アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇って偉いんですか??
なんか偉そうですよね?
高速道路貸切にしたりするんですよね?
そんな偉そうにする権利あんの?

A 回答 (10件)

まあ、お召列車とかありますね。


天皇は日本で一番偉い人
国会で決めた法律法令は凡て天皇が御名御璽を押して初めて発動する。
異議は唱えぬが、形式上、天皇が国の最高責任者で、
国を治める統治王ということになる。
君臨すれども統治せずとは言うが、
日本国民統合の象徴として
2千年国を治めてきたわけである。
    • good
    • 1

警備上やむを得ないから貸し切りにしているだけの事。



民主主義ですから国民主権で、天皇が皆様と国民に様をつけている。

むしろ、天皇反対の日本共産党の志位さんは意見した人すら除名した。
    • good
    • 0

日教組が天皇が何故、偉いか教育していないから、そんな質問が出て来る、と日教組に言っても無理だろうな。



天皇が何故、偉いか、それは日本の天皇が男系の天皇だからです。それが最も強力な答えです。何故なら、男系の天皇である故に、毎年何千、何万人もの日本女性の命を救っているからです。

これが偉くなくて何だと言うのか?日本にこれ以上、偉い人間が居るか?居ると言うなら、毎年、何百人でも良いから、日本女性の命を救ってから偉そうな事を言え!と言う事です。

その証拠を挙げます。

http://top10.sakura.ne.jp/IBRD-SP-POP-BRTH-MF.html

女性出生1人に対する男性出生数(出生男女比)ランキング<193カ国>

女性出生1人に対する男性出生数(出生男女比)

1 中国____1.160人

4 インド___1.108人

6 ベトナム__1.103人

13 韓国____1.070人

52 ドイツ___1.058人

60 日本____1.056人
60 カナダ___1.056人

以上の統計が証拠です。日本は中国、韓国に比べ、女性の出生率が高いです。何故、中国、韓国は女性の出生が、男性の出生に比べて少ないのですか?

それは中国、韓国には男系の天皇陛下が居られないからです。だから、女性を大量に殺しているのです。つまり、日本では男系の天皇陛下が居られるので、毎年、何千人もの女性の生命が救われているのです。これが天皇陛下が日本一偉い理由です。

これに対しては、男系の天皇を無くして見なければ、本当に男系の天皇が、日本女性の生命を救っているかどうか分らんではないか?と言う疑問も有るでしょう。

しかし、それはとんでもない考え違いです。その考え違いが、私が女性天皇に反対する理由です。もし女性天皇を立てて、その結果、女性の生命が奪われる数が増えたら、その責任は誰が取りますか?

日本女性の生命が奪われる数が増えたのは、女性天皇が立った結果だから、女性天皇は責任を取って自殺せよと言いますか?

そんな事、言えるはずがないではないですか?だから、男性天皇は日本一偉いのです。女性天皇を立ててはいけないのです。

女性天皇を立てないのは、男女差別だと言う人が居ますが、はっきり言って、バカの極みです。男性天皇は毎年、何千人もの女性の生命を救われているのです。それがどうして男女差別に成りますか?

バカも休み休み言えですよね?ましてや、本当に女性が殺される数が増えるかどうかは、男性天皇を無くしてみない事には分らないと言う意見に至っては、何千人もの日本女性の命を、丁半博打の「質」に入れるが如きもの、言語道断、狂気の沙汰、万死に値する愚行、そんな事を言うやつは問答無用で直ちに頭を勝ち割ってやらねば成りませんね?
    • good
    • 0

日本国憲法



第一章 天皇
〔天皇の地位と主権在民〕

第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。


ということで、偉いのです。
イギリス王室をも凌ぐのです。
    • good
    • 0

> 天皇って偉いんですか??



「天皇が偉いか?」は、「母国愛とか日本人としての誇りがあるか?」に近い問いだと思うけど。

厳密には、現憲法に書いてある通り。
日本の象徴にして国事行為を司るほか、首相や最高裁長官の任命者であり、国政上の最重要事項の承認者でもあるなど。

まあ明治憲法では、天皇は日本のオーナーなので、かなり権能は低下してるし、現憲法でも形式的な権能ではあるけど。
歴史上の実質的な権力者も、関白や将軍の任命権者は天皇であったのと、ほぼ同程度の権威(偉さ?)と言えるかと。

> 高速道路貸切にしたりするんですよね?

正確には、天皇の権限ではなく、行政上の権限ですな。

それは、目下の政財官の権力者に、天皇や皇室の支持者,守護者が多く、なおかつ国民の過半数も、それに反対してないから、成立していると言うことになるでしょうね。

あるいは、古今東西、権力の中枢に近づくほど、権威と結び付きたがる傾向で、日本における最高権威は、今も天皇と言いますか。
あなたも、たとえば叙勲の対象にでもなれば、判るんじゃないですかね?
    • good
    • 0

駅のホームで電車を待っていたら


事故のため電車が遅れていますという
駅内放送

後ろの人から
天皇のお召し列車が通るんだよという会話が
聞こえてきた

なるほど
しばらく待っていたら
窓にカーテンのかかった
特別列車が通って行った

こんなの
ちゃんと
陛下の列車が通りますといえばすむことで
なぜ事故があったなどと嘘をつくのか

もう一つ

山手線の脇のマンションのベランダに立っていたら
線路のまわりに警官があちらこちらに
立っている

何があったんだろうと見ていたら
下から警官が
「引っ込め」「中に入れ」と言われた

なぜベランダに立っていてはいけないんだ?

中に入って窓越しに眺めていたら
前と同じように
天皇のお召し列車が通って行った

偉そうにとは思わないけど
まわりの対応に疑問が残るね
    • good
    • 0

偉そうにする「権利」があるのか?といえばあります。



なぜなら「日本国は天皇家が作った国」だからです。
アメリカやオーストラリアのようなごく一部の移民国家を除いて、ほぼすべての国は「どこかの時代にリーダーシップを取る指導者がいて、その指導者の周りに人々が集まり国ができた」という歴史を持ちます。

日本は「天皇家がこの島国を統一した国家にした」から「日本」という国になっています。歴史が違えば、九州が1か国、四国が1か国、関東と関西は別の国、という可能性もあったのです(北海道なんてロシアが征服していた可能性もあります)

実際、イギリスは古い時代に4つの王国ができ、その4つの王国全部を征服したのが今のイギリス王室の始まりで、4つの王国はそれぞれそのまま独立国で「連合王国」という形を取っています。だからスコットランドは何度も独立運動をするわけです。

こういうように歴史をみれば「日本が今の形になっていて、日本民族という民族が存在すること」は天皇家のおかげです。

なので、天皇や皇室は「偉そうにする」のではなく「偉い」んですよ。
    • good
    • 0

あるよ!

    • good
    • 0

あんたなんも知らんと見える、天皇の御先様が日本国を作ったのですだから偉いのです。


天皇家の庭先を御借りして住まわせて貰っているのです。
朝な夕なに皇居の方向に向かって手を合わせる位は必要でしょう。
    • good
    • 0

え? 偉いと思いますか?


天皇をありがたがるのは死に損ないの老害くらいですよ
下手せずとも政治に興味・関心の無い人たちは現天皇の名前すら知らないでしょう
偉そうにする権利があると思い込んでる間抜け共が勝手に偉い、としてるだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!