プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の外壁にコンセントをつけてもらいたいのですが、室内コンセントの裏側から配線するので、サインディングにドリル穴を開ける必要があるようです。もちろん、コーキング処理されると思うのですが、なにかリスクはありますでしょうか?

A 回答 (6件)

·他の電線があり、ドリルの刃で破損させてしまうリスク


·経年劣化した際にコーキングからの漏水のリスク
·穴の開け間違いのリスク
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
電線は通っていない場所だと思うので、漏水がもっとも怖いです・・・

お礼日時:2023/02/22 14:11

業者が行われるようですから、別に問題はありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
安心できます

お礼日時:2023/02/22 14:14

高気密住宅で無いなら事後処理さえキッチリするなら問題ないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
リスクを気にしなくてもいいのであればリフォームの幅が広がります

お礼日時:2023/02/22 14:13

屋外コンセントを見たことはありますよね?


そこかしこのご家庭に設置されているものが、あなたの家だけハイリスクなんてことはありませんから、気にする必要はないでしょう。

まして業者がやるのなら、常日頃行っている作業ですから大事に至ることはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
壁を貫通する行為のリスクは大したことではないのですね・・・

お礼日時:2023/02/22 14:10

あなた自身がDIYでやるのでしたらいくつか注意事項もありますが、文面からして業者さんがするのですよね?全く問題ありません。



仮にコーキングをし忘れても、コンセントボックスと屋内からの配線との結線部分はボックス内に収まり、壁伝いに雨水が隙間に染みこんでもコードの引く負部分に水が付くだけですので、漏電の心配もありませんしドリルで空けた穴の断面から水が染みこむことくらいはあるかもしれませんが、それを防ぐためにコーキングで穴の断面を覆うのかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
しっかりコーキングとかしてもらっておれば、ほぼ問題はないのでしょうか・・・

お礼日時:2023/02/22 14:08

建築法上は問題ありませんが、


後処理の仕方で、雨漏りや風化加速などがあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
処理次第ではリスクが生じる恐れもあるんですね・・・

お礼日時:2023/02/22 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています