ブライダル市場です。

結婚指輪は日本全体で年間何個売れているのでしょうか?
教えてください。
業界の方に聞いたところによると、年間72,000個、36.000
組というお話でしたが、そんなものかなと。
年間挙式を挙げる組数が600,000組というリサーチ数字を入手しましたが、そうすると、6%の組数しか購入しない、ということになります。少なすぎるようにも思うのです。

どなたか、教えていただけませんでしょうか?
新しいブライダルリングを市場に投入しようと考えているのです。

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A 回答 (2件)

今は閉鎖しているようですが、


「宝飾業界への入口」(http://www.japanprecious.com/)というサイトで、矢野経済研究所の調査を参照して、
「99年のブライダルジュエリーの市場規模は2,233億円(前年対比97.3%)」という掲載があり、違うページで、「2001年宝飾小売市場規模は、1兆3,558億円と前年比98.9%」という記事がありました。

この金額だと、70万組140万人(個)で、1個平均16万円くらいになります。
結婚に際して買う・・・指輪を、どこまで定義するかで数字が変わりそうですが、ずっと付けるマリッジだけでなく、エンゲージとか何やらとか含めれば、こんなもんだと思います。
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この回答へのお礼

1961aug様

ご質問による回答、ありがとうございました。
感謝しております。
参考になりましたし、なによりも、回答してくださったことが、うれしかったです。

ありがとうございました。拝

お礼日時:2005/04/18 23:13

厚生労働省の人口動態統計によれば、婚姻件数は70万組を超えているので、挙式数はおおむね合っていそうですね。


http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/su …

おそらく購入者の比率は、ゼクシィの結婚トレンド調査を見れば分かると思います。業界の方でしたら、手近の営業担当者に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
発表されている資料では、そこまでの数字が確認できないようです。
http://www.recruit.co.jp/corporate/report/report …
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この回答へのお礼

taba様

ご質問による回答、ありがとうございました。
感謝しております。
参考になりましたし、なによりも、回答してくださったことが、うれしかったです。

ありがとうございました。拝

お礼日時:2005/04/18 23:14

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Qまつげエクステについて質問です。

まつげエクステについて質問です。

初めてまつげエクステをつけようと思うのですが
普段からアイメイクの際にまつげとまつげ間や粘膜にアイラインを
ガッツリひいているのですがまつげエクステをした場合にまつげとまつげの間等に
アイライナーをひいてしまうとエクステが取れてしまいますか?


まつげエクステをされている方でアイライナーをどうやってひいているか
教えて頂けると助かります。

後、洗顔をする際に使用している洗顔料でオススメの物がありましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

半年くらいまつげエクステをしていました。
私もご質問者様と同じく、エクステをする前はアイメイクは濃い目で、
マスカラもたっぷりつけていましたし、アイラインもガッツリ引いてました。

自分のまつげが細くて短いので、あまり太くて長いエクステをするとすぐに
取れてしまうからということで、エクステはそんなに長さのない細めのタイプの
ものを両目で120本くらい付けていたんですが、普段からガッツリとアイライン
を引いた顔を見慣れていたせいで、エクステだけだと目元がいつも何か物足りない
印象でした。たぶん太さも長さもあるものをたくさん付ければ、そんなに
アイラインを引かなくてもいい状態になるんだと思います。

それで、エクステに慣れてきた頃から私はアイラインを使い出しました。
アイラインはペンシルタイプではなく、リキッドとかジェルタイプのものを
まつ毛の隙間をうめるように引いていました。それだけでは特にエクステが取れるという
ことはなかったです。
ただ落とす時が問題で、エクステをこすってしまうとすぐに落ちてしまうので
綿棒などにアイメイククレンジングを含ませて優しくこすらないで落としていました。
一応オイルタイプのクレンジングでもOKとは言われていたんですが、心配だった
のでジェルとかクリームタイプのクレンジングを使っていましたよ。

洗顔はいつも使っているものでなんでもOKみたいですが、とにかくよく泡立てて
目元はこすらないというのがいいみたいです。

と、いろいろ大変だったのでやっぱりエクステはやめてしまいました。
でもあの長さとカールがとても好きで、彼や友達からも評判が良かったんですけどね。

半年くらいまつげエクステをしていました。
私もご質問者様と同じく、エクステをする前はアイメイクは濃い目で、
マスカラもたっぷりつけていましたし、アイラインもガッツリ引いてました。

自分のまつげが細くて短いので、あまり太くて長いエクステをするとすぐに
取れてしまうからということで、エクステはそんなに長さのない細めのタイプの
ものを両目で120本くらい付けていたんですが、普段からガッツリとアイライン
を引いた顔を見慣れていたせいで、エクステだけだと目元がいつも何か物足りない
印象で...続きを読む

Q国内 チョコレート 市場 販売数

日本のチョコレート市場について、

1)国内販売数(Retail部門)

2)国内消費量(Food Service部門)

3)輸入チョコレート国内販売数(Retail部門&Food Service部門)


ご存知の方いらっしゃいましたら、
教えて頂くことできますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://home.hiroshima-u.ac.jp/~yamao/lecture4/nishiyashiki_sotsuron.pdf

http://www.eokashi.net/siryo/siryo08/h2003.pdf

市場規模は4000億円など上記にわずかですか情報があります。

Qまつげエクステのメリット・デメリット

まつげエクステのメリット・デメリット

まつげエクステをしようか悩んでいます。一方ではアイメイクの時間が短くなったというメリットも聞きますが、まつげが痛みやすくなる、クレンジングが面倒くさいなどのデメリットも聞きます。まつげエクステをしてる方のご意見を聞かせていただければと思います。それから大体1回にかかる費用、エクステに通う頻度なども聞かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前まつげエクステしてました。

私の経験上、まつげエクステのメリット・デメリットは
(メリット)
・メイク時間(アイメイク)の短縮
・アイラインを引かなくても、目がぱっちり見える
(デメリット)
・お金がかかる
・クレンジングの時や寝る時にとても気を遣う
・無意識に目を擦ったりすると(睡眠中等)、エクステは無事でも、1本だけ変な方向になってしまったりして見た目が悪い
(エクステが取れるのが怖くて、ビューラーは使いませんでした)
・まつげが抜けると必然的にエクステもなくなるため、1ヶ月もしない内に歯抜け状態になり貧相に見える

初回は両目で約150本、付け放題のキャンペーン中だったので1万円でした。
それ以降は約1ヶ月に1回、残っているエクステもあるのでリペアという事で両目100本程度、約7000円だったと思います。
そのサロンは友人に言わせると良心的な値段のようで、もっと高いサロンもあるようです。

やっぱり付けたてが一番綺麗ですが、日が経つにつれて徐々にまつげと共に抜けてしまうし、何より私にとっては維持費が高いので、今はつけまつげ(2000円)をしてます。
見た目はエクステと遜色ない上に、経済的なので満足してます。

エクステの接着剤が合わなくて目にトラブルがあった人もいるようですので、初回にきちんとカウンセリングとパッチテストをしてくれるサロンが安心だと思います。

以前まつげエクステしてました。

私の経験上、まつげエクステのメリット・デメリットは
(メリット)
・メイク時間(アイメイク)の短縮
・アイラインを引かなくても、目がぱっちり見える
(デメリット)
・お金がかかる
・クレンジングの時や寝る時にとても気を遣う
・無意識に目を擦ったりすると(睡眠中等)、エクステは無事でも、1本だけ変な方向になってしまったりして見た目が悪い
(エクステが取れるのが怖くて、ビューラーは使いませんでした)
・まつげが抜けると必然的にエクステもなくなる...続きを読む

Q日本のガソリンスタンド数の市場占有率(シェア)を知りたい

各社のウェブサイトで調べているのですが、エネオス(1万店以上)、エクソンモービル(6千店以上)、出光(5千店)・昭和シェル(5千店)という順位と思うのですが、正確な順位が分かりません。コスモ、JOMO、キグナス、九州石油、三井石油など、店舗数も併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

エネオス(1万店以上)  ★検索してカウントして下さい
http://www.eneos.com/ss/sssearch/search_top.html
※10936店

エクソンモービル(6千店以上)5917店
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB
※ 5962店

出光(5千店) 4785店
http://www.idemitsu.co.jp/ss/search/index.html
※ 5310店

昭和シェル(5千店)  ★検索してカウントして下さい
http://www.aplserv.incrementp.co.jp/shell/app/tpzmapsr.asp?type=SN
※ 4755店

コスモ 4386店  ※全国で検索
http://www2.cosmo-oil.co.jp/ss/search/index.html
※ 4622店

JOMO  ★検索してカウントして下さい
http://www.j-energy.co.jp/station/ss/
※ 3976店

キグナス 系列SS数   全国 627ヵ所
http://kygnus.jp/corporate/corporate.html
※  635店

九州石油  ★検索してカウントして下さい
http://www.kyushuoil.co.jp/corporate/ss/index.html
※  692店

三井石油
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89
※  390店

 各社のHPを参考にして算出して下さい。全国で一度でカウントできるものは提示しています。地域別にしか検索できないものは地道にカウントして下さい。
尚、最下段の※印のついているものは、三井石油のURLを調べた際に一覧表(2005年9月末現在)が掲載されていましたので参考にして下さい。現時点と比較すると多いのは廃業したスタンドも含まれていると考えられます。
図書館(特に商工会議所など)で業界紙・誌を調べる方法もあるかも………。

エネオス(1万店以上)  ★検索してカウントして下さい
http://www.eneos.com/ss/sssearch/search_top.html
※10936店

エクソンモービル(6千店以上)5917店
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB
※ 5962店

出光(5千店) 4785店
http://www.idemitsu.co.jp/ss/search/index.html
※ 5310店

昭和シェル(5千店)  ★検索してカウントして下さい
http://www.aplserv.incrementp.co.jp/shell/app/t...続きを読む

Qまつげエクステには資格取得は必要?

まつげエクステを個人で開業するには資格取得などの義務はあるのでしょうか?個人で開業されている方が多いのですが、まつげエクステの専門ライセンスなどが必要なのか、またたくさんあるアイメイクスクールが発行するライセンスの違いがあるなら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

全国の消費者センターに、まつげのエクステに関するトラブル(まぶたの腫れや角膜炎等)が多く報告されたことから、厚労省が『まつげエクステの行為は、美容師法に基づく美容に該当する』との通達を都道府県に出しました。
つまり、『まつげエクステの施術は、美容師のみできる』との見解を示したそうです。
http://ai-kenz.com/waitedhair/

私が通っているサロンの方は、まつげのエクステの専門学校や専門スクールを3ヶ所卒業して、いろいろなやり方を学んで、試行錯誤を重ねて一番良い施術を模索し研究していらっしゃるので、技術は確実です。
また、何か少しでもトラブルがあったら、すぐに提携している病院を紹介してくれるそうですし、サロンの対応がとても親切なので安心して通えます。
ただ、美容師の資格を持っていないので、どんなに実績があろうと、何十人何百人の女性に施術していようと、サロンを開業し続けるためには資格が必要です。
そのため、今回の通達を受けて、今まさに美容の専門学校に通っていらっしゃいます。

今から日本でまつげエクステのサロンを個人で開業されるのなら、美容師の資格は必須です。
アイメイクスクールが発行するライセンスの違いは分かりませんが、実際にサロンに通う立場としては、きちんとした専門スクールに通っているという証(=ライセンス)があると安心します。

こんにちは。女性です。

全国の消費者センターに、まつげのエクステに関するトラブル(まぶたの腫れや角膜炎等)が多く報告されたことから、厚労省が『まつげエクステの行為は、美容師法に基づく美容に該当する』との通達を都道府県に出しました。
つまり、『まつげエクステの施術は、美容師のみできる』との見解を示したそうです。
http://ai-kenz.com/waitedhair/

私が通っているサロンの方は、まつげのエクステの専門学校や専門スクールを3ヶ所卒業して、いろいろなやり方を学んで、試行錯誤を重ねて一...続きを読む

Qアメリカ資本、勝ち組と負け組

8日に、アメリカの大手ハンバーガーチェーンの「バーガーキング」が再上陸しましたよね?
個人的には、多少価格が高くても味という点ではマクドナルドより、バーガーキングの方が好きなのですが、90年代初頭に日本進出をしたときには、デフレによる価格競争に敗れたようですね。
その他にも、「シナボン」や「ダンキンドーナツ」など日本進出に失敗した(あるいは苦戦している)アメリカ資本の企業は以外と多いと思います。
その一方で、「マクドナルド」や「スターバックス」「東京ディズニーリゾート」など、拡大し続ける企業もあります。
日本進出するアメリカ資本の勝ち組と負け組、この両者の違いとは一体何なのでしょう?
ざっくばらんに、皆さんの個人的なご意見をお寄せください。

Aベストアンサー

単純に言ってしまえば、日本市場の研究でしょう。
アメリカ人と日本人の消費行動はかなり違います。その違いを理解して、日本人にターゲットを絞った戦略を練れているか、アメリカでの成功体験に引きずられているかの違いでは?

Qまつげエクステ&パーマ

まつげエクステをしようと考えていますがカテゴリーをみていると評判によりだいぶ違うことが分かりました。
ホット○ッパーで探しているのですがどこかいいお店等あれば教えていただきたいです・・・。
(URLなどあれば嬉しいです。)
それと・・・
まつげエクステとまつげパーマどちらがオススメか教えていただけたらと思います。

すみませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

まつげのエクステとパーマ(またはカール)は、まったく目的が違うメニューなので、どっちがおすすめか?というので、こっち!といえないものだとおもいますよ。

エクステは、とにかくボリュームと長さを出す商品で、プチ整形並みに変化がでます。
まつげが少ない、短い、と言う方ならかなり違いがでてきます。
結婚式に呼ばれたり、自分がする際には、写真写りで差がでるとおもうのでおすすめです。

パーマは、下向きのまつげを上向きにあげる商品。
ちなみにまつげパーマはパーマ液、まつげかーるは美容ジェルを使用するそうで(店によっていろいろらしい)、私はカールのほうを何度かやってます。

髪の毛の癖ってありますよね?
癖髪の方は、持ちがいいみたいよーとお店で言われたけど、私は一度欠けると2~3ヶ月持ってます。
ビューラーをいちいち持ち歩かなくて良いのはとても楽だし、プールや温泉、お風呂のあとでもまつげが上がっているので、マスカラなしでもパッチリした印象にはなるかな。
マスカラを塗ったときの仕上がりもきれいでーす。

エクステについては>
http://blog.goo.ne.jp/f821/e/95ab8dfdd3813e74193c82b7c50532f1

まつげは>
http://blog.goo.ne.jp/f821/e/2d0eacbf1ca3525c22bd76a528d64c87

まつげのエクステとパーマ(またはカール)は、まったく目的が違うメニューなので、どっちがおすすめか?というので、こっち!といえないものだとおもいますよ。

エクステは、とにかくボリュームと長さを出す商品で、プチ整形並みに変化がでます。
まつげが少ない、短い、と言う方ならかなり違いがでてきます。
結婚式に呼ばれたり、自分がする際には、写真写りで差がでるとおもうのでおすすめです。

パーマは、下向きのまつげを上向きにあげる商品。
ちなみにまつげパーマはパーマ液、まつげかーるは美...続きを読む

Q通販市場の市場規模は4兆?8兆?

通販市場の市場規模を調べているものです。

調べると、2008年度の業界売上高が4兆というものと、8兆というデータが存在することが分かりました。

集計する機関によって多少は異なると思うのですが、倍となると・・・。

どなたか背景に詳しい方、なぜ倍の違いがでてくるのか教えてください!

よろしくお願いいたします。

■2008 年度の通販市場は4 兆円突破!
~調査開始以来の最高額4 兆1,400 億円を記録~
(日本通信販売協会HPより)

■通販、コンビニ・百貨店抜く~市場8兆円強に
(日本経済新聞2009/6/26より)

Aベストアンサー

調査範囲や回答者の信頼性にもよります。

次の日本通信販売協会のデータは、比較的調査範囲やサンプル数をはっきり明示している点で、データの出所(参加企業)などがはっきりしています。

売上高調査(統計) - 日本通信販売協会
http://www.jadma.org/data/index.html

このようにしっかり書かれている統計であれば、

日本通信販売協会会員社の売上高は2兆9,000億円
通信販売業界全体の売上高は、推計で4兆1,400億円

と、調査範囲が変われば総計もかわることがよくわかります。これは単にサンプル数が増えたから金額が大きくなる、というわけでもなく、大きな金額を扱う会社が入る統計か否か、というのもあります。

(この場合では、日本経済新聞のデータの出所を確認する必要がある、ということです)

Qまつげエクステ(アイラッシュ)と眼科について

まつげエクステをしています。

普段コンタクトをしているので、眼科に定期健診に行きたいのですが、
まつげエクステはつけたままで行っても検診してもらえるのでしょうか?。

Aベストアンサー

特に問題ないと思います。

Q照明市場の市場規模について伺います。

環境問題などから照明方式が白熱電球⇒蛍光灯⇒LED方式に切り換ろうとしてます。
其処で、照明市場の規模(金額ベース)を伺います。
照明市場として、自動車用途と一般家庭/事業所用途等に分類出来ます。
1 自動車用途の市場規模
2 一般家庭用途
3 事業所用途
4 其の他
金額ベースで伺えれば助かります。
市場としては先ず、日本市場です。
宜しくお願いします。
参照するWeb 情報等でも、大変助かります。
宜しくお願いします。
以上

Aベストアンサー

統計データはありますので、自分でまとめなされ。


社団法人 日本照明器具工業会 照明器具の統計データ
http://www.jlassn.or.jp/03toukei/index.htm

JELMA 日本電球工業会 統計資料報告
http://www.jelma.or.jp/about/statistics.html


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