ブライダル市場です。

結婚指輪は日本全体で年間何個売れているのでしょうか?
教えてください。
業界の方に聞いたところによると、年間72,000個、36.000
組というお話でしたが、そんなものかなと。
年間挙式を挙げる組数が600,000組というリサーチ数字を入手しましたが、そうすると、6%の組数しか購入しない、ということになります。少なすぎるようにも思うのです。

どなたか、教えていただけませんでしょうか?
新しいブライダルリングを市場に投入しようと考えているのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今は閉鎖しているようですが、


「宝飾業界への入口」(http://www.japanprecious.com/)というサイトで、矢野経済研究所の調査を参照して、
「99年のブライダルジュエリーの市場規模は2,233億円(前年対比97.3%)」という掲載があり、違うページで、「2001年宝飾小売市場規模は、1兆3,558億円と前年比98.9%」という記事がありました。

この金額だと、70万組140万人(個)で、1個平均16万円くらいになります。
結婚に際して買う・・・指輪を、どこまで定義するかで数字が変わりそうですが、ずっと付けるマリッジだけでなく、エンゲージとか何やらとか含めれば、こんなもんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1961aug様

ご質問による回答、ありがとうございました。
感謝しております。
参考になりましたし、なによりも、回答してくださったことが、うれしかったです。

ありがとうございました。拝

お礼日時:2005/04/18 23:13

厚生労働省の人口動態統計によれば、婚姻件数は70万組を超えているので、挙式数はおおむね合っていそうですね。


http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/su …

おそらく購入者の比率は、ゼクシィの結婚トレンド調査を見れば分かると思います。業界の方でしたら、手近の営業担当者に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
発表されている資料では、そこまでの数字が確認できないようです。
http://www.recruit.co.jp/corporate/report/report …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taba様

ご質問による回答、ありがとうございました。
感謝しております。
参考になりましたし、なによりも、回答してくださったことが、うれしかったです。

ありがとうございました。拝

お礼日時:2005/04/18 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング