プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性が女性に誘いを断られた時に、「他の日で空いてる日あったら言ってくれると嬉しいな。」に と言う返信に、「思いやりを感じられる」と言う意見があったのですが、どう思いますか?

「他の日で空いてる日あったら言ってくれると嬉しいな。」 は、 言ってくれると嬉しいよ〜と言ってるだけで、「言え!!」ではない感じが伝わりませんかね?

回答への忖度は不要です。

性別と年齢(20代や10代など)も答えて欲しいです。なお、性別と年齢の回答は任意とします。片方だけ答えるのも有りです。

沢山の回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

※ この質問は以前と似た内容の質問を再編集し、投稿したものです。

質問者からの補足コメント

  • 大差はないと思いますが、「空いてる日あったら言ってくれると嬉しいな。」と言いました。他の日というワードは使ってません。

      補足日時:2023/02/16 23:24

A 回答 (3件)

どして質問をマルチポストしちゃってるの?


削除されちゃうよ?

さて・・・

> 他の日で空いてる日あったら言ってくれると嬉しいな。」 は、 言ってくれると嬉しいよ〜と言ってるだけで、「言え!!」ではない感じが伝わりませんかね?

ここ気にしてるみたいですが、そりゃもちろん書いてある通りで「言え!!」ではないというのは明確にわかります。

で気になるのは・・・

ケース①
女性が断りメッセージとして「他の日で空いてる日あったら言ってくれると嬉しいな。」と返信してきた。
ケース②
女性が断りの返信をしてきたのに対し、男性が「他の日で空いてる日あったら言ってくれると嬉しいな。」と返信した。

どっちなんだかよくわからない内容ですね。
最初に回答してる方もその点を指摘してるみたいですが・・・


で、先に書いたケースで考えると・・・

ケース①
女性の男性に対する思いやりが感じられます。
お誘いに応じる気はあるのでしょう。

ケース②
日頃、食事に行くような仲であるなら思いやりが感じられる。
ただし、明確にお断り出来ない女性には迷惑な返信。
どう断ったいいのか、気まずくならない断り方、怒らせない断り方を考えなきゃならないから。
男性が『自分との食事は嫌なのかも』という可能性を考えてない、相手への配慮が出来ていないと言える。
    • good
    • 1

その言葉を真に受けて誘い続けた挙げ句「いい加減にしてください、セクハラです!」と言われた、という話を、ハラスメント研修で聞いたことありますw



50代半ばのオッサンの戯言。
    • good
    • 0

ちょっと意味が分からない!


断られた人が「他の日~」と言っているんですよね。
で「思いやりが感じられる」ってのが意味がわかりません。
「他の日~」と言われたら、コイツしつこいなって印象です。
断った方が「他の日でもいい?」と聞いたり「この日は都合がいい?」と聞くのが通常です。
断られた方が「教えて」は言い方云々以前にナイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の日で空いてる日あったら言ってくれると嬉しいな。」 は、 言ってくれると嬉しいよ〜と言ってるだけで、「言え!!」ではない感じが伝わりませんかね?

お礼日時:2023/02/16 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!