dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

成人した子供と同居してる親の権利の中に
子供宛の配達物の中身を確認する権利はありますか??
騙されていないか?悪い事をしていないか?
ちゃんと納税をしているか?社会ルールに反している事をしていないか?
のチェックの為の行為として親は子供宛の配達物を先にチェックする権利はありますか??

A 回答 (4件)

でも、成人した子供が まだ親に扶養させる権利・・・も無いんじゃないですかね。


チェックする理由も色々ある訳なので 権利の問題じゃないです。
    • good
    • 1

そんなの親子間での話し合いでしょう、権利もヘッタクレもありません。

    • good
    • 1

参考にしてください。


https://www.t-nakamura-law.com/column/信書開封罪とは|意外と知らない信書開封罪につ

未成年の子供ならいいかもしれませんが、子供のプライバシー保護の観点から見てもやめた方がいいと思いますね。単純に嫌だと思います。
もしお子さんが独り立ちして一人暮らししたら住んでいるところまで行って郵便物をチェックするんですか?そこまでいったらいよいよ犯罪になりかねません。
    • good
    • 2

こんばんは



無いと思います。

本人が了承すれば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!