アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

笑わないでください。
ボクは、いわゆる”受け口”です。
それが原因ひとつだと思うのですが、強迫神経症です。(重度ではないですが)

そのくらい受け口が、ものす~~ごくコンプレックスで、
外での食事(外食)も一切拒否します。
道を歩いていても、視線が気になる。
人と会うのも嫌で、引篭もりがちになっています。
もちろん、人と会うのが嫌なので友達も恋人もいません。

このままではダメになりそうで、一度、歯列矯正をしようと歯医者に行きましたが、治療には100万円もかかるそうです。
まだ親元にいますが、親に頼るわけにも行かず(母子家庭なので貧乏です)困っています。
ボク自身は、引篭もりがちですが、ものすごく頑張って、
今は新聞配達を夕刊だけしています。
でも、月に4万円くらいしか収入がなく100万円なんて払えないです。
でも、自分に自信を取り戻すためにも、歯を治したい。

治したところで、強迫神経症がよくなるかどうかは分かりませんし、人付き合いが上手くなるかどうか不明ですが、そこから、何かを変えれるかもしれないと思うんです。
今の自分に歯列矯正以外に自信を取り戻す方法は思いつきません。
何かよい方法はないでしょうか??

では、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご自分で、強迫神経症とおっしゃっていますが、心療内科、精神科などを受診なさったことがあるのでしょうか。

maruhisaさんが、いみじくもメンタルヘルスのカテゴリーを選んでいらっしゃるように、受け口の治療の問題ではないかもしれませんね。受け口を直したら、他に気になることが出てくるということのないように、心療内科か、カウンセリングルームのようなところで、ご相談になってみるのもひとつの方法かもしれないと思います。しばらく通っても、100万円はかからないと思いますよ。保険の効かないカウンセリングルームでも1時間5000円くらいから(ピンからキリまでありますが)、相談できます。
    • 0

こんにちは、深刻そうですね・・・。

私にとって専門外なんですが一応、医者をしています(外科です)
”受け口”ですか・・・どれくらい下顎が出てるんですか?矯正するには100万かかる・・・口腔外科の専門ではないので料金は判りませんが、外科矯正で手術を行う場合と口腔外科で手術なしで行う場合の二通りあると思うのですが・・・?両方とも同じくらい掛かるのですか?
(あと、美容形成ですか・・・)。
自己意識が強すぎるんですよ、きっと。
街を歩いていても、みんな自分の事を見ている・・・とか、どこかで自分の事を見て、ひそひそ話しているんだ・・・みたいな事ばっかり考えているからですよ。
自意識過剰となっていれば、大半の人はそうなっちゃいますよ。知らず知らずなっちゃうんでしょうが・・・。
周りの人達はあなたが思ってる程、あなたの事なんて”視界”にも入ってませんよ!あなたは芸能人の様に有名な方ですか?!政治家の様にテレビやマスコミに追いかけられている人ですか?!周りから見たあなたは他多数の人と同じで意識していないのでどんな人だったかさえも覚えてませんよ、ホントに、冗談抜きで。
だから、どんな事でもいいので楽しめる事、趣味を持ちましょうよ!家でする事じゃなくて、外に出てする様なスポーツとか・・・。
なかなか、急には変えられないでしょうから、急がず時間を掛けてゆっくりと。
もし、どうしてもダメ・・・な様であれば、”見られている・・・”と云う意識は持たないで先程の事を実践してほしいのですが、一度、心療内科または精神かへ受診される事をお勧め致します。
病院では、おそらく同じ様な事を先生が話されると思います。そして結論がでなければ、薬物療法として処方があると思います。クロミプラミンという三環系抗うつ薬です。
また、精神科では治療の一環として行動療法エクスポージャー(強迫観念となっている対象や状況に直面させること)や行動阻止技法(強迫行為を阻止すること)の組み合わせによって行われて、こちらも一定の成果を上げられるそうです。
答えになったか心配ですが、気持ちを大きく持って趣味を持ちましょう!(バイトを新聞配達からお客さん商売に変えるとか・・・コンビニとか・・・)とにかく頑張って下さいね。
応援してます!
    • 0