タイトルの言葉に関する質問です。
どちらが正しい用法でしょうか。
それとも、どちらも正しいのでしょうか。
教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

現在の共通語(東京弁に基づく)では、口語五段活用の動詞には可能の助動詞「れる」「られる」を使用せず、もっぱら可能動詞が使われます。


「駅までは歩いて行かれる」と言うと、「方言だ」と思う人が多いでしょう(関西の人間はそうは思わないのですが)。
それなのに、この場合「寝付かれない」が東京の人にも違和感がないのは、この「れる」は、ちょっとなじみがないかも知れませんが、「可能」ではなく「自発」(自然とそうなる)の用法だからです。
「故郷のことが偲ばれる」
「先のことが思いやられる」
これらの場合に可能動詞は使われません。

「飛びつくことができない」の意味で「飛びつかれない」と言ったら、東京の人は、「それは方言で、『飛びつけない』が正しい」と言われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂き、驚きかつ深謝です!

で、お答えから導き出されるのは、
(1)寝付ける(可能動詞)
   寝付くことが出来る。
(2)寝付かれる(自発の助動詞)
   (自然と)寝付く。

否定の、寝付けない、寝付かれない、の場合
(1)寝付くことが出来ない。
(2)(自然にしていても)寝付く状態が訪れない。

という微妙なニュアンスの違いがある、と理解しましたが、間違っていませんよね?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 09:03

同じじゃないですか??



「行けない」と「行かれない」くらいの
言い方の違いかと・・・。

本当は#1さんのように文法的に説明できると
良いのですが・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、同じなのですね。

お礼日時:2005/04/17 07:54

どちらも正しいと思います。



「寝」をなくして、付けないと付かれないを考えると、

付けないは、「付ける」(可能動詞)+「ない」
付かれないは、「付く」+「れる」(可能の助動詞)+「ない」

ですね。
通常は、前者の可能動詞を使いますが、
後者は「付かない」に可能の助動詞「れる」を加えたもの文法的にはおかしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変よく分かりました。

お礼日時:2005/04/17 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Q"ご参考になされましたら幸いです。"と"ご参考になられましたら幸いです。"どちらが正しい?

敬語の質問です。
"ご参考になされましたら幸いです。"と
"ご参考になられましたら幸いです。"
どちらが正しい?もしくはどちらも間違い?

妻と論争になっています。

Aベストアンサー

こんにちは。

2つとも誤りです。

「ご参考になりましたら幸いです」(#2様のご回答)
あるいは、
「ご参考になさってください」(柔らかい命令)
が適切です。



"ご参考になされましたら幸いです。"
  ↓
文法的には合っていますが、こういう敬語表現はありません。
理屈云々ではなく、型として誤りであると考えてください。
私の個人的見解では、この表現は押し付けがましく、くどい語感があるように思います。
(ちなみに、省略されている部分を足すと、
「あなた様が○○をご参考になされましたら、私は幸いです。」
となります。つまり、文法的には合っています。)


"ご参考になられましたら幸いです。"
  ↓
これも文法的には合っていますが、敬語としては明らかに誤りです。
省略されている部分を足すと、
「○○がご参考になられましたら幸いです。」
となります。
ここで○○は、自分が提示した物・情報等です。
「○○がご参考になられる」という表現は、○○を尊敬していることになります。
それでは変ですよね?


以上、ご参考になりましたら。

こんにちは。

2つとも誤りです。

「ご参考になりましたら幸いです」(#2様のご回答)
あるいは、
「ご参考になさってください」(柔らかい命令)
が適切です。



"ご参考になされましたら幸いです。"
  ↓
文法的には合っていますが、こういう敬語表現はありません。
理屈云々ではなく、型として誤りであると考えてください。
私の個人的見解では、この表現は押し付けがましく、くどい語感があるように思います。
(ちなみに、省略されている部分を足すと、
「あなた様が○○をご参考になさ...続きを読む

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Q「教えていただければ幸いですが。」と「教えていただければ幸いです。」

いつもお世話になっており、ありがとうございます。

「教えていただければ幸いですが。」と「教えていただければ幸いです。」の区別は何でしょうか。「語尾」のところの微妙な「が」はどうも理解できません。具体的な会話の場面を挙げていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

awayuki_chさん、こんにちは。
いつも一生懸命、勉強頑張っておられますね。

>「教えていただければ幸いですが。」と「教えていただければ幸いです。」の区別は何でしょうか。「語尾」のところの微妙な「が」はどうも理解できません。

日本語って、語尾に含める意味合いとか、難しいだろうと思います。

「教えていただければ幸いですが」の「が」には、
「(もし、ご都合よろしければ)教えていただければ幸いですが・・(教えていただけなくても、仕方がないですが、教えていただけるならばうれしいです)」
・・・のような、ちょっと相手の都合とかを気にした、遠慮も入った、そんな意味が含まれていると思います。

それに対して
「教えていただければ幸いです」
というのは、できれば教えてください。教えていただければうれしいです、
ということをストレートに表現していると思います。

>具体的な会話の場面を挙げていただけないでしょうか。

(例1)
いつも忙しそうにしているAさんと、どうしても分からないことを教えてもらいたいBさんがいるとします。

Bさん「Aさん、すみません。どうしてもここが分からないのです。
    お忙しいとは存じますが、教えていただければ幸いです」
    (教えてもらったら、うれしいです)

Bさん「Aさん、すみません。どうしてもここが分からないのです。
    お忙しいとは存じますが、教えていただければ幸いですが・・・」
    (お忙しいようですので、無理でしたらよろしいのですが、もしできれば教えていただきたいです・・・)

といった感じでしょうか。
しかし、上の例の場合はあまり差はないと思ってもいいでしょう。

(例2)
息子の帰りを心配している母親に、近所の奥さんが話をしている。

近所の奥さん「息子さん、すぐに帰ってきますよ」
母親「そうだといいんですが・・・」
   (そうだといいんだけれども、そうじゃなかったら、どうしよう)
   といった、心配な気持ちが「が・・」に表れています。

このように、文末の「が」には、いろいろな意味があると思います。
ご参考になればうれしいです。

(これも、ご参考になればうれしいのですが、とかの言い方もありますよね)
ご参考になればうれしいのですが、だと、参考になればうれしいけれども、
もしも参考にならなかったらごめんなさいね、というちょっと遠慮した気持ちを表せます。

awayuki_chさん、こんにちは。
いつも一生懸命、勉強頑張っておられますね。

>「教えていただければ幸いですが。」と「教えていただければ幸いです。」の区別は何でしょうか。「語尾」のところの微妙な「が」はどうも理解できません。

日本語って、語尾に含める意味合いとか、難しいだろうと思います。

「教えていただければ幸いですが」の「が」には、
「(もし、ご都合よろしければ)教えていただければ幸いですが・・(教えていただけなくても、仕方がないですが、教えていただけるならばうれしい...続きを読む

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Q「幸いです」と「幸いに存じます」、どっちが正しい?

文書を作るとき、「幸いです」と「幸いに存じます」でよく迷いますので、どちらが正しいか、どなたかご説明していただけますでしょうか。
たとえば、
「ご参考にしていただければ幸いです。」と「ご参考にしていただければ幸いに存じます。」
「ご参考になれれば幸いです。」と「ご参考になれれば幸いに存じます。」

Aベストアンサー

書簡文体では「幸甚」が多いでしょう。

「次手を以て平田先生の高免を得れば幸甚である。」(芥川龍之介「平田先生の翻訳」)
「重ね重ねの御無禮を御海容下さらば幸甚に存じます。」(太宰治「文盲自嘲」)
「推理をたのしみながら愛読をたまわれば幸甚です。」(坂口安吾「明治開化 安吾捕物帖 読者への口上」)
「發熱せざれば幸甚に御座候。」(水上瀧太郎「貝殼追放」)

この場合、「ご参考になれれば」はやや不自然で、「ご参考になりますれば」「ご参考になるようでしたら」「ご参考いただけたら」などでいかがでしょう。

メールなど今様の文体としては「幸いです」で十分でしょう。
「この記事が何らかのお役に立てれば幸いです。」
http://www.aozora.gr.jp/aozorablog/?p=163
「あわせてごらんいただければ幸いです。」
http://mirror.aozora.gr.jp/soramoyou/soramoyou2002.html

なお、思うという意味での「存じます」は、聞き手を意識した演説や対話調の文章にのみ使われるものです。
「謙譲語Bの「存じる」のほうは、聞き手のいるときに限り、文末で丁寧語「ます」を伴って使うのが普通です。」(菊地康人「敬語」講談社学術文庫)

書簡文体では「幸甚」が多いでしょう。

「次手を以て平田先生の高免を得れば幸甚である。」(芥川龍之介「平田先生の翻訳」)
「重ね重ねの御無禮を御海容下さらば幸甚に存じます。」(太宰治「文盲自嘲」)
「推理をたのしみながら愛読をたまわれば幸甚です。」(坂口安吾「明治開化 安吾捕物帖 読者への口上」)
「發熱せざれば幸甚に御座候。」(水上瀧太郎「貝殼追放」)

この場合、「ご参考になれれば」はやや不自然で、「ご参考になりますれば」「ご参考になるようでしたら」「ご参考いただけたら」など...続きを読む

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Q「あたたかなものの」それとも「あたたかいものの」でしょか?どちらが正しいのでしょう??

気になってしまったのですが、次の文はどちらが正しいのでしょうか?別にどちらも正しいのでしょうか??

1、昼は暖かいものの、夜はまだ寒い。
2、昼は暖かなものの、夜はまだ寒い。

僕が気になってしまっているのは、「ものの」という助詞に続く「暖かい」と「暖かな」はどちらが正しいのだろうか?という事なんです。どちらでもいいのかな?自分なりに調べてみたのですが、この「ものの」は、用言の連体形に接続するようです。僕はもうここでアウトです。それでも今の頭の中の状態をお伝えしますと、
「用言の?連体形?暖かいという形容詞の連体形は「暖かい」かな?じゃあ、暖かいものの、でいいのかな。けど、辞書をひくと、「あたたか」という形容動詞もあるな。これの連体形は「暖かな」だろうか。どちらでも良いのか?しかし、自分には国語力が無い。確かなことは言えないな…うーん。」
国語をないがしろにしてきた報いである!と言われたらそれまでなのですが、どなたかに教えて頂きたいです。ちなみに上記にある僕の頭の中身はあてにしないでください。すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校文法(中学校で習う、規範的な国語の文法)では、どちらも正しい用法です。

まず基本を確認しましょう。
「用言」とは、活用があり(言葉の形が規則的に変化し)、単独で述語のなる単語のことで、品詞としては、動詞・形容詞・形容動詞の三つがあります。
●動詞・・・「行く」「読む」のように言い切りの形(終止形)を「ウ段の音」で終える品詞です。口語(現代日本語)では、五つの活用の種類ごとに分けられ、それぞれ六つの活用形に活用します。
●形容詞・・・「暖かい」「美しい」のように言い切りの形(終止形)を「い」で終える品詞です。口語では、活用の種類は一種類だけで、「暖かかろ/暖かかっ・暖かく/暖かい/暖かい/暖かけれ」と活用します。順に、「未然形/連用形(二つ)/終止形/連体形/仮定形」です。命令形はありません。活用する部分を「かろ/かっ・く/い/い/けれ」と覚えます。
●形容動詞・・・「暖かだ」「元気だ」のように言い切りの形(終止形)を「だ」で終える品詞です。口語では、活用の種類は一種類だけで、「暖かだろ/暖かだっ・暖で・暖かに/暖かだ/暖かな/暖かなら」と活用します。順に、「未然形/連用形(三つ)/終止形/連体形/仮定形」です。命令形はありません。活用する部分を「だろ/だっ・で・に/だ/な/なら」と覚えます。

さて、ここから本題です。御質問の「ものの」は、接続助詞というものに分類され、「~だけれども」のような逆接の意味を表します。
用言や助動詞の連体形につきます。
御質問の文を見てみましょう。

1、昼は暖かいものの、夜はまだ寒い。
2、昼は暖かなものの、夜はまだ寒い。

1の「ものの」は、形容詞「暖かい」の連体形「暖かい」についています。2の「ものの」は形容動詞「暖かだ」の連体形「暖かな」についています。
よって、1も2も正しい用法だといえるわけです。

以上は、教科書の指導書や参考書にも載っている基本的な事項で、定説です。実際の日常会話でも普通に使われています。

文法的な説明は以上です。意味の違いについては、ないことはないでしょうが、個人的な主観の範囲を出ないのではないでしょうか。「形容詞+ものの」と「形容動詞+ものの」の間に、客観的な有意の違いが認められているとはいえません。
しかし、あえて主観を述べますと、
1,「形容詞+ものの」は、客観的な事実を打ち消しているのに対し、
2,「形容動詞+ものの」は、主観的な判断を打ち消している、
といえそうな気がします。
1の方は、気温などがはっきりしていて、客観的にいえば、昼は「暖かい」のだけれども、夜は「寒い」ということで、
2の方は、話し手の感覚には、昼は「暖かだ」と感じられるのだけれども、夜は「寒い」ということです。

学校文法(中学校で習う、規範的な国語の文法)では、どちらも正しい用法です。

まず基本を確認しましょう。
「用言」とは、活用があり(言葉の形が規則的に変化し)、単独で述語のなる単語のことで、品詞としては、動詞・形容詞・形容動詞の三つがあります。
●動詞・・・「行く」「読む」のように言い切りの形(終止形)を「ウ段の音」で終える品詞です。口語(現代日本語)では、五つの活用の種類ごとに分けられ、それぞれ六つの活用形に活用します。
●形容詞・・・「暖かい」「美しい」のように言い切り...続きを読む

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Q盛り上げるって言葉についての質問です 盛り上げてくる と 盛り上げていく どちらが正しいですか それ

盛り上げるって言葉についての質問です
盛り上げてくる と 盛り上げていく どちらが正しいですか
それとも、どっちでも正しいです それなら、違いを説明してください

Aベストアンサー

盛り上げてくる:自分以外の誰かが盛り上げる
盛り上げていく:自分が盛り上げる


人気Q&Aランキング