうか?

初めて会ったときはあまり長くは話せませんでしたが、かわいいですね、もてますよね?とか言ってくれて話も盛り上がり、連絡先を聞かれました。それから一日一通くらいのペースで次に会う日や場所、時間を決めるやりとりをして、当日を迎えました。昨日はこう過ごしてたとか、仕事が大変だったとか、彼の近況も書いていてくれました。

昨日は彼の仕事がおして、待ち合わせの時間から30分遅れて来ました。もちろん謝ってくれて。
食事中の雰囲気は良い感じだったと思います。良いと思ったからこうして誘っているとか、笑うとかわいいとか、彼氏の有無も聞かれました。お互いよく笑っていたと思います。私の発言に対して「なんだよそれ~」みたいな感じで頭や腕をタッチすることも多かったです。私は財布を出しましたが、彼が「いいよ、2軒目で」と言ってご馳走してくれました。

まだ大丈夫?と聞かれてお店を変えて2軒目へ。レジで注文をしてその場で払い、テーブルにセルフで運んでくる…というお店で、私が立ち上がろうとしたところ「いいよ」と制してまた彼が払ってくれました。なんとなく、1軒目よりも彼が話題を振ってこない気がしました。私が話しかけていましたが、あまり自分から話すほうではないので困って「○○さんも話して~?」と私が言うと、ずっと話しているわけにもいかないしと。沈黙がいやというわけでもないとか。興味薄れたのかな…と不安に思いましたが、また普通に話してくれたり、笑ったほうがかわいいよとか言ってくれたり。1軒目同様、頭をこづかれるのも1回だけありました。

外に出て風当たろうか?と言われて私も終電があったので帰ることになりました。
2軒目で嫌われたのではないかと不安でした。「寒い~」と言ったら冗談ぽく「温めて?笑」と言われたり、「温めようか?笑」と言われて返事に困ってうまく言葉が返せませんでした。駅まで歩いているときは、2軒目でテンションが落ちてたような気がしたので、次はないんじゃないかという不安でいっぱいになり、私は少し沈黙してしまいました。そうしたら彼が「静かだね」って。なんとか自分の好意は伝えたくて、「話しやすかったよ!」と彼に伝えました。

信号待ちをしているとき「車乗るの?」と聞かれて助手席専門と答えたら、「521125の助手席はこわいな~笑」と言われ、「ひどい~初めて言われた…」と言ったら結構笑っていました。次の約束をしてもらえないまま駅に着いてしまい、電車に乗っているときは揺れで私がフラフラとしてしまい、「フラフラやないか~」と支えてくれ、今日はありがとうと言ってくれたので、私は「次はおしゃれな服装で♪」と言ったらまたツッコミみたいな感じ?のをされました。1軒目で、おしゃれっぽいから私服が見たいと私が言って、彼がじゃあ土日に会わないとねという話をしてたんです。

家に帰ってメールをしましたが、返事が来ません。
返事の内容は、「昨日はありがとう。ごちそうさまでした。話しやすくて楽しかった。1週間前に○○さんに話しかけてよかった!私服見たいし、また誘ってね」というものです。一緒にいる間はよく笑ってくれてたと思ったんですけどねぇ。。

「いいよ、2軒目で」と言われたのに、2軒目もご馳走になったのがまずかった?2軒目でその場でごちそうさまを言えなかったのが原因?彼は私が真面目かどうかを気にしている感じで、あまり真面目だと自分とテンション合わないかも、でも俺も真面目なほうなんだけどねと言ってて、私は必死に「私、そんなに真面目じゃないですよ~^^;家じゃあダラダラしてるし」と答えました。あと、スキがない、ガードが堅そうとも言われました。

彼は仕事に対して真面目で、中途半端にやりたくないとか言っていました。最初の職場は自分が伸びないかもと思って自分の得意な部分を伸ばせる職種へ転職をし、留学したり。挫折も味わったみたいで、でもそこから這い上がったので、頑張ったら道は開けると子供ができたら教えてあげたいと言っていました。今も仕事をしながら土曜日は毎週スクールへ行って、朝から夕方まで勉強しています。日曜日はかけもちをしているスポーツの試合や練習に出ているそうです。だから忙しい人と言えば、忙しい人なんですよね。

プラス思考で考えれば、私が「私服見たい」と言ったから、=土日に会う、でも土日は忙しくて空きそうな日を探しているから返事をしていない。とか。

でも、普通はお礼のメールに対して返事はわりと早めに出しますよね?一日一通くらいのメールの間隔があく人だから、気にせず待っていればよいですか?このまま返事がなかったら、ご馳走になったお礼ということで、今度は私から食事に誘ってみて、様子をうかがおうと思っていますが…

でも…やっぱり真面目、スキがない、と見られて興味がなくなって、期待もたせないように返信をしなかった、という状況にしか思えないんですよね(泣)考えすぎでしょうか。。

ちなみに彼は1年前に少し付き合った彼女と別れてから、恋人はいないそうです。
35歳は結婚にはいい歳ですねと言ったら、「そうなんだよね、助けてください(笑)」って。
おしゃれしない人が苦手で(流行に敏感な人がいい)、必死にがんばっている人とか見るといとおしくなると言っていました。自分の世界をもっている人がタイプとも。。

長文失礼しました。
何か思ったことがあれば教えてください。

はじめまして、30歳女性です。
1週間前に知り合った35歳男性がいます。
昨日(金曜日)に彼の誘いで食事に行き、その日のうちにお礼のメールを送りましたが、今になっても返事が来ないのです。いまいちピンとこなかった相手でも、マナーとしてお礼のメールの一通くらいするでしょ~って思いますが、お礼のメールすらせずにシカトする人もいるのでしょうか?

初めて会ったときはあまり長くは話せませんでしたが、かわいいですね、もてますよね?とか言ってくれて話も盛り上がり、連絡先を聞かれました。それから一...続きを読む

Aベストアンサー

事細かに様子が綴られていて、悩んでおられる様子が伝わってきますね。
あなたは正直なところ、彼のことが気になるのですね。
男性の立場からして、嫌な相手とだったら、まず2件目には行きませんね!理由は明日仕事が忙しいのでとか....適当に理由をつけて帰りますよ。
メールの返信が来ないのは、話のはずみで土日の話をしたのはいいけど.....よくよく考えたら都合が悪い、またはまだ予定が立たない....って所に「また誘ってね」がネックで返信できない。または、お誘いの予定を考え中で、まだ決まっていない。会って間がないのに、次の誘いをすぐにしてもいいものか?(俺は彼女の彼氏でもないのに、頻繁に誘ってもいいものか?-一人で悩んでいるケース)
このようなパターンではないでしょうか?
もう会う気がない場合や気が進まない場合なら、「昨日はありがとう。また機会があったら、会いましょう!」と返信して、あたりさわりなく返事がくると思います。
気にすることはないでしょう。
なんなら行きたいところでも考えてお誘いのメールを送ってみてはどうでしょうか?これならはっきりすると思います。

事細かに様子が綴られていて、悩んでおられる様子が伝わってきますね。
あなたは正直なところ、彼のことが気になるのですね。
男性の立場からして、嫌な相手とだったら、まず2件目には行きませんね!理由は明日仕事が忙しいのでとか....適当に理由をつけて帰りますよ。
メールの返信が来ないのは、話のはずみで土日の話をしたのはいいけど.....よくよく考えたら都合が悪い、またはまだ予定が立たない....って所に「また誘ってね」がネックで返信できない。または、お誘いの予定を考え中で、まだ決まっていない。...続きを読む

Q誰かを攻撃しないと自信を保てません・・・。最低です。本当の自信を身につ

誰かを攻撃しないと自信を保てません・・・。最低です。本当の自信を身につけたい。

21歳、文系大学四回生女子です。(レベルは関関同立~産近甲龍の間とお考え下さい)
子供の頃から「自分は凄い奴だ、人にいつも認められて好かれているべき」という、いわゆる「高くて脆い自己評価」を持って生きてきました。
でも、「慣れも遅く、不器用で作業も遅い」と現実にはその理想像とほど遠く、その劣っている自分を受け容れられず、本当の自分だと思っている理想的な自分とのギャップがどうにも埋まらず、いつも苛立ち、ときには寝込むほどどん底に落ち込んでしまいます。
運動、数学など苦手だとわかっている分野に関しては割り切れるのですが、それ以外は大概得意であるはずだと思いこんでいるため、その分野で人前で失敗して周囲からフォローされまくった場合、きっと皆から馬鹿にされている、自分だけ愚図でドジだ、晒し者になっている、と無性に恐怖が押し寄せてきます。自分はフォローなしでできる凄い奴だと思っているからです。
そこで意見されると、自分を全否定されたような感覚に陥ります。

その上で、その恐怖を隠すために見栄と虚栄心を張り、本当の自分のような愚図で気弱な人を攻撃したり、優越感を保つことで自信を持とうとしてしまいます。
なので、第一印象だけ取り繕っているものの中身は空、といった状態です。
誰かを見下げたり、攻撃したり、「自分は~べき」と決めつけていないと怖くて怖くて仕方ありません。自暴自棄になって寝込んでしまう事態も最近増えてきました。

勉強などの努力も行ってはいるのですが、大器晩成型らしく、気が短いためかそれだけでは確固たる自信を持つことができません。人より時間がかかるけど、波に乗れたら一気だということは自分ではわかってはいるのですが、ついつい人と比べてしまいます・・・。

また、人の評価と顔色ばかり伺っています。
自分で自分を認めようにも、他人の評価が全てなので、自分が嫌いなことでも褒められれば手を進めるし、自分が好きなことでも褒められなければ即座にやる気を喪失します。
つまり、この年にもなって芯となる自我が無い状態なのです。
ゼミ発表には取り組んできましたので、その点で褒められることもありますが、それを作ったのは見栄を張っていた自分であり、本当の自分が褒められているわけじゃないから、と自信を持つことができていません。
また、有言不実行という、想像するだけで満足してしまうという難儀な性格も手伝っています。(行動しようとすると例の「無性にわき出る恐怖」にブレーキをかけられてしまうんで・・・。就職活動もそれで上手く進められなかったのです)

長い間何とかしようとしてきたのですが、就職活動を始めてからさらにこの問題に直面し、焦って治そうとして逆にパニックを起こし、体調を崩しがちになってしまったため、現在は年度初め頃からひとまず療養と卒論を優先しています。まだ病院には行っていません。

とりあえず大学の相談室に一度相談に行き、必要とあらば心療内科や精神科の受診を考えていますが・・・このまま放っておくと、もし仕事に就けたとしても、こんな状態では人間関係も作れなければ自立もできないと危惧しています。それ以前に、このままでは社会人にもなれません。

ちなみに、家族は一応理解は示してくれているものの、そろそろ我慢の限界のようです。
友人関係は大学だけの狭く深くといった状態で存在しているので、なんとかその友情を大切にすることから始めていこうと思っています。

要は気弱で仕事ができない現在の自分を「それでもいいんだよ、頑張ろう」と自分で認められたら、自然と人の意見を聞き入れる向上心を持つことができるのではないかと思っているのですが、前述のように正しい自信と自我が現在は存在しないため、気がつけば見栄という皮を被り、ボロが出てまた自分を責めて、という繰り返しに陥っています。

こんな私が、誰も攻撃することもなく、大多数に認められるべきと変に見栄を張ることもなく、純粋に向上心を持って頑張れる正しい自信と本当の自分を認めるために、そして無性に湧き出る恐怖に勝つために、今からでもできるトレーニングのようなものってありますでしょうか?
この無性に湧き出ている恐怖には、アダルトチルドレンや自己愛性人格障害の可能性があるのでしょうか?
脊髄反射で「怖い!また馬鹿にされた!」と思ってしまうので・・・

経験談、また良い書籍などありましたら、参考にさせていただけたら嬉しいです。

色々と参っているため、日本語になっていない部分も多々あったかと思いますが、ここまで目を通していただき、本当にありがとうございました。よろしくお願いいたします。

誰かを攻撃しないと自信を保てません・・・。最低です。本当の自信を身につけたい。

21歳、文系大学四回生女子です。(レベルは関関同立~産近甲龍の間とお考え下さい)
子供の頃から「自分は凄い奴だ、人にいつも認められて好かれているべき」という、いわゆる「高くて脆い自己評価」を持って生きてきました。
でも、「慣れも遅く、不器用で作業も遅い」と現実にはその理想像とほど遠く、その劣っている自分を受け容れられず、本当の自分だと思っている理想的な自分とのギャップがどうにも埋まらず、いつも苛立ち...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。リクエストされましたので、再再度登場です。
(ばらばらと書きました。まとまっておらず申し訳ないです。)

自分で自分自身が嫌い(認められない)のは、生きてゆく上でつらいことの一つと考えています。
我思うゆえにわれ在り
ですから。

自分はこんなもの(程度)と卑下すること無く等身大に認識し、足らない部分は助けてもらったり 教えてもらったり 学んだりして補完する。
若いうちは難しいカモです。(私自身はできませんでした。)
(20台後半に結婚し、家内が無理なくそれを実践していて、身近で見よう見まねができたのがラッキーでした。ずいぶんと人生が変わったのだと思います。)

面接などでは、限られた非常な短時間で採用を決定するわけですから、非日常的なものになります。
ここは、演ずると言うか 使い分けてうまく振舞いましょう。演ずることは、人間の能力のひとつです。
被面接者の役を演じましょう!
ビジネスパーソンで、会社と休日の顔が違う人はたくさんいます。
ある意味、使い分ける余裕のある能力を面接でみているのカモ・・・。
======
何でもできる人はいませんし、多くのことをそつなくこなす人は 人に助けてもらっていたり、学ぶことを繰り返しています。メディアは、結果だけを伝えています。個人に深く関われば、見えてきます。多くの事例はわからないですけどね。

絶対なんて基準はあり得ないし、あるとすれば、脳みそが作り出した神ですね。
学生の頃は、「人間の脳ってなんて不完全なんだろう。大嫌い。」と考えていましたが、「人間の脳は不完全なものなんだ。だから、人間なんだ」と考えるように変化がありました。
======
先日、アナイス・ニンと言う作家?を紹介している本をこどもから貸してもらいました。
すげー人生を悩んでいて私はかっこいいと感じました。
その本の中に(有名な言葉なのか?知りませんが)
Life shrinks or expands in proportion to one's courage.
とか
We don't see things as they are, we see things as we are.
とか
And the day came when the risk to remain tight in a bud was more painful than the risk it took to blossom.
が紹介されていました。

悩むことはかっこいいです。悩まなければ、脳みそは働きません。
悩まないことこそかっこ悪いんです。人間の脳みそは不完全ですから。o ○
気軽に悩み、自分で悩み、人とも悩みを見せてしまいしょう!!かっこぃぃ。

No.1です。リクエストされましたので、再再度登場です。
(ばらばらと書きました。まとまっておらず申し訳ないです。)

自分で自分自身が嫌い(認められない)のは、生きてゆく上でつらいことの一つと考えています。
我思うゆえにわれ在り
ですから。

自分はこんなもの(程度)と卑下すること無く等身大に認識し、足らない部分は助けてもらったり 教えてもらったり 学んだりして補完する。
若いうちは難しいカモです。(私自身はできませんでした。)
(20台後半に結婚し、家内が無理なくそれを実践していて、...続きを読む

Qランチのお礼メール

会社の先輩(既婚者)にランチをご馳走になりました。
お互いのメルアドは交換しているのですが
過去に何回かメールしただけで
普段はやりとりしていません。

もちろん、ご馳走になった時にお礼は申し上げましたが
さらにメールでもお礼するのは止めておいた方がいいでしょうか?

食事中は会話も楽しくて、できればまた行きたいなと(おごりでなくても)思ってます。
(純粋に食事を楽しみたいという意味です)

Aベストアンサー

どんなに気を付けていても、メールは誤解を生みやすいし、
あなたのメールがきっかけで相手の家庭が
ギクシャクするのは不本意ではないですか?

ご馳走していただいた時に御礼を言ったのなら、
それで充分だと思います。
またの機会は相手の判断に任せた方がいいですよ。
もしくは、下心がないのなら会話の中で誘ってみれば良いと思います。

Q焦りがちな性格を治したい

今鬱状態です
でも、ついこの状態をなんとかしようと焦ってしまってよけいひどくなる毎日です
精神科に行ったのですが、あまりいい答えが出ませんでした
どうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

鬱病の人は真面目な性格、律儀な性格、責任感の強い人、優しい人。。。
が、なる傾向が強いと言われています。
(私も鬱ですが、自他共に認める真面目&責任感強いタチです^^;)

だから、「何とかしなければ!」と思う気持ち、すっごく強くなります。
私も、同じです。

デールカーネギーという哲学者がこんなこと、言ってます。
”過去と未来を鉄の扉で閉ざせ。今日一日の枠の中で生きよう”と。

私はアルコール依存の傾向もあり、断酒会やAAにも参加していますが、
その中での鉄則は”一日断酒”です。
「明日は飲むかも知れない。あさっては飲むかも知れない。
でも、今日一日だけなら、飲酒をやめよう。それならば、できる」という
考えです。
http://www.ieji.org/archive/just-for-today.html

だから、今日できることをすればいいんです。
明日はまた、気分が悪くて、何もできないかも知れない。
でも、今日一日、自分のためにできることをしよう。
それが、結果となって、続いていくのだと思います。

もっと極論を言えば、明日は死んでしまうかもしれない。
死んでしまうかも知れない明日のことを、思い患っても、
生産的な時間にはならない。。と思います。

とは、言っても、私も随分と焦るときがあります^^;
このままで、良いのか?
本当に治るのか?ずっと治らないんじゃないか?と。
その割りに努力できてないじゃないか!と責め立てるんです。
本当に、厄介な私です^^;

でも、焦っても、時間は戻らないし、かと言って、進むものでもない。
「焦り」という思いを作り出して、苦しんでいるのは、
ほかならぬ、「自分」なんですよ。
誰に頼まれた訳でもないのに、勝手に脳神経が「焦り」を生み出し
もがいているんですね。
だから、じたばたしたって、しようがあるまい!と思っています^^

思い。。。は、すべて、自分の中から沸き起こってくるものです。
その起因しているもの、事柄って何だろうと教えてくれるのが
”ヴィパッサナー瞑想”と呼ばれる伝統的な瞑想です。

ご興味があれば、検索してみて是非実践してみてください。

鬱病の人は真面目な性格、律儀な性格、責任感の強い人、優しい人。。。
が、なる傾向が強いと言われています。
(私も鬱ですが、自他共に認める真面目&責任感強いタチです^^;)

だから、「何とかしなければ!」と思う気持ち、すっごく強くなります。
私も、同じです。

デールカーネギーという哲学者がこんなこと、言ってます。
”過去と未来を鉄の扉で閉ざせ。今日一日の枠の中で生きよう”と。

私はアルコール依存の傾向もあり、断酒会やAAにも参加していますが、
その中での鉄則は”一日断酒”...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報