凄くバカな質問だと思われそうですが。。。

今退職をしたいのですが人数が極めて少なく
とても辞めづらい状況で、
以前、退職希望の意思を伝えた同僚は
「こんなに人がいないのに辞めるのはどういう事だ!」と言う目で社員全員から見られていました。

いっその事クビになれば正当な?理由で辞めれるとさえ思います。

・クビになるにはどうしたらよいでしょうか?
考え付いたのが
・無断欠勤
・半年以上の長期入院が必要な病気にかかったので仕事を辞めたい
・親が病気になり介護が必要な為辞めたい

また退職日が決まっていないままで、新しい職に入社する事は可能でしょうか?

*クビになる方法なんてバカな事を考えるのはやめなさいと言った意見はご遠慮願いますm(__)m

A 回答 (2件)

どうせなら上手く辞められる方法を探しましょう。

基本的に会社がどんな状況にあろうと、退職願を出してから3週間
経てば辞められるハズです。
いきなり居なくなるのも手ですが、退職金とかも出来るだけあった
方がいいのではないでしょうか。
無断欠勤だと就業規則を盾にして「懲戒扱い」にされてしまう
可能性もありますから(=退職金無し等)。穏便に行きたいとこです。

理由として挙げられた、
>・半年以上の長期入院が必要な病気にかかったので仕事を辞めたい
>・親が病気になり介護が必要な為辞めたい
などは摩擦も少なくて良いんじゃないでしょうか?
ただ、自分の病気の場合、入院先や診断書の提出なんかを迫られ
ると苦しいので気をつけてください。

退職日が決まってないのに新しい職につくのは厳しいですね。
もし辞めてないにしても「**月末までに退職します」という
決定事項を伝えないと難しいですね。
また文面では会社を辞めてない内に新しい会社に入りたい…とも
とれるのですが、これまた就業規則によって罰則を受けると思い
ますのでそれは控えた方が良いです。
    • 1

>「こんなに人がいないのに

上司が怠慢なのでこういう結果になるのです。
即、今日付けで退職しなさい→無断欠勤がいいです→そのまま退職。

新しい職を探しましょう。
    • 2