プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半、子供なしの主婦です。
中期のアルバイトをしておりますが、人間関係の問題で現在のお仕事は今回限りで辞めると決めており、終わった後の予定が白紙であり、不安を感じております。別の仕事の依頼もあったのですが、主人からは暫く休むように言われました。また、仕事でできた友だちも結構いるのですが、心の闇は誰にも打ち明けられず。同世代の主婦の方にお尋ねしたいのですが、時間に余裕ができたら何をされますか?私は子供がいない為、仕事に出ないとひきこもりになり、廃人みたいになってしまうような気がするんです。かと言って、何でもこなせるようなやり手でもないので、人生完全に迷走しています。

A 回答 (7件)

chatGPTに聞いてみました。

以下がその回答です
ご相談ありがとうございます。時間に余裕ができた場合、30代後半の子供のいない主婦の方々が行うことはさまざまです。以下にいくつかのアイデアを提案させていただきますが、これらはあくまで参考ですので、自分に合った活動を見つけることが大切です。

趣味や興味のある分野に時間を費やす:趣味や特技を磨くための時間を持つことは、自己成長やリフレッシュにつながります。絵画、写真、音楽、料理、手芸、スポーツなど、自分が楽しめる活動を探してみてください。

ボランティア活動に参加する:地域のボランティアセンターや非営利団体で活動することは、他の人々に役立ちながら自己成長も促進します。自分が興味を持つ分野や社会的な課題に関わるボランティア活動を見つけてみましょう。

資格取得や学び直し:今後のキャリアや興味のある分野に関連する資格やスキルを習得することは、将来の仕事に役立つ可能性があります。オンラインコースや地域の教育機関で学び直すことを考えてみてください。

健康やフィットネスに時間を費やす:身体的な活動は健康と心の健全性に良い影響を与えます。ウォーキング、ジョギング、ヨガ、エクササイズクラスなど、自分に合った運動方法を見つけて毎日のルーティンに組み込むことを検討してください。

自己啓発や心のケアに時間を使う:自己啓発書を読んだり、メディテーションやマインドフルネスを試してみることは、自己理解や心の安定に役立つかもしれません。心の健康を重視し、自分自身と向き合う時間を持つことも大切です。

また、友人たちとのつながりも大切ですので、心の闇を打ち明けられる人を見つけることも検討してみてください。信頼できる友人や家族と話すことで、心の支えになること
    • 0

家の中を全て整理整頓、断捨離→からのメルカリ出品

写真の整理、

陶芸教室、ドラマみまくる、ネイル

とかですかね。

ひきこもりタイプです^ ^
    • 0
この回答へのお礼

家の掃除、断捨離、メルカリ→結構やります。
ネイル→高いので、やめました。

そうなんですね。

そうするとほかには障害年金や医療費控除などしか思いつきませんね…あとは生命保険からとか。
わたしも精神科以外の病気に毎月かかるのが苦しいのでお気持ちお察しします。プレッシャーになってしまいますよね。

無料施設の図書館に行って気分転換してみるとか、市営など自治体の施設なら安く利用できるのでジムとかプールもいいかもしれませんね。

ご主人は休むことを勧めてくれてるんですから、甘えて良いと思いますよ。あまりプレッシャーになりませんように
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事が終わったら、じっくりと考えてみたいと思います。

医療費がかかるとのことですが「自立支援医療制度」は使っていますか?

申請すれば医療費普通3割かかるところ、1割で済みますよ。
診察代も薬代も。
一度調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

適応されてます。
心療内科以外にもかかっているので、トータルするとかなりかかっています。
主人にも申し訳ないし、生きてて辛いです。

ホットヨガ、良かったです。

通ってる人や先生とはおしゃべりしてもしなくても良いし
ゆっくり体を動かして、キツすぎないのに骨の歪みなどが整って体調を良くなりました。
わたしの場合、せっかく通い放題の契約だったのに仕事と家事がしんどすぎてなかなかヨガに通うことができなくて辛かったですが
あなたには習い事を始めるのは良いんじゃないかなぁと思います。

そして心の闇が引っかかって辛いのでしたら、精神科の受診・臨床心理士のカウンセリングを受けることを勧めますよ
わたしは精神疾患があるので通院中ですが、病気については友達に話すより専門家に聞いてもらった方が効果がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

私は表情筋が硬く、表情が無表情だとよく人から言われるので、そちらから改善したいと思っています。コロナ禍でマスク着用が当たり前だった時はそんなに気にならなかったのですが、最近はそれが緩和されつつあるので、真剣に向かい合いたいです。

同世代の主婦にお尋ねしたいというのを

文章の頭にもってきてほしかったです
男なのに質問の半分ぐらいまで読んでしまいました(怒)
    • 0

1人でできることや、趣味とか、

時間があるなら、なんかやったらいいじゃん。
主婦業をするとしても、いろいろできることは
あるじゃん。

>仕事に出ないとひきこもりになり
>友だちも結構いるのですが、心の闇は誰にも打ち明けられず
あなたにとって、何が一番大事なことなの?

外にでること?
悩みを打ち明けられる人を作ること?
仕事をすること?

優先順位でもつけてみて、
そのために、じゃあ、できる範囲で何しようか?
って考えようよ。
    • 0
この回答へのお礼

一番大切なのは、心身共に健康に過ごすことです。
ただ他人より医療費、美容代、がかかっているように感じるので、完全に仕事を辞めるのは厳しいです。美容代はマストではないですが、趣味に替わる部分です。