プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がいない主婦です。
私の職場は9割主婦で主婦の方は私以外ほぼ子供がいます。なのでお昼休憩、仕事中の雑談は子供の話が多いのです。それは仕方ないと思ってるのですが、お昼休憩の時、子供の話題になると、ずっとその話題になり話に全く入れずとても辛いです。
私もはじめは子供の話に笑って頷いでましたが、私は空気のような扱いでいてもいなくても同じです。
誰か一人くらい話題に気遣ってくれる方がいれば良いのですが、子供の話で盛り上がってしまうと周りが見えなくなるようです。
それに子供いないせいかやはりみんなから距離を置かれててる気がします。子供さんいない方、どうやってやり過ごしますか?子持ちの方の意見も聞きたいです。宜しくお願いします

A 回答 (7件)

子供のいる方はみんな妻から母にかわりました。


頭の中が変わってしまったので、感覚も全て違うものになっています。
だから自分だけが疎外されているなどと考えずに、母になればあんな風になるのかぁ的な見方をしましょうよ。
夫から父親にかわったのも同じです。
話なんか合うはずもありませんよ。
いつか母になる時の参考とするか、違うのは当たり前として気にしないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頭の中は子供の事で一杯なのですよね。子育て経験してない私からは想像がつかないです。
二だから一歩皆から引いてました。
もう年齢など考えると子供は持てないのですが 、子供の話は当たり前なんだと思うようにして自分は平常心を保つ努力しようと思います。

お礼日時:2019/04/28 10:48

私も子供居ません選択して作りません。

盛り上がる前に、冷たい態度すると違う話題になりますよ。ただ影で言われるから、辛くても、その場でニコニコしてた方が無難でしょうね。
私は子供嫌いだからしないでねと先に先制してますよ。もう既にニコニコしてたら言いにくいから、その場はずっと携帯触るか、トイレタイムですね。角が立たないように難しいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。冷たい態度すると話題変わったんですね。
私の場合は一応始めは聞いてましたが、話題に入る事が出来ない時は無言になります。そしてトイレに逃げていました。周りの人は誰も気にしていなかったです。

お礼日時:2019/04/28 10:45

現実に居ないのです


それはその場に居る人の責任ではありません
また貴方にこの職場に来てくれと頼んだわけでもありません
なのにどうして
気を遣わなきゃいけないのでしょうか
また
なんで
その中に割り込む必要があるのでしょうか
余計な事をして
かってに はみ出されると思ってひがんでいるのに過ぎません
おいくつですか
仲良しこよしの保育園ではありませんよ
お仕事をしに来ているのです
勘違いしないでください
嫌なら貴方がその場から出て行くべきです
皆も困っていますよ
産んだこともないくせに 解ったような事言うんじゃないってね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子持ちの方ですよね?
そのような考えの方がいらっしゃる事は分かってます。
職場ではご回答者様の様な考えの方も多分いらっしゃったのかなと思います。仲良しこよしが私は嫌でなので仕事中の雑談も子供の話で盛り上がるは苦痛でしたね
色々あり精神的に壊れたので退職しました。

お礼日時:2019/04/28 10:40

子供がいる人が子供の話しをするのは普通です。



嫌なら聞き流すか、ご自分で席を立つなり対処して相手に求めないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
前はそのようにしてました。

お礼日時:2019/04/28 10:35

自分の分からない話の中に居るのは辛いですよね。


特に全く経験のない話には入るの大変ですよね(^^;)

会社は友達を作る場所ではないので割り切れる人なら離れて一人で居るという選択もありますが、仕事上でのコミュニケーションが取りづらくなる様なら考え方を変えてみるしかないと思います。

例えば子供が居ないから(経験がないから)こそ、分からない事って沢山あると思うので、話を聞いていて気になる事があれば質問してみるのも良いと思います。
「自分は母親じゃないから分からない」ではなくて、あなた自身も子供の時はあったと思うし、一人の人として「子供」に興味を持って話を聞いてみると少し気持ちが違うかも知れません。

あとは、思い切って転職する(環境を変える)というのも一つの選択だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。小さい子供の話とかなら多少は話題に入れそうなのですが、入れなさそうな話題になる事がとても多く感じてました。塾や部活の個人的な話だとか、とくに私が入る余地全くないような話題もとても多かったです。色々ありつい最近職場を退職してしまいました。

お礼日時:2019/04/28 10:34

私は子どもいなくても、いても、大変だよねー、って言って話題に入ってますよ。

そんなにそこは重要じゃないです。明るく楽しく話振るだけです、職場なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。そこそこは話題に入る努力はしてました。だけど子供いない私は引け目をとても感じていました。塾の話、部活の話、役員のとか色々どうしても入れない話になってくると黙ってしまいましたね。会話に入るのが申し訳ないって思ってしまいました。

お礼日時:2019/04/28 10:30

私は 子供もいます。

子供の話になると確かに盛り上がるというか だいたい我が子の自慢話で その輪には近寄らないようにしてます。私は人の子供の話は嫌いで 可愛くもないし よくも知らないし。まだテレビとか芸能人の話とか地域でおこったこと仕事の愚痴 など話のネタはたくさんありますし お子さんがいない人がいれば 尚更 子供以外のネタで話をしますしね。簡単なことですし 反対に 子供の話ばかりだと あなたのような人に申し訳なくなります。あなたが嫌われているか その人たちが 思いやりのない人なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お子様いる方からのご意見聞けて嬉しいです。嫌われてたかもしれないです。退職する時皆に挨拶しましたが、素っ気ない人達が多かったので。
自分のせいでもありますね。

お礼日時:2019/04/28 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!