dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

顧問に意味のわからない理由でみんなの前でキレられました。私は今男バスのマネージャーをしているのですが、バレー部の顧問の先生から選手の私物が散らかってるから掃除しろ。と言われました。
それを顧問の先生に伝えに行ったら空返事をされ、結局選手に伝えてくれてなくて、私ができるだけ早く伝えてほしいです。文句言われるの私たちなんです。と言いに行ったら最初は明日言っとくと適当に返事されて、私がその明日っていつくるんですか?と言いました。(今までも何度も頼んでも明日言うといい伝えてくれなかったので今回この言い方をしました。)するとぐちぐちうるせーな!!とキレられて、私がえ?って顔をしたらは?じゃねえよ!!と言われました。いつも選手の私物など整理整頓したりその周りを掃除してあげて、バレー部の顧問からの文句も黙って聞いてそこまでしてあげてるのに感謝もなくただキレられただけでした。これでキレるのっておかしいと思いませんか??私が悪いのでしょうか。たしかに私も目上の人に向かってその明日っていつくるんですか?って言ったのは悪いかもですが本当にそう思うくらいいままでも伝えてくれませんでした

A 回答 (4件)

はいはい

パワハラパワハラ♪www

警察へいくか、裁判でもしましょ。
    • 0

こういうケースは、最初に冷静さを欠いた言動をした方が負けだと思うんです。

キレたのは先生が先かも知れませんが、「その明日っていつくるんですか?」という喧嘩腰な言い方をしたのは質問者さんが先ですよね。

なので、「口論に発展した件」につきましては、質問者さんに落ち度があるかと思います。

ただ、「先生が約束を果たしていない件」につきましては、当然、先生が悪いです。

あと、「片付けの件」ですが、男バス顧問が男バス部員に伝えないなら、質問者さんが男バス部員に「バレー部の顧問の先生が、男バスの部員の私物が散らかってるから掃除しろって怒ってたから、散らかさないようにしてね。」という感じで直接伝えれば良いと思うのですが、なぜ男バス顧問を頼っているのでしょうか。質問者さんから部員へは言いづらいのでしょうか。あるいは、マネージャーの言うことは部員は聞かないのでしょうか。それなら顧問を頼っても仕方ないとは思いますが。
    • 0

生徒の側からみれば、理不尽極まりないことですね。

「バレー部顧問」が、教員から生徒への教育的指導として「掃除しろ」というのなら、バスケ部でもバレー部でも関係ないので、「バレー部顧問」がバスケ部員に指導してもいいはずですよね。
それを、バスケ部の部員(マネージャー)に投げるのは、指導の放棄ですね。

また、「バスケ部顧問」が生返事でやる気がないのなら、「バレー部顧問」が職場の同僚として教員間で「部員の教育指導」の状況を話し合うべきことのようにも思いますね。

ただ、問題なのは「バレー部顧問」にとっても「バスケ部顧問」にとっても、部活動に割く時間は「ボランティア」で、サービス残業なんです。
簡単にいってしまうと、生徒の管理指導をタダ働きで、プライベートの時間を使ってやれ、と言われているのです。

一方で、部活動の顧問をやっていても担当する科目の教材づくりや授業の準備を疎かにすることはできないうえ、それこそ担当教科の本来の責任として要求されているのです。
そのような状況で、「煩わしい雑事(失礼)」に時間を取られることに苛立つのは無理もないことかもしれません。
教員もひとりの人間であり、生活もあり、家庭もあり、人生があります。
その人の生活を、顧問になったからと、無償で差し出させるのは幸福追求の権利を不当に奪うことだという問題提起もされています。

あなたに対してキレるのは筋違いも甚だしい事ですけどね。

次は、「バレー部顧問」から言われたなら「同僚なのですからバスケ部顧問に直接言ってください」と言っていいのです。
また、「バスケ部顧問」からキレられたなら、「キレるほど苛立つなら学校の管理者に現状の問題を訴えればいいでしょ。弱い立場の生徒にキレるのは問題の解決になりませんよ」と言い返していいのです。

さて、センセイたちが自ら自分の人権を回復するために行動するかどうか。
それこそ、人生の先輩として、生徒に生き様を見せる好機ですね。
    • 0

それでキレるのおかしいです!!

あなたは悪くないです!!
あなたは悪くないのにキレるなんて
しかも先生が子供にそんなことでキレるなんて恥ずかしすぎますね。

たぶん、その先生色んなことで頭がいっぱいでキャパオーバーなんです。
ずっと下痢が止まらなくてずっとお腹が痛いんです、歯もなんだか痛くて、でも歯医者に行く時間もないんです。
この前校長にも怒られたし、家でもうまくいってなくて本当に絶不調なんです。。
そんなことで頭がいっぱいだから
つい!いっぱいいっぱいになっちゃったから
キレちゃったんです!!

ってことにしときましょ^_^
    • 0