プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金はあります。
社会的地位もあります。
時間もあります。

他に何を得れば満足できますか?
他に何を得れば幸せになれますか?

A 回答 (49件中1~10件)

壺かな

    • good
    • 0

相田みつをさんの言葉、「しあわせはいつも自分の心がきめる。

」です。
どんなに恵まれていても、そう感じることができない人もいれば、はたから見れば、ドン底・絶対絶滅のようでも、本人は、幸せだと思っている人もいます。
どんな素晴らしい回答に巡り合っても、最終的に決めるのは、判断するのは、質問者様、ご自身ですから。
私の経験上、幸せは、①ポジティブ思考、②チャレンジ精神、③あきらめない心、そして笑顔を忘れないところに、現れます。
    • good
    • 0

お金があるなら、トルコ地震の被災者のために募金しましょう。



社会的地位があるなら、上に取り合ってもらえない真面目なスタッフさんの職場環境や立場が向上できるように、あなたがその人たちの声を拾い提言してあげると、職場改善に貢献できるかもしれません。

時間があるなら、たまに時間を割いて部下や配偶者の話や悩みを聞いてあげましょう。

仏教に無財の七施ということばがあります。あなたは無財どころか素晴らしく有財ですから、人の細やかな幸せのために出来る可能性は広くあります。

自分の壺を満たそうとするとなかなか水が貯まらないな、としか思えませんが、ちょっとしたことでいいから人の小さな壺の中を満たしてあげようとすると、己の幸せとはなんぞや,と変に悩まなくても済みそうです。

質問の答えになっていませんが、もうすでに自分は幸せだと思ったらどうですか?
幸せな人だったらどんな顔して、どんなこと言って、人とどんな対応するかな、と想像してそれに当てはめていくというゲームはどうでしょう。

幸せな人だから笑顔で過ごす。幸せな人だから、ゆとりアル優しい言い方が出来る。人には親切。金持ち喧嘩せず。幸せな人のふりして幸せになる、アホらしいと思いますか?

自分に与えられたものをどのように使っているかで(利用しているか)で、物質的には恵まれているけど人貧乏という人と、物質的にはそこそこのお恵みの持主だけど、人たらしみたいに人持ちという人に分かれると思います。どちらが幸せか言うまでもありませんよね。


あなたの質問は
お金と地位と時間があっても満たさせず幸せとは感じない。その他に何を得たら幸せになりますか、だったのでしょうか?

まだ不足しているという気持ちがあったら、それが幸福感の邪魔をしているのかもしれません。
    • good
    • 0

人は変わるということを素直に受け入れて常に感謝の気持ちを持ち続けること

    • good
    • 0

配偶者より幸せにならないことですわ 幸せって簡単でしょう

    • good
    • 2

仏様の道を得ることです。

    • good
    • 0

ご自身の「手ごたえ」「実感」だと思います。



「感覚」に焦点を合わせた体験をなさるとか。

例えば、サウナを利用なさってはいかがでしょうか。体を洗ってからサウナに入り、汗を流してから水風呂に入り、外気浴で「ととのう」と「多幸感」に包まれるらしいです。手肌に感じる熱さや冷たさ、気持ちよさで生きている実感を体感できますから。


まずは、一昨年テレビ東京で放送された「サ道2021」、昨年(2022年)12月25日に放送された「サ道~2022年冬~今年の締めサウナは…」をご覧になってはいかがでしょうか。


「小さな幸せを胸にととのう」ことができると思います。
    • good
    • 1

零影改キモ


お前は地位も金もないだろ
早くなんの仕事してるか言えよw
    • good
    • 2

2度目回答です。



本来人間は得ることよりも、与えた時の方が充実感や幸せを感じられるそうです。

お金も地位も時間もあるなら、頑張っているのに報われぬ人を援助してあげたりチャンスを掴む手伝いをしてあげたりしたら如何ですか?

他者を幸せにしてあげる事でアナタも幸せを感じられるかもしれません。
    • good
    • 0

一度今あるものを全て失ったら、幸せだったことに気づくと思います。

    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!