プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シュレーダー プーチンってなんで今でも仲がいいのですか?
シュレーダ元首相は在任当時からロシア寄り、次のメルケルさんもなぜ。

A 回答 (3件)

ドイツは日本同様に敗戦国です


ソ連崩壊後は東ドイツを吸収し、国内で思想の異なる国民を
束ねてきました
東ドイツ出身者も国民有権者ですので気を使い
ロシア(旧ソ連)にも気を配るのは当然だと思います

安倍政権やトランプ政権は野党を攻撃することで
政権を維持していましたが、イギリスやドイツは
野党を上手にコントロールしながら政権を運営しているように感じます
    • good
    • 0

ドイツはそもそもロシアに弱いのです。



ドイツの天然ガス輸入の約半分はロシアから来ている。
ドイツが脱石炭と脱原子力に同時に乗り出すなか、
ロシアへの依存は今後ますます重要になるだろう。

ロシアはドイツにとって重要な輸出相手国でもある。
また歴史的な理由もあり、
ドイツの指導者は長年ロシアとの緊密な関係を望んできた。



シュレーダー プーチンってなんで今でも仲がいいのですか?
 ↑
シュさんは、左翼系ですからね。
社会主義に憧れがあるのかもしれません。



シュレーダ元首相は在任当時からロシア寄り、
次のメルケルさんもなぜ。
 ↑
メルケルさんは、東ドイツ出身です。
それだけにロシアに愛着があるのかも。
    • good
    • 0

在任中から関係が深かったー>退任後もロシア公的な(国営もしくは政府の影響力の強い)企業の社外取締役的な役職を歴任しているようです



当然、ロシア現政権に利害関係が有るからでしょう

元々、社会民主党SPDの出身ですし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!