前年度退職された校長先生に、非常勤講師としてお世話になったお礼と、新しい職場の報告を兼ねた手紙を書こうと思っています。宛名はどうしたらいいのでしょうか。また、文中でも、どう書いたらいいのでしょうか。「○○校長」と書くのか「○○校長先生」と書くのか、別の書き方になるのか。正しい表記の仕方を教えてください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 封筒のあて先は目上であっても通常「フルネーム様」で十分で、失礼にはあたりません。



 文中では単に「先生」でも十分ですが、最初だけを「苗字先生」としてあとを「先生」にしてもいいでしょう。

 文中のすべての個所で「苗字先生」とするのはよほどあらたまった書簡などは別として、ちょっとくどいかもしれません。

 他の先生のお名前が出る部分だけは、それぞれの先生の「苗字先生」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2005/04/17 14:34

質問者さんは元部下の立場で、手紙を書かれるわけですね。


そうであれば、宛名は「(フルネーム)先生」、文中は「(姓)先生」がいいと思います。
「校長」はいらないでしょう。

その校長先生がどうかは分かりませんが、学校の先生の中には、結構「先生」という肩書きにこだわるというか、思い入れが強い方もいますので、「先生」を使うのが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。早速手紙を書きたいと思います。ずっと悩んでいたのですがすっきりしました。心から感謝いたします。

お礼日時:2005/04/17 14:22

「様」でいいと思います。

文中は「先生」です。退職されたのなら「校長」という呼び方は使用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔明瞭なご回答、ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2005/04/17 14:24

私の場合、卒業してから出した手紙に封書の宛名はフルネーム(○○△△様)だけで手紙の中身は○○先生で書いた経験があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。早速手紙を出したいと思います。

お礼日時:2005/04/17 14:26

退職されたので敬称として「校長先生」は良くないと思います。


まだ「先生」なら良いとは思いますが、普通に考えたら「様」ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとどう書けばいいのか不安だったので、すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのデータを基に宛名ラベルってできますか

エクセルのデータを基に宛名ラベルってできますか

Aベストアンサー

いろいろな方法が有ろうかと思いますが、例えばこちらを御覧下さい。
http://hamachan.fun.cx/word/atena.html

そのほかにも「宛名ラベル」で検索し、ラベルメーカーのホームページに参考になる記事が載っているでしょう。

Q校長先生へのハガキの宛名

小学1年の息子が学校から校長先生に暑中お見舞いをだしましょう、というお手紙をもらってきました。
宛名は郵便局の人が読めないと困るかと思い、私が書こうと思います。
・校長先生
・校長代行先生
に暑中お見舞いを出しましょう。
となっていたので、宛名は
○○ 校長先生
○○ 校長代行先生
と書くのでしょうか?親が校長先生に書く場合でも敬称は校長先生でよいのですか?校長代行先生といった肩書きの場合はどうなのでしょう?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「先生」は「様」よりも格が上なので、
○○校長先生
○○校長代行先生
で大丈夫ですよ。

学校で「校長先生に暑中お見舞いを出しましょう」ということであれば、宛名も息子さんに書かせてあげたらいかがでしょう?いくら字が汚くたって、郵便局の人は届けてくれますよ。みんなが出すのだから、郵便局の人も「また○○小学校ね。」と分かりますよ。

「届かないと困るから、郵便屋さんが読めるように丁寧に書こうね。」と言って、息子さんに練習させてから書かせてみたらいいと思いますよ^^

Qエクセルのデータからワードで宛名ラベルを作る方法

Office2003を使っています。
エクセルで作った住所録から、ワードで宛名ラベルを作る方法を教えてください。
ヘルプにしたがって作ると、最初の1人しか出てきません。エクセルに入力してある人全員の宛名を印刷したいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メニューの「ツール」→「はがきと差し込み印刷」の後、「宛名ラベル作成」にしてしまうと一つの宛て先用のラベルになってしまうので

1.メニューの「ツール」→「はがきと差し込み印刷」の次に「差し込み印刷」をクリックします。

2.作業ウィンドウに「差し込み印刷」が開くのでここで「ラベル」にチェックを入れます。

3.下の方に「次へ:ひな形の選択」があるのでクリック。

4.「ラベルオプション」をクリックしてラベルを指定

あとはウィザードにそって進めていければできますよ。

がんばって^^

Q手紙に書く自分の宛名

下宿しています。
手紙などを出すときに、自分の宛名はどう書けばよいのでしょうか?
下宿先をAさん自分をBとすると、A様方Bでよいのでしょうか?
どこかでA方Bで良いと見たような気がして、下宿先のAさんへの敬称は
自分としては必要ないのかどうか不安になったので教えてください。

Aベストアンサー

nyorotamaさんが手紙を出す場合(差出人の場合)は、
手紙の裏に『A方B』と書きます。

下宿をされている人に手紙を出す場合は、
宛て先には『〇様方XXXX様』と書きます。


http://ekitan.com/biz/event/fresh2/fresh2/h10a.htm

参考URL:http://ekitan.com/biz/event/fresh2/fresh2/h10a.htm

Q任意のサイズの宛名ラベルをエクセルデータから作成したいのですが

ワード2000を使っています。
自分で作成したサイズの宛名ラベルにエクセルデータから、
差込印刷は、できますでしょうか。
どうもうまく用紙が選択できず、
望んでいないサイズになってしまいます。
職場のワード2003なら、できそうなのですが・・・。
どなたか、お教え下さいませんか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「新しいラベル」を作成すればできると思います。
こちらが参考になるかもしれません。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/yaku/yaku0204.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html

Q便利な自動○○、電動○○機教えてください。

ペットの自動餌やり機、お花の水あげが楽になる自動水やり機。
こういう物を知らなくて驚愕しました。

他に自動○○機があったら教えてください。

あと、電動歯ブラシも便利かな?と購入を迷っています。
使ってる方便利ですか?おすすめがあったら教えてください。
電動歯ブラシ以外にも便利な電動○○教えて欲しいです。

Aベストアンサー

猫がトイレに入った後、自動で固まった砂を選り分けてくれる猫用の半自動トイレなどもありますね。『キャットロボット』で検索すると出てきます。 
動画⇒https://www.youtube.com/watch?v=7e__-_IGs4I

後は首輪からの電波で自動開閉するサッシ窓用の猫用自動ドア、質問者様の挙げた自動給餌器なども、猫の顔認証システムを採用して、多頭飼いの場合でも一匹一匹、スマホなどで健康管理が出来るものがあるそうです。

何かすごい時代になったなあと思います^^; 
トイレの方は約5万円と高いのですが、飼っている猫2匹がトイレの汚れに神経質な所があり、購入を考えています。ただモーター音がするので神経質な猫は入ってくれない場合もあるらしく、どうだろうって感じですね。

Qエクセルのリストを使ってワード宛名ラベルの差込印刷

こんにちは

エクセルで作成した顧客リストを使って ワードの差し込み印刷の宛名ラベルを作成中です。
顧客リストには 会社名(A列)、郵便番号(B列)、住所(C列)、担当者(D列)があり、それぞれ2行目以降にデータが埋め込まれています。

問題は、複数担当者がいる場合です。1つの会社に複数担当者がいる場合、会社名・郵便番号・住所欄は最初の担当者の行にのみ記され、2人目(2番目)以降の担当者欄の会社名・郵便番号・住所欄は空欄となっています。

担当者が4人いるとすると2-4番目に記された担当者の宛名ラベルに当然のことながら会社名・郵便番号・住所が出てきません。

住所欄を空欄にせず、きちんと情報を入れると問題が解決されるのは十重承知していますが、それだとエクセルの顧客リストが見にくくなってしまい、それは避けたい手法(※)です。

ワードのIF関数を使うとか、もしくはエクセルの顧客リストに上記※以外の手を加えて解決するのであれば、その方法を教えて頂けませんでしょうか?

300近くの顧客があり、その半数において、複数担当者が存在し、簡単な方法がないものかと困っております。

よろしくお願いいたします。

こんにちは

エクセルで作成した顧客リストを使って ワードの差し込み印刷の宛名ラベルを作成中です。
顧客リストには 会社名(A列)、郵便番号(B列)、住所(C列)、担当者(D列)があり、それぞれ2行目以降にデータが埋め込まれています。

問題は、複数担当者がいる場合です。1つの会社に複数担当者がいる場合、会社名・郵便番号・住所欄は最初の担当者の行にのみ記され、2人目(2番目)以降の担当者欄の会社名・郵便番号・住所欄は空欄となっています。

担当者が4人いるとすると2-4番目に記された...続きを読む

Aベストアンサー

差し込み印刷では、基本的にデータを補充するような機能はありません。

このようなエクセルのレイアウトを重視するケースでは、No1の回答者のおっしゃるように、以下のような操作でエクセルの空白セルに一括してデータを挿入し、その範囲のフォントを白にして見掛け上同じレイアウトにすることになります。

データべースシートのA列からC列を選択して、Ctrl+Gでジャンプダイアログを出して「セル選択「空白セル」で「OK」し、空白セルが選択された状態で「=IF($D3="","",A2)」と入力し、Ctrlキーを押しながらEnterします。

もう一度A2セルからC列のデータ範囲を大きめに選択し、ホームタブの(Excel2003以前なら「書式」)「条件付き書式」で新しいルールで「数式を使用して・・・」を選択し、「=A2=A1」と入力し、「書式」でフォントの色を白に設定します。

今後のデータ追加に対応したい場合は、数式行のA列からC列のセルを選択して「コピー」し、未入力行のA列のセル以下に「貼り付け」でください(差し込み時にデータを選択する必要があるかもしれません)。

#Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。

差し込み印刷では、基本的にデータを補充するような機能はありません。

このようなエクセルのレイアウトを重視するケースでは、No1の回答者のおっしゃるように、以下のような操作でエクセルの空白セルに一括してデータを挿入し、その範囲のフォントを白にして見掛け上同じレイアウトにすることになります。

データべースシートのA列からC列を選択して、Ctrl+Gでジャンプダイアログを出して「セル選択「空白セル」で「OK」し、空白セルが選択された状態で「=IF($D3="","",A2)」と入力し、Ctrlキーを押しながらEnt...続きを読む

Q『○○一同』どう書く?

近々、両親の金婚式のお祝いの食事会を計画しています。
その席で記念品の他に感謝状を贈るつもりでいます。
その記念品や感謝状の贈呈者名の書き方についてお聞きします。
贈呈者は私(男)、妹、弟の各夫婦で6人も連名にはできないので『○○一同』で書きたいと思います。
男ばかりなら『息子夫婦一同』とでも書けばよいのでしょうが、何かよい書き方をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

ご両親の金婚式おめでとうございます。

『子供一同』で構いませんよ。

(40でも50でも、親にとって、子供は一生子供ですからね)

Qエクセルで宛名ラベル作成って出来ませんでしたっけ?

エクセルにあるデータをそのままラベル作成することって出来ませんでしたっけ?

Aベストアンサー

Excelで住所録作成、wordのツール→はがきと差し込み印刷に、住所録をインポートして作成します。でしたっけ?=丁寧な質問文で書きましょう。

Qメイルやレポート文中の日付表記について

パソコンで横書き文章を書くとき、例えば7月7日を7/7のように略すのは、手紙のマナーとしてはどれほど失礼にあたるものなのでしょうか? 今までよほどのことがないかぎり7/7と書いてきましたが、先日上司より指摘を受けました。相手が親しい友人ではなく、取引先へのメイルで「来週7/7~7/10までは不在にいたします」のような個人的表現をしたいときとお考え下さい。うまく言えませんが「会議は7月7日 15時に本社で行います」のように日時が主目的な場合は略すべきでないのは理解できます。 マナー上の違い・ルールを理解しないまま感覚的に何年も使っていたのではっきりとさせたいと思いまして。ささいな質問で恐縮ですがアドバイスよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 取引先へのメールは、個人が出してもそれは会社を代表してメールをしていることになります。

 日付を指摘されたのでしたら、『7月7日から7月10日まで不在です。』
 このように書くのが良いでしょう。

 メールという便利なツールで、つい省略したり、取引先相手でも友人に出すような気さくなメールの内容になりがちですが、いつまでも記録に残るものです。
 そして、時にはメールに書いてあることがとても重大で取引先や自分の会社に大きな損失を与えかねないようなことも起こり得ます。

 取引先にメールを出す前には、事前に上司に見てもらい了解を得てから、取引先にはTOで、上司にはCCで出すのが正しいメールの出し方です。

 上司にメールの内容を見てもらわずに自分の判断でメールを出してそれが自分の会社に大きな損害を与える結果になった場合、懲戒解雇の対象になります。

 便利さと裏腹の怖さもご理解されていると思いますが、十分にご注意ください。


人気Q&Aランキング