いちばん失敗した人決定戦

統一教会は逃げ切り成功ですか?

A 回答 (4件)

2次被害を避けるために公明党の圧力や忖度が発生しているのでしょう



共産国家と宗教国家と、いったい何が違うのかと思いますよね
    • good
    • 2

統一教会に入信まではしなくても、教義には共感する普通の日本人は多いみたい。

日本の与党の政策と統一教会の教義を比較すると分かる。
    • good
    • 1

ほぼほぼ成功でしょう



岸田総理も何も言わなくなりました
春の統一地方選挙の自民党を陰から応援することと引き換えに
統一教会の無罪放免になるでしょう
統一教会抜きでは自民党は勝てません

日本人の多くが3ヶ月で忘れると言われています
    • good
    • 2

、教団の解散を視野に入れて、宗教法人法に基づいた質問権を行使することを表明。

問題は、自民党と旧統一教会との関係を超えて、日本社会において、この教団の宗教団体としての特例を認めるかどうかというところまで裾野を広げ、現在に至っている。

国民が旧統一教会に反発している理由は2点ある。第1には、高額寄付を信者に強要しているといった不当な布教活動への強い批判と、安倍元首相殺害犯のような2世信者への同情である。第2には、旧統一教会の教義がキリスト教を歪曲(わいきょく)化した解釈として、「韓国をアダム、日本をエヴァ」と捉えて、エヴァがアダムに従うように日本が韓国に従属することを説いている点だ。これは多くの国民にとって、受け入れがたいことである。

日本のナショナリズムの高揚を唱えた自民党保守派は、この教団の政治団体である勝共連合と長らく深い関係にあったという歴史は、保守派が忌み嫌う「反日」的な団体と保守派が手を結んでいたことを意味している。統治政党としては、責任ある対応を取るべきだというのが、ごく自然な国民感情である。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!