dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

哲学的な質問です
( ̄ー ̄)ニャリ

端的に質問してみますね

差別をする事で獲る利益とはなんぞや?
差別をしない事で獲る利益とはなんぞや?
差別をする事で得てしまう不利益とはなんぞや?
差別をしない事で得てしまう不利益とはなんぞや?


質問者の述べたい話を書くと長くなるから

こんな感じで経験哲学な回答をお待ちしてます

質問者からの補足コメント

  • 奴隷貿易で利益があがったからこそ
    世界いたるところで
    特にアフリカ系の人が住むことになったんだけど

    アフリカ系の人を差別することで
    その国に住んでる人の不満の捌け口として権力者が利用してた
    ってのも
    利益てな話ですもんね


    不満を解消させるってな利益

    ( ̄~ ̄;)不満の問題点には目を向けなくて済むもんね

      補足日時:2023/02/17 05:58
  • 差別問題って
    明確な被害者を救済するために、差別を無くそうってな話から
    不明瞭で不特定な被害者を出さないために、差別を無くそうなんて
    変化してきてるように思えてしまうのは

    ワシだけなんかなぁ~
    不明瞭で不特定な被害者を守るために
    COのつく団体は頑張ってて
    利益は団体が搾取してるのは、この頃あきらかにされてきてますもんね

      補足日時:2023/02/25 05:43

A 回答 (13件中11~13件)

お礼について〈民主制国家は、専制国家を差別することによって


利益を獲てるとは個人的には思いますよ〉

ありがとうございます。
マクロ的な回答ですから、仰る通りです。
そもそも今現在、差別のない国なんてありませんし、あれほど前世紀から盛大に騒がれてる性差別でも世界的に観れば多少良くなったかもしれない程度ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主制国家は専制国家を差別することで得る不利益

国民の安全が不安定になるのと
国民の生活が厳しくなる

差別しないで共存の道を選べれば
安全や生活は、不安定になったり
苦しくなったりとはとは
ならないんじゃーなかろうか?

安全に費やす費用を生活に回してくれたらのはなしですけどね

差別が無いほど、豊かになる

この言葉の後押しになりそうですね

お礼日時:2023/02/17 11:25

マクロ的に差別の有無とその利益問題を検証すると次のようになる。



国・民族・組織の強さはどれだけ構成員の知恵を結集できるかにかかっている。
例えば、一部特権階級が支配する独裁的専制国家は、特権階級の知恵しか結集できず、その知恵は国内の差別された人々から如何に利益を搾り取るかに集中してしまうので、特権階級が得る利益は大きいようで国全体としては小さな利益しか得られない。

一方、共和制など個人的人権を重視した民主政体では、差別問題があっても非常に小さいために国民全体から知恵を結集でき、対外的にもwinwinの関係性を持とうとするので、関係諸国を含めた利益を拡大し続けることが可能になる。
近代以降は戦争でも、専制国家は同盟国が少なく、民主国家は同盟国が多くなることから、大抵の場合は民主同盟が勝利することになる。

差別は無ければ無いほど大きな利益を生み出す。
これが人類が長い歴史を積み重ね、膨大な差別に起因する不毛の戦いを続けてきた末に得られた最も偉大なる知見であると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差別が無いほど利益は産まれる
そうかもしれないですね

産まれた利益の配分で、新たな差別がはじまるかも?

民主制国家は、専制国家を差別することによって
利益を獲てるとは個人的には思いますよ
御回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/17 11:09

どっちも一緒のジレンマ


差別など悪いことなにもしてないクリーンな私が
何故これほどの不利益を
差別しなかった満足感利益やろ
それは理不尽

獲る利益は無いから 虚無を 掴もうとすると
得てしまう 虚無感

それで踠く なら 人間とはいえない
犯罪してるのに 犯罪逆と言ってるのと大差ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒だとしかおもえないですか!
それもまた、個人の経験ですもんね

例えば

女性客の少ない商売なんかで
レディースデイを作るのは

差別化をはかるってなことで

女性客からの売上増加を見込むのが
利益ですもんね

レディースデイって男女差別だから無くせなんてな野暮な事は言わないけど

レディースデイを行わない店とレディースデイを行う店とで

利益てなものと不利益てなものを考えるのなんかも

何かしらの回答がでてくるかもですね

お礼日時:2023/02/17 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す