プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな問題何年も前からあるのに、不法投棄禁止条例案がようやく!。
噂の東京マガジンでも取り上げていました。
今まで何回かの撤去費用が何百万もかかっているのに、なぜ法令を今まで?って思います。
役所は何してんだ? 腹たちますよね。

質問者からの補足コメント

  • このニュース見て、数年前に市川在住の叔父さんが注意したら、えらい剣幕で追い返された。
    と、いう話を思い出した次第です。
    なんとかしてもらいたいと話していました。

      補足日時:2023/02/16 16:55

A 回答 (8件)

No.7です



牡蠣殻って、そこにある牡蠣の中身だけを取って殻を捨てているんですよね
つまり、牡蠣殻は自然のもので自然に返した
アサリやハマグリも中身だけを食べます
海でアサリやハマグリを取り中身だけ取って殻を捨てるのも
違法投棄ですか?

牡蠣の殻は鋭角だから危険との指摘もありますが
海の岩場に行けば牡蠣などたくさんあります
裸足で歩くのは危険です

むしろ海で取れたものを、他の場所で処分する方が不自然だと思います
きっと牡蠣殻から滲み出るカルシュウムが海に戻り牡蠣が成長すると考えます
牡蠣殻を全く違う場所に持って行ったら、牡蠣は育たなくなると思います

牡蠣は、プランクトンを食べ水をきれいにします
牡蠣殻を他の場所で処分したら浄化作用が落ちて海が汚くなるこも
考えられるのでは?
また雨が降った時に土手を降った雨水が牡蠣殻で泥水が浄化される作用も
あると思います

わざわざ金を使ってまで牡蠣殻を他で処分するのは愚の骨頂だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海で貝をとって殻だけをポイ捨ても問題ないと?
信じられません。
滿汐になっても歩けるような砂浜に、ポイポイ捨てて歩けなくなっても問題ないって事ですか?
普通に歩ける場所に捨てて歩行が妨げられるんですよ。自然にではなく人工的な廃棄で。
ポイ捨てを擁護容認するなんて、それを良しとするなんて信じられません。
迷惑動画流している人達と変わらないですね。

お礼日時:2023/02/16 17:22

あえて反対論を書きますが



牡蠣殻は資源だと思います
何処かに運んで処分する必要はないと思います

きっと川や海のプランクトンを食べて成長し
人間が身を食べからは川や海が分解する
自然の摂理ではないでしょうか?

怪我をすると大変などとの意見もあるようですが
それを言ったら岩場やテトラポットでも怪我をします

「中国人がー」と中国人を攻撃する人もいますが
もっとおおらかに考えても良いのでは?

自粛警察の様に粗探しばかりしている様に感じ
せちがないと思います

日本は生きづらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、自然や造作物ではなく、違法廃棄物なんで、岩場やテトラと同一には論じられないと思うんですけど。
捨てていた人は、>私だけじゃないよ、みんなやってる。って。
そういう貴方のような人がいなけりゃこんなにならないよ。ですね。

お礼日時:2023/02/16 16:52

相手が中国人だから、外交問題に発展するとマズいという判断が働いたんですかね。



相当昔から問題にされてましたよ。

行政の怠慢ですから、キチンと原因究明すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうね。ホントに。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/16 16:42

日本人は、条例なんかなくても、道徳観によって、他人に迷惑がかかるような、蛎殻の不法投棄なんかすることはなかった。

 市川市もまさか中国人がこれほどまでに道徳観・倫理観が無くて、いくら注意しても平気で蛎殻の投棄を続けるなんて、思ってもいなかったのだろう。 中国人といえども同じ人間ゆえ、注意すればそのうちやめてくれるだろうと、性善説に基づいて条例を作るのを控えたいたのだろうと思う。 市川市に対して腹を立てるのも文句を言うのも見当外れの筋違いと言うしかない。 文句を言うなら、スパイ気球の事がばれると逆切れして騒ぎたれる、かの国に言うべきだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人類皆兄弟 って思うんですが、CとKはどーもね。
若ものは、大好き!って人達多くなっているみたいですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/16 16:42

牡蠣の殻からチョークを作れるんだから凄いよね



あと酸性になった畑をアルカリ性に変えちゃうんだから

誰か商売するば 儲かるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに住んでいたらやってみたいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/16 16:38

こんなの


昔から問題になっていたのに
え?まだ解決していなかったの?という感じですね

どこかの県で
牡蠣の殻を使って再生利用している会社があるっていう
話なかったっけ?

無料で回収できるので
喜んでいた話を
聞いたことあったけど

なんだか
どこの役所も
動かないんだねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再生利用。聞いたことあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/16 16:38

市川市の市条例で決まったのでしょ


つうか、1級河川の河川敷って国交省管轄だよね
見回りしてて注意しないのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ決まっていません。案が提出されただけです。
まあ、可決すると思いますが、それにしても……。
これに限らず、とにかくすべてに対して問題がでっかくならないと進まない。って、初期費用額が少ないうちにやってもらいたい。
税金泥棒だー。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/16 11:52

これがお役所しごとの典型です。

役人の給料と牡蠣殻撤去費用を一つの財布にして、費用が掛かると給料が減る仕組みが良いですね。不法投棄者から罰金を徴収し、給料・撤去費用の財布に入れると不法投棄者摘発に拍車がかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい考えです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/16 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!