アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国が国内のバブル崩壊を隠し通してる…というウワサがよく分からないんですが、日本も仮に80年代末に日本共産党の政権があったとしたら、あのバブル崩壊を国際的に隠し通すことができたでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ということは今の中国も、バブル崩壊は起きていないはずだ、ということでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/18 15:44

A 回答 (5件)

共産党政権、というよりも独裁政権が


誕生していたらですね。

隠し通すことは可能だったと
思いますよ。


かつて、ソ連は不況に苦しむ西側を
尻目に、経済発展を続けていました。
そう信じられてきました。

しかし、ソ連崩壊後、西側の専門家が調べた
ところ、全てウソだったことが判明しています。

GDPなどは、発表の1/3しかありません
でした。

ああいう独裁国家は数字など自由に
操作できますからね。

都合の悪いことは隠します。

中国のGDPにしても、どこまで
信じられるのか。
発表の1/5しか無い、という人もいますし
70%ぐらいだ、という人もいて
良く判らない、というのが現実です。




今の中国も、バブル崩壊は起きていないはずだ、
ということでしょうか?
 ↑
良く判らないが
起きていても不思議はない、という
感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/24 01:25

追記。



中国の首相「李克強」ですら
経済の、どの数字が確かなのか
私にも判らない、
という発言をしています。

下が、都合の良い数字をでっち上げて
上に報告しているからです。

もしかしたら、隠している、というよりも
中国政府も判らないのかもしれません
    • good
    • 0

No.1メガルーダです。

そもそも中国にバブル経済が発生していたのかさえ、分からないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

中国は過去の10%、15%という経済の急成長は鈍化しましたが


現在でもバブル崩壊はしていません

日本のネトウヨなど一部の人たちが
「中国は早く経済崩壊してほしい」と願っているだけです

古くは北京オリンピックが終わったら
上海万博が終わったら、今回の冬季オリンピックが終わったら
と願っているだけです

日本は、他国の経済衰退を願っているだけなので
30年間経済が伸びなかったのだと考えます

AIIBなどはヨーロッパやアフリカ中東に広がっています
入っていないのは日本とアメリカぐらいです
    • good
    • 1

80年代末と言っても、かなりデジタル化は進んでいましたので、日本共産党が政権だったとしても、バブル崩壊を国際的に隠し通すことは無理だったと思います。

旧ソ連がチェルノブイリ原発事故を隠し通すことが出来なかった様に。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!