30週で生まれ今月で6か月になります。まだ首がすわりません。もう少しなんですけど、それからが進歩しません。うつぶせにしても頭をあげません。頭をあげないと首すわりはまだという事なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

30週0日で出産しました。


頭をあげるのと、首の据わりは別ですよ。
うちは頭をあげられるようになる前に市の3・4ヶ月児健診を受けました(修正月齢の3ヶ月半ごろに受けました)が、首は据わっていると判断されました。
ちなみに双子なのですが、首が上げられるようになったのは一人が6ヶ月、もう一人は8ヶ月でした。
フォローアップ外来の通院もされているようなので、そちらで相談されるのが一番だと思いますが、縦抱きで首がしっかりしているなら、十分「首が据わった」と言っていいと思います。

我が家の双子は現在1歳4ヶ月。
発達は修正月齢相当で、首を先に上げたほう(寝返りも、ハイハイも、なんでもこっちの子が先です)が、1週間ほど前にようやく一人たっちに成功しました。まだ数十秒のレベルですが。
相棒のほうは、これまでのパターンから見ても、まだもう少し時間がかかりそうです。

早く生まれた子には独自の時間の流れがありますから、お母さんもゆったり構えて見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり別ですか。同じ30週0日です。お子さんは順調そうですね。うちの子も順調に育ってほしいです。

お礼日時:2005/04/17 21:35

私は4月16日予定日のハズが1月29日に生まれた、今は23歳になった女です。


7ヶ月程で生まれたことになります。
母が言うには風邪をひき、薬が飲めなくて、咳のしすぎで降りてきてしまい出産に至ったとの事です。
首すわりもそうですが、歩行もおしゃべりもゆっくりでした。
それゆえ当時は学年をひとつ下げなくてはと周りの親戚から言われていたそうです。
しかし生まれたままの年齢で幼稚園に入り、集団生活をしていく中で少しずつ周りの子と体格も成長もかわわらなくなったと聞きました。

今はと言うと「未熟児で産まれた」と言うとかなり驚かれるくらい立派?!です。
若干、胸が発育していないのを未だに早産のせいにしたりしてますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあって大きくなったんですね。うちの子も未熟児だった事を忘れるくらい立派に育ってほしいです。

お礼日時:2005/04/17 21:39

早産の場合は、専門の先生に見ていただいて経過を見るしかないと思います。

正期産で生まれた方だとまた意見は違ってきますが、30週ですとそうは行かないと思います。

実はわが子が31週で生まれてます。それなりにNICUでは大変でした。しかし、退院後はすさましい体重増加と離乳食の量。首すわりなどは、修正で行かないと標準と言われてるものよりちょっとだけ遅め。修正にすると標準でした。
しかし、同じ時期に出産した子は正期産でもうちのこより子よりすべて遅かったです。このときの心配は個人差として構えていたようです。

この時期の1週差はそれなりにありますし、だからといって早く生まれてもなんともなくいくこもいれば、そうでもない子がいました。素人が大丈夫と言っても問題ない週数ではないので、ちゃんと検診の先生に相談をしたほうがいいと思います。
私も1歳まで毎月行ってましたが、やはり色々心配で筋肉は柔らかくないか、リハビリをしたほうがいいのかは必ず確認をしてました。ここで、リハビリをしたほうがいい子が出てくると言うことで素人が簡単に判断できないと言うことです。

きっとなんともないとは思いますが、未熟児はやはりちょっとの変化も気づいて相談するのが1番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちでも体重増加がすごいです。今7キロあります。月1回通院してます。やはり個人差ですね。2日後行く日なので先生に相談してみます。

お礼日時:2005/04/16 22:35

早産の場合、出産予定日を誕生日と考えて生活しましょうと言います。



30週で生まれたと言うのならば、2ヶ月弱の早産ですよね。4ヶ月になったばかりと考えましょう。この差は成長共に縮まってきます。(キャッチアップ)
通常は3ヶ月くらいから首が座り出しますが、個人差もあります。縦に抱いて、首が「こくん!」とならず、頭に手を添えなくても大丈夫な状態です。どうですか?

時々遊び・スキンシップの一環としてうつ伏せにしてトレーニングしてください。

どうしても気になるときには、保健所で乳児相談をしていると思います。小児科に行く用事があればそちらでも相談に乗ってくださるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにコクンといきますが、ある程度は大丈夫です。いつになったら完成するかと心配です。一日数回うつぶせにしていますが変化がないです。もうすこし様子をみます。

お礼日時:2005/04/16 22:11

こんばんは。

うちの子は37週の正規産でしたが、
うつぶせにして顔を上げられるようになったのは、7ヶ月ごろでしたよ^^
心配で保健センターなどで聞きに言ったりしましたが、
たてに抱っこしてある程度首がしっかりしていれば、首が据わったと見て大丈夫といわれました。
立て抱っこしても首がだらんとした状態だったら、まだすわっていないかもしれませんが
たまにがくんとする程度でしたら大丈夫だそうです。

ちなみにうちの子は立て抱っこが大嫌いで、常に横抱っこだったので
保健婦さんにはそのせいかもね^^;なんていわれました。
ちなみに寝返りは9ヵ月、ハイハイは全くせず、歩くのもかなり遅かったですが
2歳半の今かなり活発な少年に育ってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は立て抱きが好きで、結構首はしっかりしてます。すわったという事なのかな。その子なりのペースがありますよね。しばらく様子みてみます。

お礼日時:2005/04/16 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠30週で前期破水してしまい妻が入院しています。

妊娠30週で前期破水してしまい妻が入院しています。
胎児の体重はエコーでは1500位だと言われました。
そこで、万が一の事を聞きたいのですが、早産になり30週以降1500以上での出産になると
赤ちゃんはどのようになるのでしょうか?ちなみに妻は今回が初産になります。
私自身も始めての経験で本当に不安で仕方ありません。知っている方がいたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

先月、30週 1000グラムちょっとで出産しました。
経験したわかる範囲でお答えします。


赤ちゃんは
1500グラムでしたらNICUに出産後入院となります。
現在入院されてる施設に設備があればそのまま、なければ赤ちゃんだけ転医となります。
出産後パパは医師から 現在の状態、後遺症の説明、治療等を説明されます。

赤ちゃんはNICUで管理され問題なければ2500グラムぐらいで退院だとおもわれます。
赤ちゃんは大体一日20グラムほど体重が増えるかな。退院=出産予定日と言われました。
ママ退院後は、母乳をせっせと病院に届ける毎日です。
我が子が入院しているNICUは、面会に時間制限ありませんし結構自由な感じなのでTVとかでみる恐ろしい感じはなく開放的です。
先生もすぐ近くにいらっしゃるので赤ちゃんの相談もしやすいです。


低体重で産まれた子は、痛々しいほど色々な器材に囲まれてます。
これからのことが不安になり、大丈夫だろうか、どうしてちゃんと産んであげられなかったのか奥様は悩まれるかもしれません。旦那様はしっかり支えてあげてください。
しかし、子供を産んで母乳を出していくうちに母は強くなるものだと思いますし、子供は小さいながらも頑張って一日一日成長します。
『今日は〇グラム増えた』
『点滴がなくなった』
『抱っこ出来るようになった』
『おむつ替えできた』

赤ちゃんがゆっくりな分、パパママのお仕事や喜びもゆっくりじんわりきますよ。


医療費について
『養育医療』の対象になると思います。
実費(おむつ、ミルク補助剤等)以外 医療費は無料(所得により一部負担あり)
一部負担がでても、負担でた分には乳幼児医療が使えるのでほぼ無料かな。


医師から(事務員から) 診断書をもらえると思います。
必要書類を添えて住民票のあるところの管轄する保健所へ提出します。
審査のうえ、後日医療券が手元にくるので病院へ提出します。


NICUの医療費は 半端なく高額だそうで……。医療券が手元に届くまで支払いは保留だと言われました。

保健所からは医療券は発行まで 一ヶ月かかると言われました。


あとは奥様の高額医療費控除事前申請しておけば、支払いは少なくすみます。『健康保険限度額適用認定証』
ただし月を遡れないので、
例えば5月に入院して6月に申請しても6月からの認定証発行になると思います。5月分が高額医療費に該当する場合は、一旦支払い後加入している保険者に払いすぎた分を返金してもらう手続きが必要になります。

おめでとうございます。

先月、30週 1000グラムちょっとで出産しました。
経験したわかる範囲でお答えします。


赤ちゃんは
1500グラムでしたらNICUに出産後入院となります。
現在入院されてる施設に設備があればそのまま、なければ赤ちゃんだけ転医となります。
出産後パパは医師から 現在の状態、後遺症の説明、治療等を説明されます。

赤ちゃんはNICUで管理され問題なければ2500グラムぐらいで退院だとおもわれます。
赤ちゃんは大体一日20グラムほど体重が増えるかな。退院=出産予定日と言...続きを読む

Q33週で出産、ベビはどうなる??

私の身内のことです。
切迫早産で入院していたのですがもうダメらしく今日くらいに帝王切開で出産するそうです。
いま33週くらいだと思うのですが生まれたベビはどういう状態なのでしょうか??
体の機能は全部もう育っているのでしょうか。
体重は1700g程だそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。9か月の子の母です。
ご心配ですよね。

昨年早産で同じく33週で出産しました。切迫早産で3日間入院しましたが、もたなくてそのまま産まれてしまいました。
産まれた赤ちゃんは約1800グラムで、NICUのある病院へ搬送されましたが、もう33週ですので自発呼吸が出来ましたし、未熟児網膜症等も発症せず体の機能はほぼ問題なかったです。
ただ小さいため哺乳が弱く産まれてすぐ直接母乳は難しかったので、初乳を与えるために搾乳し、冷凍して運んでいました。

治療を施す必要は無かったので、保育器はすぐ卒業し、体重増加のため約3週間ほど入院し2200グラムで退院しました。

推定体重が1700グラムとのことで、在胎週数に見合った体重であると思われますし、約32週から34週の最終段階で完成される網膜の方もほぼ問題ないのではないでしょうか?
ただ、帝王切開で出産されるとのこと。母体側、胎児側で切迫早産以外のなんらかの問題が発生しているのであれば、その辺はよくわかりませんが・・・

産まれた当初は大変心配しましたが、身体的、精神的発達共4か月ほどで追いつき、今現在では同じ時期に満期産で産まれたベビーとなんら変わりなくなってしまいました。とっても元気です。

可愛らしい赤ちゃんがもうすぐ産まれますね。
お母様も赤ちゃんも元気でありますように、祈ってます。

こんにちは。9か月の子の母です。
ご心配ですよね。

昨年早産で同じく33週で出産しました。切迫早産で3日間入院しましたが、もたなくてそのまま産まれてしまいました。
産まれた赤ちゃんは約1800グラムで、NICUのある病院へ搬送されましたが、もう33週ですので自発呼吸が出来ましたし、未熟児網膜症等も発症せず体の機能はほぼ問題なかったです。
ただ小さいため哺乳が弱く産まれてすぐ直接母乳は難しかったので、初乳を与えるために搾乳し、冷凍して運んでいました。

治療を施す必要は無...続きを読む

Q34週で出産、新生児仮死状態です。

33週6日で破水してしまい即入院。
24時間経っても陣痛がこず、24時間を過ぎると胎児が感染症にかかる率が上がるらしく陣痛促進剤での出産になりました。
初めての出産で検診では異常はありませんでした。
羊水を調べたところ肺も8割完成していると言われ安心していました。
初めての出産、初めての陣痛に発狂し暴れ、あまりの痛さに震え嘔吐してしまいました。
産まれる直前までは胎児の心拍はしっかりあったのですが、最後にいきんだ瞬間心拍が途絶えました。
しかし私は自分のあまりの辛さに意識が朦朧としいきむのをやめきれず、医師が吸引し産まれました。
もともと早産だったので小児科の医師もいてすぐに処置が始まりました。
産声はありませんでした。処置をしている時に、たまに声は聞こえたのですが、すぐにNICUに運ばれました。
母子手帳を見るとスコア(?)が産まれた時1点、5分後4点とありました。
医師からは自発呼吸がキツいらしく肺に酸素を直接送る処置をしていると言われ、産まれる時に下を向いて産まれてくるはずが上を向いて産まれてきたから呼吸ができずに苦しい状態にあったのではないかと言われました。
呼吸がなく産まれてきたので脳に障害が残るかもしれないとも言われました。
2241gで46cmの男の子。
NICUに会いに行ったのですが、小さい体全てを覆うように管だらけ。
暴れて肺に通してある酸素の管を取ろうとするから薬で眠らせていると言われたのですが、実際に見ると涙が止まりませんでした。
私が陣痛に耐えられず暴れたせいで上向きで出てきてしまったんだ、切迫早産だったのにご飯を作ったりして安静にしていなかったせいで破水してしまったんだ、と後悔ばかりです。
やっと授かった我が子。
妊娠が分かった時からどんな子供でも産むと主人と決めていました。
もちろん普通に元気に産まれても障害があったりしたら自分を攻めたとは思うのですが、私のせいで亡くしてしまったらと思うと今どうしようもなく、やりきれない気持ちがいっぱいです。
6月19日に産まれたばかりなのですが、同じように新生児仮死で産まれたお子さんをもつママに、どうやって乗り越えたのか、ちゃんと自力で呼吸ができるようになるのか、そして何より助かるのかを知りたいです。
私自身、まだ気持ちが落ち着かず文章がぐちゃぐちゃで何を書いているのかわからないと思う片が多いと思うのですがアドバイスお願いします!!

33週6日で破水してしまい即入院。
24時間経っても陣痛がこず、24時間を過ぎると胎児が感染症にかかる率が上がるらしく陣痛促進剤での出産になりました。
初めての出産で検診では異常はありませんでした。
羊水を調べたところ肺も8割完成していると言われ安心していました。
初めての出産、初めての陣痛に発狂し暴れ、あまりの痛さに震え嘔吐してしまいました。
産まれる直前までは胎児の心拍はしっかりあったのですが、最後にいきんだ瞬間心拍が途絶えました。
しかし私は自分のあまりの辛さに意識が朦朧と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、出産おつかれさまでした。

私は昨年27週の早産で出産、赤ちゃんは950グラム、新生児仮死でした。(母子手帳に新生児仮死と記入されビックリして「一度死んだんですか??」と先生にきいてしまいました、そういう事ではなかったのですが)
27週での出産という事で、赤ちゃんの病気や障害の可能性をたくさん説明され、悪い事ばかり考えてしまって、手術直前までメソメソ泣いていました。でも手術室で一瞬だけの対面でしたが赤ちゃんを見た瞬間「この子なら大丈夫!」と思えました。

入院中は他の出産後のママ達の楽しそうな会話が聞こえて、メソメソ泣いたり、妊娠中の自分の行動を責めたり、赤ちゃんの今後が不安になったりとありましたが、主人が常に「大丈夫、大丈夫」と言ってくれて随分救われました。

「赤ちゃんは絶対に大丈夫。根拠が無くても、大丈夫!って思う事が大事なんだよ。」これも主人が言ってくれた言葉で、本当にその通りだと思います。良い事を考えれば、良い方に向かいます、きっと。

小さく生まれた我が子も、たくさんのハードルを一つ一つ乗り越えてくれて、今では未熟児で生まれた事を忘れてしまうくらいです。まだ心配な事もあるのですが、大丈夫と信じています。

質問者様のお子様も大丈夫、待ち望んだ赤ちゃんですもの、丈夫に育ちますよ!
産後のお体、大切になさってくださいね!!

こんにちは、出産おつかれさまでした。

私は昨年27週の早産で出産、赤ちゃんは950グラム、新生児仮死でした。(母子手帳に新生児仮死と記入されビックリして「一度死んだんですか??」と先生にきいてしまいました、そういう事ではなかったのですが)
27週での出産という事で、赤ちゃんの病気や障害の可能性をたくさん説明され、悪い事ばかり考えてしまって、手術直前までメソメソ泣いていました。でも手術室で一瞬だけの対面でしたが赤ちゃんを見た瞬間「この子なら大丈夫!」と思えました。

入院中は他...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子宮頸管が短いのと、陣痛が早くくるのとは別物ですか?

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、私はこのままだとてっきり早めに産まれてくるどろうと思って覚悟(のようなもの)をしていました。
早産しやすいとばかり(又、早産でなくても予定日以前に産まれる)と考えていたのです。

健診まで約1週間あるので、ここでどなたかご存じの方教えてください。
子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、
全くの別物なのでしょうか?
次回健診時に医師に聞こうかと思ったのですが、気になってしまって落ち着かないのでよろしくお願いします。

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
切迫流・早産経験者です。

>子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、全くの別物なのでしょうか?

子宮頚管が短いということは、赤ちゃんが包まれている羊膜と外界までの距離が短いということです。ですから、例えばちょっとした刺激も伝わりやすく、膣の細菌感染の影響も受けやすい→破水に繋がりやすいということです。
一度破水してしまうと、陣痛が起きるのは時間の問題です。出血に関しては、子宮口が開き赤ちゃんを包んでいる卵膜と子宮壁の間にズレができることで出血する(俗に言うおしるしですね)わけですから、子宮頚管の短縮だけでは起こらないでしょう。ただし、子宮頚管の短縮がMAXになれば子宮口も当然開くでしょうけどね。

なので結論としては、子宮頚管の短縮は早産に直結してはいないが、間接的に繋がる..でしょうかね。
元気な赤ちゃんを産んでください。

Q隣人の方が、妊娠30週ほどで超未熟児を出産されました。私には6カ月にな

隣人の方が、妊娠30週ほどで超未熟児を出産されました。私には6カ月になる娘がおり、出産前は、一緒に遊べるね~とお話していたのですが、出産された娘さんはNICUに入っているようで、どう言葉をかけたらいいのかわかりません。
うちの娘の泣き声もつらい思いをさせてしまってはいけないかななんて思ったりします。
私でよかったら少しでも力になってあげたいなって思うのですが、どう接するのがよいのでしょうか。
先日会った時には大変だったねと伝えたのですが、おめでとうと伝えてもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
5年前に32週で早産した男女双子の母です。

まず、いきなりですが、出生体重が1,000g以下の赤ちゃんを「超未熟児(超低出生体重児)」と呼びますが、30週になっていれば普通は1,500gくらいはありますので超未熟児ではないですよ。私のところは双子だったので、32w0dでも1,500g程度でしたが。
それから、これも30週になっていればですが、身体の機能もある程度はしっかりしていますから、大きな後遺症や未熟児網膜症が残るリスクもそれほど高くはありません。
「NICU」だとか「早産」だとかをよくご存知ない一般の方は、聞いただけできっとものすごく重篤で深刻なイメージを持たれるのでしょうね(^^;)
私のところも本来の出産予定日頃まで入院していましたが、赤ちゃん達に特別な先天性疾患があったりはしませんでしたので、家で搾乳して冷凍したものを病院にせっせと届けるのだけが、結構キツイ(遠かったので..)毎日でしたね。

>おめでとうと伝えてもいいのでしょうか。

もちろんですよ。どんな赤ちゃんであっても誕生はおめでたいのですよ?それとも、仮に赤ちゃんが盲目だったり奇形があったりしたら、おめでとうはナシですか??

>うちの娘の泣き声もつらい思いをさせてしまってはいけないかななんて思ったりします。

気を回し過ぎですよ(^^;)
死産じゃないでしょ?赤ちゃん病院で一生懸命大きくなっているでしょ??ママは毎日面会に行ってるでしょ??
私なんか、面会に行って、写真撮って、体重増えたの聞いて喜んで、とても幸せな気持ちで帰宅してましたよ。

>私でよかったら少しでも力になってあげたいなって思うのですが、どう接するのがよいのでしょうか。

正直、今は力になってもらうようなことはないと思います。病院で完全看護で育児してもらってますからねぇ。ママも体力十分回復できます。赤ちゃんが退院してきたら、さぁもう大変ですよ(笑)普通のママよりも産後あまりすることがなく、ゆっくりできた分の反動が一気にやって来ます。ずっと一緒にいなかったから我が子なのに赤ちゃんのことがよくわからない!
そんな時こそ、少し先輩ママである質問者さんの出番だと思いますよ。お手伝いできることはきっとあると思います。

こんにちは。
5年前に32週で早産した男女双子の母です。

まず、いきなりですが、出生体重が1,000g以下の赤ちゃんを「超未熟児(超低出生体重児)」と呼びますが、30週になっていれば普通は1,500gくらいはありますので超未熟児ではないですよ。私のところは双子だったので、32w0dでも1,500g程度でしたが。
それから、これも30週になっていればですが、身体の機能もある程度はしっかりしていますから、大きな後遺症や未熟児網膜症が残るリスクもそれほど高くはありません。
「NICU」だとか「早産」だとかをよくご存...続きを読む

Q子宮頚管の長さについて

妊娠22週で切迫早産と診断されました。現在妊娠28週で子宮頚管の長さが30mmから35mmと診断されています。28週ぐらいだと一般的に何mmぐらいなんでしょうか?お分かりになる方教えて下さい。
ちなみに現在自宅安静でリトドリンを1日3回服用してます。

Aベストアンサー

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31mmになっていたため、ウテメリン1日3回の処方となりました。その後25週で張りが1時間ぐらい止まらなくなったため受診した所、子宮頚管の長さは殆ど変化はなかったもののウテメリンの量が一日4錠に増えました。それでも「切迫早産」という診断はありませんでした。その産院では2.5cm以下になったら入院対象となると言われました。「家事はなるべくさぼってのんびりしてください」といわれたので、殆ど横になって外出もしてませんでした。引越のため最近転院したのですが、そこの先生は「普通に生活しても大丈夫」ともおっしゃっていました。産院によって診断基準がこうも違うものかと思いました。
安静生活は行き詰ってしまうこともあると思いますが、臨月を迎えるまでの辛抱ですよね、お互いがんばりましょう!

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31...続きを読む

Q32週で破水

昨夜、友人が32週で破水しました。
数日前の検診時に、赤ちゃんの推定体重が1280gとのことで、
あまりあてにならないとは聞きつつも心配で仕方ありません。
私も30週の妊婦で、人事とは思えず・・・。
とりあえず面会謝絶、2~3日中には産まれるかもしれないとの連絡がありました。
実際1280gだったとして、元気に育ってくれるのでしょうか?
こういったことは、よくあることなのでしょうか?
どうか母子共に無事であって欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

2歳7ヶ月の男女双子のママです。2年前にほとんど同じ状況で出産しました。
私の場合は31w4dの深夜に自宅で破水し、緊急入院して32w0dに帝王切開で出産しました。

>とりあえず面会謝絶、2~3日中には産まれるかもしれないとの連絡がありました。

面会謝絶ではないと思いますが、ベッド上で絶対安静・24時間持続点滴(ウテメリン)でしょう。基本的には家族以外は面会できないと思います。
赤ちゃんにとっては1日でも長くお腹の中で育った方がいいのですが、一度破水すると感染のリスクが高まりますから、CRPや白血球数などをチェックしながらギリギリの選択をしていくことになります。

>実際1280gだったとして、元気に育ってくれるのでしょうか?

私の子らは、32w0dで1,500gちょっとと1,700gちょっとでした。32w0dの標準体重は男の子が1,860g、女の子が1,770gですから、ご友人の赤ちゃんが1,280gであれば-1.5SDですから小さいです。
もしも単に早産というだけで赤ちゃんに特別な異常がなければ、保育器で呼吸と体温の管理をちゃんとしてあげれば、まず大きな問題が起こる週数ではありませんが、小さい原因が赤ちゃん自身に何かあるようなら、生後に検査や治療が必要かも知れません。
一般的なことを言えば、32週で早産した時の最大の課題は呼吸です。これが安定して来るまではNICUで加療が必要ですが、30週未満で早産した赤ちゃんに比べれば、成熟は早いと思います。
ちなみにウチの場合は、1ヶ月半ほどNICU→GCUに入院し、本来の出産予定日頃には体重も3,000gを超えて元気に退院しました。2歳になる現在まで特別な病気をしたこともなく障害もなく、大変健康です。
ただ、身体が全て完成する前に生まれたことの後遺症として、二人とも「そけいヘルニア」の手術を生後半年と1歳4ヶ月で受けました。生後半年までに体格的には普通の子に追いつき、1歳頃までに発達面でも追いつき、ものによっては追い越していることもあります。

ママと赤ちゃんのご無事をお祈りしています。(他にも何かご質問があれば、この後もお気軽に聞いてくださいね。)

こんにちは。

2歳7ヶ月の男女双子のママです。2年前にほとんど同じ状況で出産しました。
私の場合は31w4dの深夜に自宅で破水し、緊急入院して32w0dに帝王切開で出産しました。

>とりあえず面会謝絶、2~3日中には産まれるかもしれないとの連絡がありました。

面会謝絶ではないと思いますが、ベッド上で絶対安静・24時間持続点滴(ウテメリン)でしょう。基本的には家族以外は面会できないと思います。
赤ちゃんにとっては1日でも長くお腹の中で育った方がいいのですが、一度破水すると感染のリスクが...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q35週くらいで早産された方へ

今日で34週を迎えることができました、第2子妊娠中のものです。

全前置胎盤で出血した為、約1週間前から入院しています。ウテメリン内服と鉄剤内服、ベット上安静ですが、昨夜また鮮血の出血がありました。幸い、今は止まっていますが、出ては止まりの繰り返しです。37週で予定帝王切開の予定でしたが、主治医は35週までは何とか持たせて、もう赤ちゃんを出してあげようと言いました。35週というと、40週から考えると5週間も早くに出てきてしまうわけで、赤ちゃんは大丈夫なのかと不安でいっぱいです。35週前後で出産されたママさん、おられましたら、赤ちゃんの産まれた時やその後の成長など、詳しく教えてください!
ちなみに33週4日の推定体重が約2050㌘でした。

Aベストアンサー

私は、多胎児でしたが。
まず、早産させる!となったとき、Drが気にするのは
ママが35週以降か
胎児が2000グラム以上であるか
の2点を重視するそうです。

私は、7ヶ月目から管理入院。できれば、40週近くまでたもつつもりが、張り止め点滴を抜いた瞬間、生まれそうになったのですが、DrからSTOP.
35週はクリアーだったのですが、わが子の1人がどう大きく見積もっても(笑)2000グラムに達していないと判り。
「まだ出せない」
と言われ、結局、翌週まで待たされましたというか、私の体が限界で、出していただいたのですが。
1人は、一晩保育器。1人は、1週間NICU。
ただし、NICUの子は、別の病院ということもあり、病院間のやりとりに時間がかかっただけで、わが子は、NICUの中で一番小さかったですが、一番元気君だったそうです(笑)

さて、35週、2000グラムに拘るのは、これをクリアーしている、疾患のある子供が生まれてくる確立が大変低くなるそうです。
35週未満の、2000グラム未満であると、心臓や肺といった、大切な臓器が弱い、もしくは外気に対応できない子の確立が大変高いそうです。

よって、33週で2000グラム台突破であれば、小さく見ても、現在は、確実に2000グラム台でしょう。
ならば、大丈夫だと思います。
おそらく、病院は、NICU完備か、他の小児科との連結がしっかりなされているから、35週での出産も可能にされているんでしょうね。
私の出産病院は、NICUがない病院。ある病院と連結はなされていましたが、できれば、自己病院ですべて終えたいじゃないですか。できるだけ、NICUの病院を呼びたくない(これは好き嫌いじゃなくて、NICUは、どこも手一杯ですから、迷惑をかけないように)。
よって、私は35週を過ぎていましたが、胎児が2000グラム台に達していないことを理由に、STOPを言い渡されました。

大丈夫です。
わが子は、お互い2000グラムにおまけが付いたほどの双子でしたが、今では、1人は、クラスでも1,2位を争うでかさです(笑)
それはNICUに入ったほうですよ・・・・主人が申します。
「誕生したときの心配は、無意味だった」
おっしゃるとおり、クラス1,2位のでかさって・・・・
近所の方が、洋服のお古くださったのですが、学年1個下のわが子なのに、「すみません、サイズが・・・」でお返ししたこと多々。
生まれたときがどんなに小さくても、いっぱいおっぱいなり、ミルクのんで、いっぱい寝れば、でかく、元気になりますよぉーーーー

私は、多胎児でしたが。
まず、早産させる!となったとき、Drが気にするのは
ママが35週以降か
胎児が2000グラム以上であるか
の2点を重視するそうです。

私は、7ヶ月目から管理入院。できれば、40週近くまでたもつつもりが、張り止め点滴を抜いた瞬間、生まれそうになったのですが、DrからSTOP.
35週はクリアーだったのですが、わが子の1人がどう大きく見積もっても(笑)2000グラムに達していないと判り。
「まだ出せない」
と言われ、結局、翌週まで待たされましたというか、私の体が限...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報