プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は春から創価大に進学します。そして、ダンスグループとしてデビューするために芸能事務所に所属します。ダンスグループのメンバーになるために練習生的な感じで入るため、ほぼ毎日、高田馬場駅に行く必要があります。交通費を浮かせるためにどこにすむのがベストですか?

質問者からの補足コメント

  • 調べていただいたのに復路(レッスンから自宅への)料金は含まれていますか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/20 23:17
  • 定期券理解してませんでした。教えていただきありがとうございます!!

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/21 09:31

A 回答 (7件)

>復路(レッスンから自宅への)料金は含まれていますか?



定期券って使ったことないですかね。
経路上であれば乗り降り自由なのが普通です。
つまり、往路も復路も関係なし。
経路上なら途中下車、途中乗車でもOKです。
※片道定期も無くはないけどかなりレアです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おせっかいついでにもうちょっと本気で考えてみましょう。


こちらを見て下さい。
https://suumo.jp/chintai/soba/tokyo/en_chuosen/

JR中央線の駅ごとの家賃相場(ワンルーム)です。
おすすめしておいてなんですが、中野の相場は7万円、
八王子近辺は3.7万円。なんと3万円以上も違います。
年間だと36万円近く違うわけです。

だったら大学までチャリで通って、高田馬場に電車で行くべきでは?
という可能性を考えてみましょう。

チャリで通える距離は東京だと大体3〜4駅分くらいがいいところ。
というわけで「日野」にしてみましょう。
相場の3.8万円のマンションを借りる。年間家賃が45.6万円。
創価大までの距離は6.5kmほど。自転車で30分ですが、まあ節約だと思いましょう。
次に「日野」から「高田馬場」までの定期(学割なし)。
80,620円(6ヶ月)、年間で161,240円。
家賃と定期代の合計は617,240円。

これを中野にすると、家賃7万円、年間84万円。
レッスンは自転車、大学は通学定期。
38,780円(6ヶ月)、年間で77,560円。
家賃と定期代の合計は917,560円。

はい。30万円も差が出ました。笑
おまけで言えば、実は八王子駅から創価大までバスで20分かかります。
そっちも定期だとすると差は開く一方。

やはり1ヶ月で3万円以上違うのは大きいです。
節約するなら日野あたりに住むのが良さそうです。という話でした。

あ、ちなみに学割は概ね通勤定期と比べて45%〜50%ぐらい割引されます。
それでも家賃差にはかなわない、という事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに丁寧なアドバイスありがとうございます。日野市の物件調べてみます。学割使ったことないのでどのくらい引かれるのかわからなかったのでとてもありがたいです。本来、自分で比較して比べるべきなのにすぐ聞いてしまってすみません。

お礼日時:2023/02/20 22:52

学割にはいくつかの種類があり、詳しい情報は以下の通りです。



学生定期:学校に通うために定期的に利用する場合に適用されます。区間によって金額が異なります。

学割カード:非定期的な利用に適用されます。平日昼間の運賃が30%割引になります。

回数券:定期的に利用しない場合に適用されます。学生割引き率はありませんが、10回分の運賃がセットになっており、通常よりもお得に利用することができます。

詳細な情報については、JR東日本のウェブサイトなどを確認してみることをおすすめします。
    • good
    • 0

高田馬場駅周辺に住むことが一番交通費を節約する方法です。

ただし、高田馬場は都内でも比較的賑わっている場所であり、住宅地が限られているため、家賃が高くなることがあります。

もし住宅地が限られている場合は、高田馬場駅から比較的アクセスしやすい、池袋・新宿・渋谷などの主要な駅周辺に住むことも検討してみると良いでしょう。これらのエリアには多くのシェアハウスやアパートなどの住宅があり、比較的リーズナブルな価格帯のものもあるので、交通費と家賃のバランスを見ながら選んでみるのも良いかもしれません。

また、通勤には自転車を利用するという選択肢もあります。自転車の場合は交通費をかける必要がなく、健康的な運動にもなるため、メリットが多いです。ただし、自転車で通勤する場合は、安全面にも十分注意する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒に考えてくださってありがたいです!今まで親に全部やって来てもらってきたので自分で物件探し、契約をするのがとても不安です。ですが、周りの人がこうやって相談に乗ってくれて前向きな気持ちになりました!自分は今まで、電車通学をしたことがないのですが、学割ってどのくらいの額が引かれるんですか?よろしければ教えていただきたいです。

お礼日時:2023/02/20 19:43

要は八王子と高田馬場の両方に通いたい、という話ですよね。


その場合考えるのは学割定期ですよね。
とはいえ、山手線の駅なので家賃が高い。

じゃあ、大学は通学定期で電車、レッスンは自転車で交通費浮かすぐらいがちょうどかな、と。
レッスンの方は学割使えませんからね。
チャリ通の距離は...まあ5kmぐらいが妥当でしょうか。
道路事情もあるけどまあ20分〜30分ぐらい。

定期代(6ヶ月)を調べてみましょう。
高田馬場-八王子:49,800円
高円寺-八王子:38,780円

ちなみに「中野」でも価格差はないですので、
いい物件あるならそっちでも。(チャリ通が楽になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。家賃も交通費も学費もやばくて、レッスン行くとなると早朝、休日バイトしかできないのでできるだけ節約したいです。中野で物件さがしてみます。

お礼日時:2023/02/20 19:49

結構な電車賃だから


高田馬場からの通学定期
時間も大分掛かるけど
二兎を追って良いのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにアホなんですけど、創価大がこんなに高田馬場駅から遠いとおもいませんでした。調べがあまくて…でも、絶対グループで活躍したいので、もうチャリを極めるしかありません。回答してくださってありがとうございます!

お礼日時:2023/02/20 19:52

高田馬場じゃん?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!