プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30週で生まれ今月で6か月になります。まだ首がすわりません。もう少しなんですけど、それからが進歩しません。うつぶせにしても頭をあげません。頭をあげないと首すわりはまだという事なんでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは。

うちの子は37週の正規産でしたが、
うつぶせにして顔を上げられるようになったのは、7ヶ月ごろでしたよ^^
心配で保健センターなどで聞きに言ったりしましたが、
たてに抱っこしてある程度首がしっかりしていれば、首が据わったと見て大丈夫といわれました。
立て抱っこしても首がだらんとした状態だったら、まだすわっていないかもしれませんが
たまにがくんとする程度でしたら大丈夫だそうです。

ちなみにうちの子は立て抱っこが大嫌いで、常に横抱っこだったので
保健婦さんにはそのせいかもね^^;なんていわれました。
ちなみに寝返りは9ヵ月、ハイハイは全くせず、歩くのもかなり遅かったですが
2歳半の今かなり活発な少年に育ってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は立て抱きが好きで、結構首はしっかりしてます。すわったという事なのかな。その子なりのペースがありますよね。しばらく様子みてみます。

お礼日時:2005/04/16 22:05

早産の場合、出産予定日を誕生日と考えて生活しましょうと言います。



30週で生まれたと言うのならば、2ヶ月弱の早産ですよね。4ヶ月になったばかりと考えましょう。この差は成長共に縮まってきます。(キャッチアップ)
通常は3ヶ月くらいから首が座り出しますが、個人差もあります。縦に抱いて、首が「こくん!」とならず、頭に手を添えなくても大丈夫な状態です。どうですか?

時々遊び・スキンシップの一環としてうつ伏せにしてトレーニングしてください。

どうしても気になるときには、保健所で乳児相談をしていると思います。小児科に行く用事があればそちらでも相談に乗ってくださるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにコクンといきますが、ある程度は大丈夫です。いつになったら完成するかと心配です。一日数回うつぶせにしていますが変化がないです。もうすこし様子をみます。

お礼日時:2005/04/16 22:11

早産の場合は、専門の先生に見ていただいて経過を見るしかないと思います。

正期産で生まれた方だとまた意見は違ってきますが、30週ですとそうは行かないと思います。

実はわが子が31週で生まれてます。それなりにNICUでは大変でした。しかし、退院後はすさましい体重増加と離乳食の量。首すわりなどは、修正で行かないと標準と言われてるものよりちょっとだけ遅め。修正にすると標準でした。
しかし、同じ時期に出産した子は正期産でもうちのこより子よりすべて遅かったです。このときの心配は個人差として構えていたようです。

この時期の1週差はそれなりにありますし、だからといって早く生まれてもなんともなくいくこもいれば、そうでもない子がいました。素人が大丈夫と言っても問題ない週数ではないので、ちゃんと検診の先生に相談をしたほうがいいと思います。
私も1歳まで毎月行ってましたが、やはり色々心配で筋肉は柔らかくないか、リハビリをしたほうがいいのかは必ず確認をしてました。ここで、リハビリをしたほうがいい子が出てくると言うことで素人が簡単に判断できないと言うことです。

きっとなんともないとは思いますが、未熟児はやはりちょっとの変化も気づいて相談するのが1番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちでも体重増加がすごいです。今7キロあります。月1回通院してます。やはり個人差ですね。2日後行く日なので先生に相談してみます。

お礼日時:2005/04/16 22:35

30週0日で出産しました。


頭をあげるのと、首の据わりは別ですよ。
うちは頭をあげられるようになる前に市の3・4ヶ月児健診を受けました(修正月齢の3ヶ月半ごろに受けました)が、首は据わっていると判断されました。
ちなみに双子なのですが、首が上げられるようになったのは一人が6ヶ月、もう一人は8ヶ月でした。
フォローアップ外来の通院もされているようなので、そちらで相談されるのが一番だと思いますが、縦抱きで首がしっかりしているなら、十分「首が据わった」と言っていいと思います。

我が家の双子は現在1歳4ヶ月。
発達は修正月齢相当で、首を先に上げたほう(寝返りも、ハイハイも、なんでもこっちの子が先です)が、1週間ほど前にようやく一人たっちに成功しました。まだ数十秒のレベルですが。
相棒のほうは、これまでのパターンから見ても、まだもう少し時間がかかりそうです。

早く生まれた子には独自の時間の流れがありますから、お母さんもゆったり構えて見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり別ですか。同じ30週0日です。お子さんは順調そうですね。うちの子も順調に育ってほしいです。

お礼日時:2005/04/17 21:35

私は4月16日予定日のハズが1月29日に生まれた、今は23歳になった女です。


7ヶ月程で生まれたことになります。
母が言うには風邪をひき、薬が飲めなくて、咳のしすぎで降りてきてしまい出産に至ったとの事です。
首すわりもそうですが、歩行もおしゃべりもゆっくりでした。
それゆえ当時は学年をひとつ下げなくてはと周りの親戚から言われていたそうです。
しかし生まれたままの年齢で幼稚園に入り、集団生活をしていく中で少しずつ周りの子と体格も成長もかわわらなくなったと聞きました。

今はと言うと「未熟児で産まれた」と言うとかなり驚かれるくらい立派?!です。
若干、胸が発育していないのを未だに早産のせいにしたりしてますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあって大きくなったんですね。うちの子も未熟児だった事を忘れるくらい立派に育ってほしいです。

お礼日時:2005/04/17 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!