凄くバカな質問だと思われそうですが。。。

今退職をしたいのですが人数が極めて少なく
とても辞めづらい状況で、
以前、退職希望の意思を伝えた同僚は
「こんなに人がいないのに辞めるのはどういう事だ!」と言う目で社員全員から見られていました。

いっその事クビになれば正当な?理由で辞めれるとさえ思います。

・クビになるにはどうしたらよいでしょうか?
考え付いたのが
・無断欠勤
・半年以上の長期入院が必要な病気にかかったので仕事を辞めたい
・親が病気になり介護が必要な為辞めたい

また退職日が決まっていないままで、新しい職に入社する事は可能でしょうか?


*クビになる方法なんてバカな事を考えるのはやめなさいと言った意見はご遠慮願いますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうせなら上手く辞められる方法を探しましょう。



基本的に会社がどんな状況にあろうと、退職願を出してから3週間
経てば辞められるハズです。
いきなり居なくなるのも手ですが、退職金とかも出来るだけあった
方がいいのではないでしょうか。
無断欠勤だと就業規則を盾にして「懲戒扱い」にされてしまう
可能性もありますから(=退職金無し等)。穏便に行きたいとこです。

理由として挙げられた、
>・半年以上の長期入院が必要な病気にかかったので仕事を辞めたい
>・親が病気になり介護が必要な為辞めたい
などは摩擦も少なくて良いんじゃないでしょうか?
ただ、自分の病気の場合、入院先や診断書の提出なんかを迫られ
ると苦しいので気をつけてください。

退職日が決まってないのに新しい職につくのは厳しいですね。
もし辞めてないにしても「**月末までに退職します」という
決定事項を伝えないと難しいですね。
また文面では会社を辞めてない内に新しい会社に入りたい…とも
とれるのですが、これまた就業規則によって罰則を受けると思い
ますのでそれは控えた方が良いです。
    • good
    • 1

>「こんなに人がいないのに



上司が怠慢なのでこういう結果になるのです。
即、今日付けで退職しなさい→無断欠勤がいいです→そのまま退職。

新しい職を探しましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首いぼで悩んでいます。

去年の夏から首イボに悩んでいます。

首まわりに、皮膚が突出したような細かなイボみたいなのが、無数にできています。

手で触ると、ざらざらして気持ち悪いです。

見た目にはわかりにくいのですが、光の加減でよーく見るとかなり気持ち悪いです。

爪や服が当たると、血がでて痛いです。

首周りの開いた服が着れなくてストレスです。

お風呂上りに見ると、ぶつぶつが、赤くなります。

皮膚科や美容整形で治された方いますか?費用はどれくらいかかりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科・美容皮膚科の看護師をしています。
littlebigさんのようなタイプの首のイボは、体質で出来てしまう物なので、取っても取っても増え続けます。
保険の処置もありますし、自費の処置もあります。
そのクリニックによりますね。
保険の場合、大きく出っぱって来た物をハサミで切る方法が一番綺麗に治ります。
液体窒素の治療をする場合もありますが、ちょっと跡が残りやすいです。
自費の場合は1個(1mm)500円などといった料金設定のところが多いです。
一度治療すると、ちゃんとした肌色に完全になるまで3~6ヶ月かかります。
処置後のケアもしっかり指導してくれるところをお勧めします。
また、夏の時期はさけて、秋から冬に治療する患者さんが多いですよ(タートルネックなどで隠せる為、紫外線が弱くなっているため)。

Qこんな退職理由ってバカですか?

今月初めから契約社員としてある工場に派遣されたものです。私の配置場所は数ある部署でも一番重要な場所でした。そこには4年勤めている一人の女性(24歳)がいたのですがさすがにそういう場所に配置されているだけありしっかりものの子でした。初めは一通り機械の操作等教えてもらっていたのですが私自身製造業は初めてという事もあり内容も濃かったのでなかなか仕事がうまく回らずかなりもたついていました。そうこうしている内にその女性は見下したような態度になり私がやります・・という感じになり雰囲気が悪くなってしまいました。二人だけの部署なので精神的につらかったのと私が28歳(男性)という事もありプライド的なものも感じ結局3日で辞めました。派遣会社には別の理由を言ったのですが本当に迷惑をかけてしまいました。たまたま運が悪かったといえばそれまでなのですがこんな自分ってガキなんでしょうか。どんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ!以前派遣で経理事務の仕事をしていたものです。

 まず、「3日間」でやめてしまった、というのが気になりました。せめて、1ヶ月我慢して続けていれば、状況も変わったかもしれません。
 たまたま、その時期忙しかったので、24才の女性も「わたしがやります」ということになってしまった可能性があるのではないでしょうか?
 たぶん、どんな仕事にも忙しい時期・暇な時期はあると思うのです。
 事務系の仕事でも、忙しい時期は新しい人に仕事をさせるより、前任の方がやってから、暇な時期にちゃんと教えて、その後新しい人にやってもらうことが多いと思います。
 また、その24才の方が、人を指導する事に慣れているかどうか、というのもあります。慣れてない人ですと、どういう風に教えるか、教える側も手探りになることは多いです。慣れている人だと、「教わる側」の状況も考慮してくれたりしますが・・。そこまで求めるのは、ちょっと甘いです。
 指導しなれた方に当たった場合に「ラッキー」と思ったほうがいいですよ。

 あと、職種はちがいますが、私の経験上、新しい派遣先に行くときは、自分の年齢・経歴・学歴・性別でのプライドを全部捨てて、新卒の気持ちになっていくことがうまくいく秘訣だと思います。
 同じ職種での派遣とかだと、経歴のプライドとかもあると思いますが、会社によってやり方はまちまちなので、やはり、その会社の先輩(年下で女の子でも)にはかなわないのですし、教えてもらう立場なのですから。
 まして、今回の仕事は未経験のお仕事だったのなら、「こっちは未経験なんだから配慮してくれ」ではなく、「未経験だから、お手数かけますが教えてください」という気持ちが必要だったと思います。

 また、「運が悪かった」というのもちょっとひっかかります。3日間ですよね?
終わってしまった事なのでしょうがないですが、できれば「運がなかった」で片づけるのではなく、「自分の辛抱不足」と考えた方がいいと思います。
やめる前に、派遣会社の方に相談してみる、という手や、その女性に「とても迷惑をかけているようで心苦しいが、がんばっていきたいと思っているので・・」とあたらめて話をする、という手もあったのではないでしょうか?

takabon225さんが、次も派遣会社を使って仕事をするのか、また、次も未経験の仕事をするのか解りませんが、次は以上の点をふまえて、がんばってください。

 ちょっとキツイ事を書いてしまいましたが、すみません。参考になればうれしいです。
 

こんにちわ!以前派遣で経理事務の仕事をしていたものです。

 まず、「3日間」でやめてしまった、というのが気になりました。せめて、1ヶ月我慢して続けていれば、状況も変わったかもしれません。
 たまたま、その時期忙しかったので、24才の女性も「わたしがやります」ということになってしまった可能性があるのではないでしょうか?
 たぶん、どんな仕事にも忙しい時期・暇な時期はあると思うのです。
 事務系の仕事でも、忙しい時期は新しい人に仕事をさせるより、前任の方がやってから、暇な時...続きを読む

Q首にいぼが出来て皮膚科で処置をしてもらったのですが・・・

親も出来ているのと、先生からも出来やすいと言われ、最近首に何個も小さいのが出来ていて気になって(見た目が悪かったので)、液体窒素で一つ取ってもらいました。

先生からはまずは一つ取って様子を見ましょうとのことです。取ってから三週間経ちますが、取った器具が少し大きかったので火傷後みたいなのが五mmほど跡になってしまいました。

昔別の病院で取ってもらった時は小さな傷跡で消えてしまったのになぁと、今後またそこで他のを取ってもらうのが心配です。
火傷跡といっても、皮がむけたみたいなピンク色の跡なのですが、こんなもんなんでしょうか?
有名な皮膚科さんでニキビでも通ってます(一般の薬を貰うだけですが、合ってるので通ってます)

すごく小さいのではさみで切って欲しいなぁと思うのですが、総合病院みたいなところがいいのでしょうか?昔取って貰ったのも総合病院の皮膚科で液体窒素での処置でした。はさみでされた方はおられますか?それは何科だったでしょうか?小さいからほっとけばいいのでしょうが、何個もあるのでキレイにしたくて。。。変な質問ですみません。

Aベストアンサー

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で、取れない場合はもう一度同じ所をもっと控えめに焼いてもらって処置すると跡が残りにくいです。
私も過去に5回は皮膚科で焼いてもらっているので、茶色く色素沈着したみたいな感じの部分もあります。
ハサミがどうしても希望ということであれば、事前に電話で聞いてから行ったほうがいいでしょうね。

私の経験から言うとイボは何度取っても出来てきますね。(涙)
ドクターにイボの原因は“皮膚の老化”だといわれました(+_+)

火傷跡のようなところが気になるなら美容皮膚科に相談するのも手です。(保険外だとは思いますが)
キレイになるといいですね('-'*)

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で...続きを読む

Q会社都合で退職する際の注意点:退職届・解雇通知など

会社から年内で退職してほしいということを言われました。(11/21)
その際に、退職届を提出してほしいと言われたのですが、会社都合なので出したくありません。(他の質問の方々を見ても出す必要がないという回答のようなので…) 
そこで返す刀で解雇通知を出してほしいと言おうと思っているのですが、解雇の場合のこちらのメリット、また相手のデメリットを教えてください。
また、年内で辞めるとなると、残っている有給は消化しきれず、また仕事も残っているので現実的に使い切れません。このような会社側の行為に違法性はないんでしょうか?

Aベストアンサー

>解雇の場合のこちらのメリット、また相手のデメリットを教えてください。
aibahoさんの身分によっても異なると思います。
正社員の場合
こちらのメリットとしては、「雇用保険が待たずに受けられる」ということ位だと思います。
相手のデメリットは特に無いと思います。
一ヶ月前に解雇通知をしていますので、違法ではありません。
契約社員の場合
基本的には3ヶ月契約というのがありますが、いつでも契約が解除できます。

Q妊娠中期に入り、首にいぼができ始めました!

初めはなんだ!?と思ってかいて取ってたのですがだんだんと増えてきています。
これは妊娠中だからできる物なんでしょうか?
出産したら治りますか?
できたことある人居たら教えてください。

Aベストアンサー

私も妊娠中にバッと首いぼができました!
しかし皮膚科に行っても妊娠中という事で処置できず。
上の子の水いぼは麻酔を使って取ってたので麻酔がダメなんだと思います。
妊娠中はとにかく赤ちゃんに栄養を送るのに体が一生懸命で母体の免疫力が低下してしまうのが理由だと思います。
できてしまったものはしょうがないので、出産して母乳が落ち着いてから皮膚科で取るか保湿クリームなどで増えないようにしてください。
皮膚科でも乾燥で増えるとか言われました(子供の水いぼですが)
https://removo.net/

Q算定基礎届 基礎日数・退職者・月額算定基礎

算定基礎届について質問です。

1.支払基礎日数で日給者は出勤日数とありますが、休日出勤も含まれますか?

2.退職者の名前も記入してあるのですが、そこは空欄でいいのですか?

3.今回の決定で適用になるのはいつですか?
ちなみに※20日締めの末払い(6月分(5/21~6/20分)は6月末払い)は7月分で控除。※末締めの翌15日払い(6月分(6/1~6/30分)は6月分で控除。の2つです。

4.10月入社で報酬月額が決まっていたのですが、前の事務さんが最初に少なく記入したらしく、しかも月額変更もなにもされてないままで今回の算定基礎の時期になってしまいました。この場合は算定基礎だけじゃダメですよね?提出の際に去年からの賃金台帳を持っていくのでバレますよね?というかバレるとかの問題じゃないとはわかりますが・・(T-T)

以上、たくさん質問してすみません。。。

Aベストアンサー

1.含まれます。
2.空欄ではなく斜線を引いてください。
3.http://homepage2.nifty.com/kskt/snteikiso.htm
4.正確な金額に訂正します。

Q老人性のいぼ?水いぼ?

首に老人性のいぼなのか、水いぼなのわからないのですが、出来てしまった人がいます。
いぼではないのかもしれないのですが、小さいものです。

年齢も年をとってきてはいるのですが、これを取る方法はないのでしょうか?

できれば痛くない方法で、いい方法があれば教えてください。またこのできものに対して、詳しい人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私の体験談です
 暇さえ有れば「いぼ」の先端を爪で軽くむしりとり、お風呂に入った時は、化繊のタオルで強く擦り「いぼ」をいじめていたところ、不思議な事に顔の頬と目の横にあった2箇所の3~4mmが無くなり、首に並ぶ数個に就いても消えつつあります

 皮膚科に行ってレーザーで取る方法もありますから相談されたら如何ですか

Q退職金・時間外手当・減俸分の請求を検討しています

ある人材ビジネスの会社を2005年7月に退職したのですが、現在退職金の請求を行っています。
交渉が会社ペースで進んでいるように感じ、また4/13中に資料を出すように言われ、焦っています。
長文になってしまいますが、是非ご助力をお願い致します。

・会社について
持ち株会社の下に業種別・地区別の子会社がぶら下がっているグループです。
当時から規模はかなり大きかったのですが、オーナー会社で世間からの評判はよくないです。

・私について
2000年にここの子会社に入社(営業職)、約3年後にグループ間転籍、(営業職)、2ヵ月後にグループ間転籍(社長職)、約2年後にグループ間転籍(営業職)、4ヵ月後に退職(2005年7月)

・現在の状況について
2006年に最終在籍会社の社長宛に内容証明、配達証明で退職金請求を行いました。
計算を行う旨の返信が来ましたが、それ以来音沙汰がありません。
2007年4月に最終在籍会社に電話にて請求を行い、現在交渉中です。

退職金、減俸給与、時間外手当の請求を考えているのですが、こういった経験がないので、私の考えにおかしな所があれば、教えていただきたいと思っています。

退職金
→現在退職金制度は廃止されたようです。
いつから廃止されたかは知らないのですが、清算などの手続きも行われていないので支給を受けるべきと考えています。
また、請求により支払いが行われたケースもあるようです。

減俸分の給与
→年俸制の会社なのですが、この会社には年間契約という概念がなく、不定期に改定があります。
私の場合は社長職→営業職の異動の際に10%下がりました。
月の途中での異動だったのですが、日割り計算をすることなく単純に10%マイナスしたものでした。(さかのぼって減俸している)
減俸前の給与との差額を請求してよいと考えています。

時間外手当
→最終在籍の会社で営業職として勤務していたのですが、残業手当の支給はありませんでした。
会社での勤怠管理は月に一回事務員がエクセルでまとめて8時間で入力して作成、みたいな感じです。
会社のアカウントで送ったメールを保存しています。
メールの送信時間を元に請求をしてよいと考えています。

これら3件を請求するにあたり、「こうするべきだ」「それはおかしい」など教えていただきたく思っています。

現在手元にあるのは、
・2000年3月の雇用契約書(退職金有の記載があるもの、代表印あり)
・↑の会社の就業規則、退職金規定(.docファイル)
・退職前一年間の送受信メール(各種通達を含みます)
・紙ベースの稟議書
・直近2年間の給与台帳
などです。
個々の異動先での雇用契約書などは持っていません。(発行がありませんでした)

不足な情報などあれば追記いたします。すみませんがご助力よろしくお願い致します。

ある人材ビジネスの会社を2005年7月に退職したのですが、現在退職金の請求を行っています。
交渉が会社ペースで進んでいるように感じ、また4/13中に資料を出すように言われ、焦っています。
長文になってしまいますが、是非ご助力をお願い致します。

・会社について
持ち株会社の下に業種別・地区別の子会社がぶら下がっているグループです。
当時から規模はかなり大きかったのですが、オーナー会社で世間からの評判はよくないです。

・私について
2000年にここの子会社に入社(営業職)、約3年後にグ...続きを読む

Aベストアンサー

退職金は例え制度を廃止しても、廃止前の権利が無条件に消えることは無いので請求できます。
減俸分の給与ですが、当然日割りですので、通達や辞令で異動日付が明確であれば、本来は請求できます
時間外手当についてですが、営業職の場合は「みなし労働時間」をとっている場合が多いです。その場合は時間外手当は支給されないです。
就業規則もしくは労使協定があればハッキリすると思います。

なお、未払いに関しての時効ですが、退職金については5年ですので問題ないと思いますが、賃金は2年です。
従って、減俸分については既に時効、時間外手当については、現時点で毎日時効を迎えている分がある状態だと思いますので、請求するのであれあれば、早急に催告書なりの内容証明を出したほうがよいです。
退職金の額が不明ですが、催告書→簡易裁判(支払督促)がよいのではないでしょうか。

Qいぼって皮膚科で簡単に取れる?

 首のうなじあたりにいぼがあります。
 くしで髪をとかす時に引っかかるので、是非とも取りたいのですが、簡単に皮膚科で取れるもんでしょうか?。

 いくらくらいかかりますか?。

 ちなみにいぼの大きさは直径1m程度の小さなものです。

Aベストアンサー

いぼ、ちょっと引っ掛けて出血したこともあり、皮膚科で見てもらったことが有ります。
先に刃のついたピンセットでつまみ、ぶちっと簡単に取ってくれました。痛みは一瞬でした。毛を抜くより小さな痛みでした。治療費・・・覚えていませんが、安かったですよ。

ただ、同じように簡単に取れるものなのかは専門医でないと判断できないと思いますので・・・。

Q合同送別会(退職・転勤・移動)の素敵な呼び方

私の職場で、今年3月で退職になる人が5人います。
定年退職でお辞めになる方、定年するけど勤続して働く方、別な会社に行く方、などの理由で、合同送別会を開くのですが、「送別会」として行うことに異論を問われました。

なんでも、まだまだ働けるのに追い出すなと・・・。

大きな看板を作るにあたり、なにか良い呼び方は無いでしょうか?

「勤続感謝を祝う会」なんてどうですかね?
アドバイスください。

Aベストアンサー

ふつう
「歓送会」といいますね
継続勤務するかたには厳密には
適合しませんが、いったんは区切りを
つけるというぐらいの軽い意味での解釈で
あれば、適合しないわけではありませんからね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報